人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

昇天まぢか?

昇天まぢか?_c0038434_11373844.jpg
 春にはあんなにきれいな葉を出していた野ブドウが、見るも無残な姿になってしまいました。去年もそうなんですよ。夏本番が近付くにつれてパラパラと葉が落ち始めて…。なので、途中で化粧鉢から抜いて素焼き鉢に移し、今年はその素焼き鉢のまま育てていたんですが、いったい何がいけないのか。もうがっくりです。

 このところ、仕事でもへこむことがあって、げんなりきてます。でも、考えてるうちに、私は自分を正当化したいだけじゃないかと思えてきて、くよくよ考える自分が嫌になってますますへこんでます。う~ん、へこみの連鎖だ~。
 考えてもしょうがないことは、考えないことにしときましょう>自分。
昇天まぢか?_c0038434_11375987.jpg
 2年前につくった寄せ植えのタツナミソウがどんどんはびこって、すっかり根が回ったので鉢から抜きました。
昇天まぢか?_c0038434_11423775.jpg
 こちらが寄せ植えにした当時の姿。ウズタデ、マキエハギ、バイカオウレンは姿を消してしまいました。
 ほんの少しのタツナミソウが、今ではこのはびこりようです。それだけでは寂しいので、去年の秋にひろったナンキンハゼの種を埋めておいたら、いつの間にか育っていました。
 たくましいものだけが、生き残っていくんですね。
by mell1999 | 2008-07-05 11:38 | ミニ盆栽 | Comments(8)
Commented by at 2008-07-06 12:24 x
こんにちは
うちにも特に大切にしてたのに、とても元気だったのに、この時季になって見る見る弱ってきた盆栽があります。手当てをして養生させてるんだけど・・・ダメかもしれない。これってショックなのよね(涙)
そらまめさんと同じことを思いましたよ。いったい何がいけないのか、って

あ!タツナミソウだけど、はびこって困るんなら、花が終わった時に短く刈っといたらいいですよ。蕾のある時以外は伸びたところをマメに刈り込めば、脇芽が増えて寸が詰まってカッコ良いです
写真のタツナミソウは今刈っておけば、蒸れ予防と虫予防になるのでオススメです
花後は伸びたら切るの繰り返しかなぁ・・・お節介だけど~(笑)

へこみの連鎖かぁ・・・分かるなぁ。私もある!あるよ~!(爆)
Commented by ビーンママ at 2008-07-06 12:46 x
人間だから考えることもあるしへこんだりしますね。
私はこの難しい世の中、生きてるだけでも上等だわと思うことにしてます。
ビーンを見てると無欲で幸せそうだし・・
スイスのお写真、見ていただいてありがとうございます。
羽を伸ばしてノビノビしてるみたいです。
海外にいると日本?日本人って・・って考えること多いみたいですよ。
Commented by mell1999 at 2008-07-06 21:09
>菊さん
ほったらかしにしてても元気な鉢はいっぱいあるのに、大事に思っている鉢ほどすげなく枯れていくってどうよ、って感じですよね。
なんだか、若かりし頃の辛い思い出がフラッシュバック~♪
なんちゃって。

タツナミソウも刈ればいいんですね。なるほど~。
……
早速刈ってきました。これで夏の蒸れも心配なし。さっぱりしましたわ。
Commented by mell1999 at 2008-07-06 21:12
>ビーンママさん
そうですね、ほんとに。
私も、メルが幸せそうな顔をしてくれればそれで上等です。
今はくよくよしてても、1週間もすればきっと忘れていると思います。
スイスのお写真とってもすてきですね。
ビーンママさんもいずれ遊びに行かれるんでしょうね。
いいですね~。
Commented by ハミング at 2008-07-07 08:46 x
このお写真 野ぶどうを見てると ドキドキしてきちゃう。
我が家でも 今 一番のお気に入りなのに ちょっぴり元気がないの・・・ドキドキ

『自分を正当化したいだけじゃないかと・・・』
  同じこと考えてたんだ・・・ あるある そんな時!

ぱぁ~っと 食べて元気になるんだよ!
そんな~って 私みたく 単純違うか・・・?
Commented by mell1999 at 2008-07-07 20:01
>ハミングさん
おや~、そちらの野ブドウも? いったいなぜなんでしょうねえ。
でも去年もこんな状態から春には復活したから、なんとか生き延びてくれるといいんですが。

ぱーっとたべて元気に。はいっ! そうします。
いやなことがあっても、おいしいものをおいしいって思えるうちは
大丈夫よね。
Commented by るな at 2008-07-14 19:49 x
●は〜い、わたしも、野葡萄、ガックリ族です。
思い切って買った斑入りの野葡萄、夏に枯らしました。
今ある、ふつうの野葡萄も青息吐息です。
そういうのありますね。うちとは相性あわんかった、
と自分の都合で勝手に決めてます。
なんか気持ちが凹んでいるときは、あれもこれも気になるものですね。
そういうときこそ、ワン族を見習わねばね〜。

ほんと、南京はぜ、自分の家のような顔してますね。
Commented by mell1999 at 2008-07-15 09:39
>るなさん
ひょっとして野ブドウって、意外と気難しやさんなんでしょうか。
そのあたりに生えてるのは猛々しいくらいに元気なのにね。
枯らしてしまうとがっくりですが、「うちとは合わなかった」ってのもありますよね。
我が家の環境や育て方と相性がわるい木は、まあしょうがないのかなと、私も思うことしてます(でないと精神衛生上よろしくない)。
気持ちがへこんだときは、ほんと、メルになりたいーって思います。