人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ミツバシモツケ

ミツバシモツケ_c0038434_9295565.jpg
 ミツバシモツケの花が咲きました。和の趣がたっぷりですが、北アメリカ原産だそうです。
ミツバシモツケ_c0038434_930926.jpg
 つぼみの形がちょっと変わっています。普通、花のつぼみはふっくらとしていて、いかにもこれから花開くぞ、っていうエネルギーを感じますが、ミツバシモツケのつぼみは細長くてツルのくちばしみたい。
 こんなたよりないので、ほんとに花が咲くのかなと思っていたのですが、心配無用でした。清楚で、かれんな花です。
ミツバシモツケ_c0038434_9302665.jpg
 こちら、クルクルの天然パーマくんは、イグサの仲間のラセンイ。
ミツバシモツケ_c0038434_9304341.jpg
 いつの間にか、小さな花がついていました。これまた、思いきり地味花です。
ミツバシモツケ_c0038434_933288.jpg

by mell1999 | 2008-05-08 09:35 | ミニ盆栽 | Comments(14)
Commented by とことこ at 2008-05-08 16:33 x
ミツバシモツケって日本の山野草だとばかり思っていました。
不思議です。
ラセンイのお花、地味だけどかわいいですね。私は好きです。
↓のメルちゃん、ほんとにいい表情ですね。
飼い主冥利に尽きますね!
Commented by at 2008-05-08 22:26 x
こんばんは

ラセンイの花を見たのは初めてかも~♪
イグサ系は大好きなのに、ラセンイは何度も枯らしました(汗)
こうやって見てると、また欲しくなっちゃいますわ(笑)
Commented by 1go1ex at 2008-05-09 00:43
ミツバシモツケって繊細だけど存在感があって素敵!
ラセンイはユニークやね。
そらまめさんのブログを読んでると今まで知らなかったいろんな植物に出会えて楽しいわー。
Commented by mell1999 at 2008-05-09 12:02
>とことこさん
名前からして日本的ですもんね。本名(?)が英語で書いてあったけど読めませんでした。
犬もうれしいときはやっぱりいい顔しますよね。
でもご飯をたべているときは例外。
うれしいはずなのに、目つき鋭い~。
とらへんって! って言いたくなります。
Commented by mell1999 at 2008-05-09 12:05
>菊さん
これは寄せ植え講座でコケ玉に作ったのを鉢に分けたんですが、
ラセンイは気難しいと先生に聞いて、すぐ枯れるやろと思っていたら
意外と元気にしてくれてます。
最初からあきらめていたので、花がついていたのも最近まできづか
なかったんですよ。
なぜかほっぽらかしてるのに限って元気だったりするんですよね。
Commented by mell1999 at 2008-05-09 12:07
>わびさびさん
山野草は、町の花屋さんではあまり扱わないですもんね。
ミツバシモツケは、何もしないのに草姿がきれいで、私もすっかり
気に入ってます。
丈夫だっていうから、大株に育ててみたいなあ。
Commented by ハリポンママ at 2008-05-09 21:09 x
アラレにお祝いありがとうございました〜♪
これからもどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)

またまた珍しい物がたくさんね〜(*^∇^*)
ほんと、ミツバシモツケのつぼみって細くておもしろいね♪
ラセンイっていうのもおもしろーい。

↓のメルちゃん、本当にいい表情してるね♪(*⌒ー⌒*)
ワンコも楽しいと表情が違うよね♪
Commented by ハミング at 2008-05-09 22:47 x
ラセンイ かわゆ~い 初めて知りました。
どんどん植物が増えてビックリしちゃった。
クワズイモのお花もイイネ~。
フイリノブドウ 大きくなってきたよ。嬉しい毎日で~す。
Commented by mell1999 at 2008-05-10 08:01
>ハリポンママさん
アラレちゃんもハリーくんも、いつもステキな誕生祝いをしてもらって
幸せですねー。
メルには絶対ナイショやわ~。
ミツバシモツケのつぼみおもしろいでしょ。
草姿もきれいだし、めちゃお気に入りです。
日本のシモツケとは全然花の姿がちがうところが不思議ですよね。
Commented by mell1999 at 2008-05-10 08:04
>ハミングさん
どんどん増えてるけど、人知れず(いや、私が知ってるか)枯れていく
お花もあるのよねー。
クワズイモは元気いっぱいで、葉っぱの長さが35cmもあるよ。
実がなったら、種から育ててみようかなーなんて思ってます。
Commented by たらちね at 2008-05-11 06:59 x
植物博士の そらまめ さんお尋ねします。いつも植物の名前など
くわしくて 感心するのですが5/11のわたしのブログの疑問に
お教えいただけると、大変うれしいのですが、あつかましいお願いですみません。
Commented by mell1999 at 2008-05-11 22:14
>たらちねさん
え~、私は全然植物にくわしくないんですよ。
ブログにアップされた植物も初めて見ました。
役立たずですみません~。
Commented by cokety at 2008-05-13 08:54 x
三つ葉下野、我が家もゾクゾク開花です♪いい感じよね~
去年の越前盆栽展で見て憧れちゃったものね~^^*
花の後はどうしよう・・。剪定したらいいのかな?調べとくね。
Commented by mell1999 at 2008-05-13 09:10
>coketyさん
そちらも開花中なんやね。
どんな感じになった? アップしてね~。
花のあとはほんとどうしたらいいんやろね。
来年もきれいに咲いてもらうために、花後のお手入れが大事よねー。