人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

白内障その後

 2,3日前からメルの白目が充血しているので、その治療も兼ねて、犬の眼に詳しいという先生に診てもらってきました。

 結果から報告すると、手術は必要なし、ってことでした。
 これまで診てもらった先生には、両目とも白内障と言われていたのですが、右目は全然発症してないとのこと。犬は片眼が見えれば十分なので、手術の必要はないということなんです。
 また、問題の左目も、4歳で発症して今この程度なら、進行は抑えられていると思われるので、すっかり見えなくなるのはずっと先でしょうってことでした。

 白内障はなしと言われた右目は、私が見ても少しにごりがあるように思っていたので意外だったけど、とにかくほっと一安心。
 この前診ていただいた先生に、「手術はどうしますか」と聞かれたことで、メルの白内障はもうかなり進んでいるんだと思いこんでいたんですね。

 というわけで、いろいろアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。そうそう、白目の充血も、結膜炎だそうで、目薬で治るみたいです。
 メルの手術に大金が飛んでいくな~と覚悟していたので、ちょっと得した気分…(って、次なる衝動買いのいいわけです)。
by mell1999 | 2008-10-01 22:32 | | Comments(16)
Commented by たこりん at 2008-10-01 23:38 x
よかったですね~。
やっぱり、セカンドオピニオンって重要なのかも。

安心できましたね。不安のままだと後悔しちゃうもの。

確かに手術した…つもりで他のことに使ってしまう危険が…。
Commented by たらちね at 2008-10-02 00:25 x
よかったね。いつもうちの子に置き換えて、気になっていました。
人間の白内障手術をした人にきくと、簡単で痛く無かったといわれていたので、「メル」ちゃんも簡単かなーと思っていましたが、
せずに済むものなら、それにこしたことはないし、一安心です。
Commented by にぃにぃ at 2008-10-02 00:49 x
ホンマよかった~
やっぱり医者によって言うことって違うのねー
手術はできることならしたくないもんね
ホッとするね
ホントよかった♪♪
Commented by ハミング at 2008-10-02 09:09 x
いや~、よかった!よかった!
下のお写真の様子も 結膜炎のせいだったかもネ。

白内障の件も 嬉しいご報告 なによりです(^^)v
ピ~ス♪
Commented by とことこ at 2008-10-02 10:43 x
よかったですね。
手術しなくてすむのが、犬にも飼い主にも一番ですものね。
安心しました。
だんだん、私も見てますよ。おもしろそうです!
Commented by ビーンママ at 2008-10-02 11:25 x
手術の必要がなくてほんと、よかったです。
結膜炎も早く良くなりますように。
元気がなかったのは目の調子が変だったのが原因かな。
朝ドラ体操、まだ3日目ですが半年、がんばってみます。
効果あるかな。(笑)
Commented by at 2008-10-02 13:40 x
こんにちは

本当に良かった。そらまめさんもご安心なさったことでしょう!
前に、メルちゃんの白内障記事のときに、さんざん迷ってコメントが書けなくなってしまい、ずっと気になってました
手術しなくて済むのなら、それがなにより良いと思います(笑)
Commented by 1go1ex at 2008-10-02 21:39
メルちゃん、よかったねー。ほっとしました。
別のお医者さんに診てもらったのがよかったんやね。
これでそらまめさんも安心してベランダガーデニングに精を出せるね。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:33
>たこりんさん
やっぱり聞いてみてよかったです。
ずーっと気になってたから、何かあると、目が見えにくいのかなとか
思っちゃうんですよね。
こんなことなら早く聞きに行けばよかったー。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:34
>たらちねさん
それが、犬の白内障は予後がよくないそうなんです。
やっぱり術後の管理もむずかしいんでしょうね。
目をこすったらあかんよ、とか言い聞かせるわけにいかないし。
とりあえず一安心です。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:36
>にぃにぃさん
うん。右目に白内障がないと言われたのにはびっくりしたけど、
ひょっとしてあったとしても、ないと見間違えるくらいに軽度なん
やろなと思うことにしました。
ほんと、ほっとしたわー。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:38
>ハミングさん
あー、確かに、目が気持ち悪くって、あんな顔してたのかも。
結膜炎も、眼薬のおかげでちょっと赤みがひいてきました。
白内障の眼薬もささないかんし、忙しいわ~。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:41
>とことこさん
そうなんですよー。手術自体のストレスとかリスクとか考えると
ちょっとユーウツな気分になってたんです。
なんか、一気にハッピーになりました。
ワンコも人間も、健康が一番ですね。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:42
>ビーンママさん
ご心配いただいてありがとう~。
朝ドラ体操頑張ってますね。
涼しくなってきたから、なおさらやりやすいですよね。
真夏は汗が出るので、ちょっとさぼり気味だったんですが、てきめんに
体脂肪が増えてました。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:44
>菊さん
ほんとに安心しました~。でも、先生に、全然手術は必要ないですよ
ってキッパリ言われた時は、ちょっと拍子抜けだったんですけどね。
あんなにあれこれ悩んでいたのに~。
最後までメルの眼が見えるように、目薬刺しにはげみます。
Commented by mell1999 at 2008-10-02 23:48
>わびさびさん
やっぱり専門のお医者さんに診てもらうのって大事ですね。
信頼性が高い分、同じ話をきいても安心感が違うし。
一昨日の菊は早速挿し木にしましたよ。
うまくついてくれるといいんだけど。