人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

またもや抜歯

またもや抜歯_c0038434_17353936.jpg
 メルの口のあまりの臭さに、これはもう絶対に歯槽膿漏が悪化してるに違いないと確信して、お医者さんに見てもらいました。
 思ったとおり、「前歯はそうとうひどいですね」。

 麻酔は心配だけど、処置が遅くなればなるだけ体への負担も増えるだろうしと、思い切って治療してもらいました。
 今回も2本を抜歯。自然に抜けた歯も含めて、これで11本くらいは抜いたことになります。
 抜いた歯はまたもらってきたけど、あまりに汚くてお見せできません~。

 2年前と3年前と、過去に2回、全身麻酔をかけて歯を治療してもらってますが、今回メルは、今までになくしんどそうでした。
 夕方、病院に迎えにいったときは、尻尾を振る元気もなし。
 それでも家に帰ったとたん、台所に直行して、「なんかちょうだい」という目で私を見るのだから、さすが食い意地のメル様~。

 でも、元気なのは食べるときだけ。食事が終わると、ぐったりした様子で寝てばかり。あの臭いにおいはすっかり消えて、かわりに薬品のにおいがしていました。
 幸い一夜明けた今朝からは、すっかりいつものメルにもどってますので、どうぞご心配なく。

 ちなみに、今回の費用は19、530円でした(事前の血液検査代は含まず)。
 これまでの病院と違うところは、抜歯の前後5日、計10日間にわたって、抗生物質のお薬が処方されたこと。
 年齢や歯茎の状態にもよるのかもしれないけど、病院によってずいぶんちがうものですね。
by mell1999 | 2007-11-08 17:56 | | Comments(20)
Commented by たらちね at 2007-11-08 18:27 x
あんなに大事にされてても、年を重ねると、歯も悪くなるのですね。
しんどいのでしょう。横たわっている様子が痛々しいです。
犬も健康保険あればいいのにね。
Commented by ハミング at 2007-11-08 18:33 x
ぐったり・・・なんて言うから ドキドキしながら読んじゃった。
もう すっかり元気なんやね♪よかった~
と 思ってたら なんと 高額な治療費じゃないの!
ひぇ~ ビックリ(>。<)
Commented by mell1999 at 2007-11-08 20:54
>たらちねさん
民間の保険はあるけど、なんか入る気がしないんですよね。
日ごろから「メル貯金」なんてやっておけばよかったですね。
次にそなえて…いえいえ、今度こそ歯を汚さないように
がんばります~。
Commented by mell1999 at 2007-11-08 20:57
>ハミングさん
避妊手術でも麻酔したけど、こんなにしんどそうだったの初めてやわ。
やっぱり8歳ともなるときついのかな。
2年前は人間でいったら8年前だもんね。

ほんと高いよねー。
メルの治療費捻出のために、今月は節約に励むことにするわ。
Commented by ビーンママ at 2007-11-08 22:28 x
メルちゃん、抜歯したんですね。
もう元気になってるとこと、安心しました。
やはり年齢が上がると麻酔が身体に堪えるのかな。
ビーンは歯はまだ大丈夫みたいですがカリカリフードは少し食べにくそうにしていますのでふやかしフードにしています。
Commented by にぃにぃ at 2007-11-08 22:47 x
う~ん 元気のないメルちゃん心配しちゃうよぉ(*_*)
11本も抜いてあと何本残ってるの?
ご飯がちゃんと食べられるならいいけど
さすがにわんちゃんの入れ歯はないだろうしね…

ずっとずっと元気でいてほしいね☆
Commented by すずらん at 2007-11-08 23:01 x
大事にされているのに歳には叶わないですね。歯って。
ウチは大事にしなきゃと思いながらも、自分の歯さえ大事にできてないのでサムも・・・(沈
しかし、元気になってなによりです。
グッタリメルちゃんのお写真見てビックリしました。
Commented by たこりん at 2007-11-09 00:24 x
メルちゃん、ほんと、しんどそうですね。かわいそう。
麻酔って怖いですものね。

私は麻酔が怖くて、メリーに避妊手術を受けさせることが
できませんでした。今は獣医さんの
世界も技術進歩しているし、麻酔薬も
よくなってきているようなので
リスクは減ってきているようですね。

メルちゃん、お大事に…。
Commented by ろすまりん at 2007-11-09 11:35 x
メルちゃん、写真では元気がなさそうけだど、もう元気になったのね!
よかった(^_^)

