人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ヒメカンゾウ

ヒメカンゾウ_c0038434_1710150.jpg
 去年の寄せ植え講座で苔玉にしたヒメカンゾウの花が咲きました。ニッコウキスゲに似た花は、とてもきれいなんだけど、やはりキスゲと同じ1日花。
 3本花茎があがって、その先に2輪ずつつぼみがついて、順番に咲きます。毎日1輪ずつ咲いたとしても、わずか6日の花の命。花を待つ日々の長いこと。
ヒメカンゾウ_c0038434_17101776.jpg

 ノカンゾウやヤブカンゾウも似た形の花が咲いて、どれもつぼみは食べられるのだとか。わずか6輪では、しぼんだ花柄をつむのさえ躊躇してしまいます。
by mell1999 | 2008-05-13 17:18 | ミニ盆栽 | Comments(12)
Commented by setubon at 2008-05-13 19:21
こんばんは。
一日花で楽しむのは短くても
育てる楽しみはありますからね。

世話をする甲斐があるんじゃないですか。
Commented by ハミング at 2008-05-14 08:41 x
かわいい~いね。 一日花・・・?
アップにしてると まるでユリのような強さを感じるのにね♪
う~っとりしちゃう グリーンもイキイキして ステキ
まるで そらまめさんだ~ 褒めすぎた(笑)
Commented by 1go1ex at 2008-05-14 11:57
なんて濃い黄色! おしべだかめしべだかわからないけど、花の中まで同じ黄色なんやね。
1日花って、たった1日で終わってしまうのは寂しいけど、その分よけいに趣が深い気がするよね。
Commented by at 2008-05-14 12:58 x
おおおっ!
これはめちゃめちゃ私好みの寄せ植えです(笑)
全体がよく馴染んで雰囲気だしてますねぇ~♪

>しぼんだ花柄をつむのさえ

短命な花ほど愛しさが増しますね
お気持ち、よく分かります
Commented by mell1999 at 2008-05-14 23:55
>setubonさん
少ししか咲かないからなおさら、つぼみがあがってきたときの
喜びは格別ですよね。
来年は、つぼみの数ももう少し増えるかなと、そんなことも
楽しみです。
Commented by mell1999 at 2008-05-14 23:57
>ハミングさん
あら~、もっとほめてほめてーなんちゃって。
この花は、朝9時ごろにすっかり開ききって、暗くなるとしぼんで
しまうんです。
朝早くから会社に行く人だったら、一度も咲いてるところを見られないかも~。
Commented by mell1999 at 2008-05-15 00:01
>わびさびさん
一日で終わりだと思うとすごくもったいなくて、窓辺において何度も
ながめてますよ。
葉の姿も涼しげで、お花が終わってもしばらくは楽しめるけど、
夏になると枯れちゃうんです。
旬の野菜みたい?
Commented by mell1999 at 2008-05-15 00:02
>菊さん
去年コケ玉にしたときは、もっと花茎が立ってて、整然とした感じ
だったんですが、今年は3本の花茎があっちゃこっちゃ向いてます。
そんな姿もまたよし、ですよね。
Commented by cokety at 2008-05-15 11:05 x
おお~すっご~い素敵な苔玉ですよね!!
ヒメカンゾウ・・やっぱり姫がつくのね^^
ニッコウキスゲ、私も今年草玉作ったけど一日花なんやぁ~知らんかったわ・・(TT)でも蕾ついてないけど・・多分ナメヤロウに食われた??
しかもこのトップの写真のアングルいいや~ん♪
Commented by とことこ at 2008-05-15 11:15 x
ヒメカンゾウ、きれいですね。
この苔玉、覚えてますよ。
(ということはお邪魔しはじめてもう1年以上たったってことかな?)
すごく生育がいいですね。
私は、苔玉はうまく苔をきれいに保てなくて、苦手です。
Commented by mell1999 at 2008-05-15 13:12
>coketyさん
ニッコウキスゲなんて、売ってるんやね。
ヒメのつく花は多いよね。
この間は姫アヤメを買いましたよ。
今年はまだナメちゃんはでてこないけど、油断大敵やねー。
Commented by mell1999 at 2008-05-15 13:14
>とことこさん
この苔玉も、コケは黒ずんでしまって、全然だめなんですよ。
コケときれいに保つのはむずかしいですねー。
引っ越してからは、近くにコケを取る場所もないので、鉢に入れてもコケをはらずに土のままにしてます。