人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

皿鉢料理

皿鉢料理_c0038434_16573494.jpg 近くの公園で、「皿鉢祭り」があった。会場には、いろんな種類の皿鉢料理が展示されていた。実は、ひょっとするとひょっとして、ちょっとくらい味見ができるのでは~と期待していったのだけど、ただただ、見るだけー。
 私は高知に来てもうすぐ1年がたつというのに、未だに皿鉢料理を食べたことがない。

皿鉢料理_c0038434_16575189.jpg
 高知の人と飲み会をしても、「今さら皿鉢なんて」って感じだし、夫に食べたいと訴えても、「たんにいろんな料理が一皿にのってるだけや」とまあ、相変わらずミもフタもない。そりゃおっしゃる通りやねんけどね。だから、皿鉢料理の実物を見たのも今日が初めて。
皿鉢料理_c0038434_1658822.jpg こうしてみると、確かに色々てんこ盛りにしてあるだけやね。とはいえ、どれも私の好物ばかり……なーんて、私は嫌いなもんはないんやった。
 左は、皿鉢料理の原型というか、昔はこんな質素なものだったそうな。
 それにしてもこの「皿鉢祭り」。来年からは、自治体から予算がつかなくなるとか。
 理由は、来るのは県内の人ばかりで、旅行客の誘致に結びついていないからだって。だからやっぱり、試食コーナーをもうけてくださいって~!
by mell1999 | 2005-02-27 17:21 | 食べもの | Comments(11)
Commented by ハリポンママ at 2005-02-27 20:49 x
皿鉢料理すっごく豪華ね〜
おいしそう。(*^∇^*)
でも試食会はなかったんだね。(^_^;)
今度ぜひだんなさまと一緒に食べに行って感想聞かせてね♪
キョウコさん、そちらに引っ越してもう1年近く経つんだっけ?
なんだかついこの間のような気がするわ。(^^ゞ
Commented by もなみ at 2005-02-27 21:12 x
初めて聞いた~皿鉢料理。おいしそうだね。
言われてみれば、うん、確かに一皿に盛っただけだけど・・・。
でも、豪華ジャ~ン。
もっとさ~大きな写真のポスターかなんかにして、駅に貼ったりすれば良いのにね。
「おいでませ~高知へ」なんちゃって。
  ↑
 これは高知弁じゃないかな????
そうしたら 旅行に行って コレ食べたい とか思うのにね。^^
Commented by fuurin10 at 2005-02-28 00:55
すご~いゴージャス~!!
高知のお料理ってあんまりしられてないんですねぇ。
皿鉢料理、はじめて見聞きしました♪
とってもおいしそう~!!
なんかめでたくて楽しい感じがするお料理ですね。
結婚式とかお正月とかって感じかな~!!
Commented by みるくママ at 2005-02-28 10:45 x
うわ~!すごいお料理、バイキング行ったんだ!って 瞬時に思ったのは 私だけ・・・? 
見てるだけ~だったのね。ざんねんでした!
皿鉢料理、お祝いの時などの お集まり料理なのね。
飲み会の時(きっちり 高知でもしてるのね)頼んでみてよ~

毎回、高知情報 楽しみにしてま~す。

ワンチャンといえば、マナーのない飼い方 多いよね。
相変わらず ウ○チそのままだし この間なんて
車道を 自転車につないで 2頭を走らせてるんだよ!
考えられないことばかり多いよね、まったく~!
それにしても リードだけは しっかりつけててほしいわ!



 
Commented by みわ at 2005-02-28 14:07 x
(o`・∀・)っ【//ゴ無沙汰シテマス//】c(・x・`o)
キョウコさん元気ですか???
高知に行かれてもう1年なんですね。
なんか早い気がするなぁ~。

みるくは相変わらず我が家の姫よぉ。
でものあ(ウサギ)が来てただでさえうちの部屋に入ってこられへんようになってたのに、最近はぷりん(猫)まで増えたもんやからまったくみわには見向きもしてくれへん( ̄― ̄°)ぐすっ

まぁ散歩もずっとお父さんが行ってるしね…。
姫には変わりないけど、だいぶんキョウコさんが知ってる頃に比べたら太ったよ。
ころころむちむちっす。
Commented by PITO at 2005-02-28 21:43 x
すごいねー皿鉢料理!
私も「キョウコさん、バイキングに行ったのかな?」と思ってしまったよ(* ̄m ̄)
でも試食できないなんて残念~!
これって食べられるのよね?
あとどうするんだろう?
捨てちゃうのかな?
勿体ない~っ
試食イベントとかにすればいいのにね。
それで旅行のコースに入れるとか。
食べてみたい人、多いと思うんだけどなー
Commented by ひろ at 2005-02-28 22:40 x
キョウコさん、こんばんは♪
この写真をみたら「どこのホテルのバイキングかしら?」って真っ先に思うよ。皿鉢料理って、かつおのたたきが大皿に美しくのってる料理かと思ったら、なんでもありの豪華版だったのね。
美味しそう~o(^x^ )o( ^x^)o
でも見るだけじゃ満足できないよね~・・「料理は美しさだけでなく美味しさも大事、これって美味しいんですか?なんなら私が確認を」って、つっこむおばさんはいなかったんでしょうか? 
Commented by キョウコ at 2005-02-28 23:17 x
みなさま、皿鉢料理を楽しんでいただいてありがとうございます。
あとで分かったところでは、試食タイムもあったそうな。
でもいつ行ってもできるようにしておいてくれなくちゃよねー。
スーパーだってそれが楽しみでいってるオヤジな私としては。
それにしても、高知にいる間に1度は食べてみたいもんです。
Commented at 2005-03-09 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかんべい at 2005-03-09 03:01 x
はじめまして。
皿鉢料理、懐かしい!昔、高知にいるころ何回か食べました。一つ一つは特に何というわけではないのですが、一まとまりになって大皿に盛られると、急に立派に見えてくるんですね。
それにしても、皿鉢料理の元祖は意外にも質素なのは知りませんでした。
Commented by キョウコ at 2005-03-09 10:13 x
何回か食べられたなんてうらやましい~。
私のあこがれは、「得月楼で、盆梅を見ながら皿鉢料理」です。
高知にいる間に実現するかどうか…。
得月楼には、「観梅はどなたでもご自由にどうぞ」なんていう
垂れ幕がかかっているんですが、やっぱり「梅だけ見に
きましたー」なんていうには、ちょっと敷居が高いです。