私も、自分の歯の治療に行かなきゃ!(笑)
Commented by ひろ at 2007-11-09 13:58 x
メルちゃん、その後どうですか?
そらまめさんも一生懸命に歯磨きを頑張ってたのにねぇ~!
メルちゃんはもう3回目? 麻酔は歳を重ねるとやっぱり負担も大きくなるんでしょうね! たんぽぽは4本づつ2回抜歯しましたが今のところまだ大丈夫の模様・・・ホントにお互い歯では苦労しちゃいますね。
メルちゃん、お大事にねぇ~
Commented by とことこ at 2007-11-09 16:57 x
メルちゃん、大変でしたね。
家のジェットもまだ4歳なのに、歯磨きさせてくれないので、
老犬のような歯垢がついているのです。
麻酔がかわいそうな気がして、つい先送りにしているのですが、
やっぱり早いほうがいいですね。

その後メルちゃんは元気になっいるようす、安心しました。
お大事に・・・
Commented by mell1999 at 2007-11-09 17:52
>ビーンママさん
ビーンくんはフードしか食べないからあまり歯は汚れてないのでは?
メルは雑食性(て、私がそうしたんだけど)だからなおさら汚れた
のかも。
もう少し食事を工夫してみようと試行錯誤中です。
Commented by mell1999 at 2007-11-09 17:54
>にぃにぃさん
犬の入れ歯はさすがにねー。
入れ歯してる犬が登場したら、これはニュースですね。
メルは前歯はなくなったけど、奥歯は無事だから、結構硬いもの
でも平気でたべるんですよ。
歯が抜けようがどうなろうが、食い意地のメルには関係ないみたいです。
Commented by mell1999 at 2007-11-09 17:58
>すずらんさん
ご心配おかけしました~。
当日は、あまりのぐったりぶりに、お気楽な私もちょっと心配しました。
サムくんはまだ若いから、歯も元気かな。
若さがうらやましいわ~。

Commented by mell1999 at 2007-11-09 18:03
>たこりんさん
人間の麻酔もリスクはつきものだものね。
何もせずにほっておくリスクと、麻酔のリスクと、どちらをとるか
常に考えないといけませんね。
麻酔がさめたあとのしんどそうな様子に、あらためて、麻酔は
できるだけ避けたいなあと思いました。
Commented by mell1999 at 2007-11-09 18:07
>ろすまりんさん
私もつい先日、歯医者さんに行ってきたところなんですよ。
人間の歯医者も、できればお世話にならずに済ませたいですよね。
なのに、3ヶ月に1回は、歯のおそうじと点検のためにきてくださいと
いわれちゃいました~。
Commented by mell1999 at 2007-11-09 18:11
>ひろさん
おかげさまですっかり元気ですよ~。
でも、お口の中は、まだ痛いかもと、歯磨きは中断してます。
こんどこそきれいな歯を保てるようがんばらなくちゃ。
たんぽぽくんももう8本抜いていたのね。メルの勝ちやん(笑)。
きょうだいそろって、ほんと歯には苦労させられるねー。
Commented by mell1999 at 2007-11-09 18:19
>とことこさん
メルがはじめて歯石をとったのは5歳でしたね。
やっぱりそのころまで歯磨きはしてなかった気がします。
人間で言ったら、何十年も歯磨きしてないわけだから、そりゃ
歯石もたまりますよねー。
Commented by ぴよこ at 2007-11-11 20:49 x
メルちゃん、歯の治療3度目なんですね(>_<)
やっぱり麻酔は身体の負担になるので、高齢になったら怖いもんね。。歯槽膿漏になるとそんなにお口臭くなるなんて・・やっぱり歯磨きに勝るものはないのかなぁ。チャッピーも歯磨き嫌いで困っちゃう。
今年3月に初めて歯石除去を麻酔かけてやってもらったんだけど、もう歯石たまりはじめてます(-_-;) なかなか磨かせてくれなくて、毎日の歯磨きタイムは憂鬱です(苦笑)マリアだけは今のところ素直に磨かせてくれるんだけどね。
Commented by mell1999 at 2007-11-11 21:11
>ぴよこさん
歯磨きはなかなか磨かせてくれないですよね。
一応毎日やってはいるものの、ほんの一瞬ごしごししたらもう
逃げられてしまうので、ほとんど気休めみたいなものです。
マリアちゃんは、素直に磨かせてくれるなんて、すごいおりこうですねー。