人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

毎晩泣いてます

毎晩泣いてます_c0038434_0135335.jpg
 毎日夕方になると、泣き出すのがこの葉っぱ。
毎晩泣いてます_c0038434_014443.jpg
 ツツーッと葉を伝い、
毎晩泣いてます_c0038434_0152569.jpg
 しずくがたまって、やがてポタリ。朝がくるまでこうして毎晩泣いてます。
毎晩泣いてます_c0038434_0161028.jpg
 この泣き虫くんの正体は、最近我が家にやってきたクワズイモ。行き付けの美容院でその存在を知って以来、ずっとほしいなあと思っていたのがやっと叶いました。
毎晩泣いてます_c0038434_0165232.jpg
 大きな葉っぱと
毎晩泣いてます_c0038434_0171598.jpg
 横じま模様の太い幹(?)。存在感たっぷりでしょ。
 ちなみに、イネなどの葉先に朝、ポツンと水滴がはみだしている現象を「溢水(いっすい)」というそうで、夜間、せっせと吸い上げた水がはみ出したものだそうです。このクワズイモの葉の水滴もやはり「溢水(いっすい)」なのでしょうか?
 かなりの水が落ちるため、夕方になると新聞紙を敷いておかないと、床に小さな水溜りができてしまうんですよね。そないに泣かんでも、と思うんですけど。ちょっと弱ったなあ。

by mell1999 | 2008-04-01 00:26 | 雑感 | Comments(16)
Commented by cokety at 2008-04-02 03:24 x
タイトル見て、何?何が悲しいのぉ~って一瞬心配したやん!
クワズイモちゃん、ずっと前家にあったなぁ~
なんで無くなったか忘れたけど葉っぱの裏にハダニが付きやすいので注意してね。
ちらりと見えるベランダもいい感じですぅ~グー♪
Commented by at 2008-04-02 15:26 x
こんにちは

私もタイトルを見て心配しました~~
観葉植物はほとんど触ったことがないんだけど
引っ越し祝いに、背丈ぐらいあるポトスの大鉢をもらいました
びっしり生えたの葉っぱの全部の先から、
やっぱりポトポト雫がおちて水浸し状態でした
理由が分からんかったので、正直困っちゃいましたわ。。。
Commented by とことこ at 2008-04-02 16:24 x
私も、何かあったのか!!!と心配しました。
水、すごいんですね。家の観葉(名前がわかりません)も
幹と葉の間によく水滴がついています。
水のやりすぎかと思ったけれど、からからに乾いていても、
ついてるからよくわからず不思議です。
でも、せっかくの新居が水浸しだと困りますね。
解決方法があればよいですね。

ところで、ベランダ、素敵です。
もっと見せてくださいね。

↓のマンサクもきれい、私も欲しいと思っていますが、こちらでは
庭植え用の大きな苗しかないんですよ(T_T)
盆栽展に講習会、楽しそうでいいな~
私もそちらに住みたい気分です。
Commented by mell1999 at 2008-04-02 23:33
>coketyさん
え~、ハダニがつきやすいの?
水は落ちるわダニはつくわで、結構世話の焼けるやつやね。
これから毎日葉の裏チェックいれとくわ。
Commented by mell1999 at 2008-04-02 23:35
>菊さん
こういう大きな葉は水がおちるもんなんやろか。
モンステラも欲しいと思ってたけど、やめとこかなあ。
今日もぽたぽたやってますよ。
せっかくおしゃれやと思って買ったのに、下に新聞紙敷いてたんじゃねえ~。
Commented by mell1999 at 2008-04-02 23:39
>とことこさん
ありゃー、みなさん驚かせてしまってるようで、すみません~。
ちょっと気がとがめたので、日付を4月1日にしました。
エイプリルフールってことでよろしゅう。
マンサクはホームセンターとかだと、庭木用のしか売ってないですよね。
そちらでは盆栽展とかないんですね。
次の機会には、こちらまで遠征しませんか?
Commented by ハリポンママ at 2008-04-03 15:54 x
私も何があったの?って一瞬びっくりしちゃいました。(^-^;
泣き虫くんがおうちにやってきたのね〜
葉っぱのどこからでてくるのかな?不思議ね。

赤いマンサクなんてあるのね。
マンサクっていえば黄色かと思ってました。
かわいいね〜
いろいろゲットしたみたいで、また楽しみが増えましたね。(^^)
Commented by mell1999 at 2008-04-03 20:46
>ハリポンママさん
お騒がせしました~。
ほんと、すごい泣き虫君で困ってます。
当分新聞紙と縁が切れそうにないわ。
黄色のマンサクもいいけど、やっぱり赤がかわいいわ~。
こちらでは街路樹なんかでも、最近は赤花をよくみかけますよ。
Commented by kurosakih at 2008-04-04 21:56
クワイとかサトイモとかの仲間でしょうか。根が芋になるのですか?水が出るのは知りませんでした。
Commented by にぃにぃ at 2008-04-05 02:31 x
「そないに泣かんでも」 笑
床に水たまりができるほどってすごいね☆
なにがそんなに悲しいんやろ!? 号泣やん 笑

でもなんだか神秘的でいいわ~
葉っぱもキレイやし幹も立派でほしくなるのわかる☆
Commented by ビーンママ at 2008-04-05 15:16 x
泣く植物があるなんて、知らなかったです。
原理がわかっててもなんだか不思議な感じですね。
メルちゃんはお元気ですか?
暖かくなってきたのでまたお会いできればいいですね。
Commented by mell1999 at 2008-04-05 22:07
>kurosakihさん
まだ植え替えをしてないので根は見ていないんですが、茎も
イモっぽいですね。
もう少し暖かくなったら植え替えて観察してみます。
ミニ盆栽をするようになってから、植物の根をみるのがおもしろい
なあと思えるようになりました。


Commented by mell1999 at 2008-04-05 22:08
>にぃにぃさん
そやねん、号泣やねん。
でもさすがに水が切れたのか、昨日から泣いてません。
ひょっとしてホームシックだっんとちゃう?
なーんて、はよ水やらんとあかんのかも。
Commented by mell1999 at 2008-04-05 22:11
>ビーンママさん
メルは元気いっぱいですよー。
って、寝てばっかりですけどね。
食べるときと散歩のときは元気です。とりあえず。
ほんとにまたお会いしたいですね。
ビーンくんとももうずいぶんあってませんね。
Commented by たこりん at 2008-04-05 23:55 x
すごく神秘的です。なんか、なんか、すごい。
泣いてるという表現も詩的で素敵です。
これって、歌の歌詞になりそうなフレーズですね。
Commented by mell1999 at 2008-04-07 13:54
>たこりんさん
どうやら、サトイモ科の仲間は、泣き虫くんが多いそうです。
私は詩才がないのでだめですが、たこりんさん、くらずいもの歌でも
つくってみませんか?