人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

随心院にて

随心院にて_c0038434_21312029.jpg
 先週末、京都の随心院で開かれた盆栽展に行ってきました。うれしいことに、ろすまりんさん、にぃにぃさん、はーちゃん、coketyさんと、メンバー(?)勢ぞろいです。
 このお寺は小野小町ゆかりのお寺だそうで、境内には歌碑や小町化粧井戸などがあります。お庭にはオオスギゴケが一面に広がっていて、それはきれいでした。
随心院にて_c0038434_21314254.jpg
 会場にはミクシーや、以前の盆栽展でお知り合いになった皆さんも来ておられて、おしゃべりしたりいろいろ教えていただいたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 私は、ロウヤガキとコナラの実生苗を来年どうすればいいか教えてもらって「なるほど~」と大いに納得して帰ってきたんですけど、さて、来春まで覚えてるかなーと自信なし。どっかに書いておかないとあきませんね。
随心院にて_c0038434_21315974.jpg
 今回はピンボケ写真ばっかりだったのですが、唯一まともに撮れたのがこのクチナシ。
随心院にて_c0038434_21321335.jpg
 実がとってもかわいいですね。街路樹でもクチナシを見ることがありますが、実がついているのは見たことがありません。そんな話をしていたら、八重のクチナシには実がならないのだと教えていただきました。
随心院にて_c0038434_21324384.jpg
 私の大好きなミセバヤ。我が家の鉢は、花がつくどころか、水切れさせてしまって息もたえだえ。こうなってるはずだったのになー。

 それにしても、この会場には私と同じ、2年前にミニ盆栽を始められた方の作品も展示してあるんですよ。また、今回初めてお会いしたいつの日かさんもミニ盆栽歴2年と聞いて、ありゃ~と思ってしまいました。
 私はいつまでたっても素人なのに、このお二人の作品のすばらしいこと。「私は2年前にはじめたところだから」なんて言い訳は、もう通用しませんねー。やっぱり気合の違いです。はい。
by mell1999 | 2007-10-29 21:38 | ミニ盆栽 | Comments(24)
Commented by maison at 2007-10-30 23:31 x
きれい~。くちなしの実がこんなにかわいいということ、はじめて知りました。 盆栽は、植える鉢もかなり重要な役割ですね。
Commented by にぃにぃ at 2007-10-31 00:46 x
楽しかったね(*^_^*)
写真どれもキレイやで~っっっ!!!
そういえばあたしたちの写真撮ってないね
全員集合で撮ればよかったね

ありゃ いつの日かさんも2年生やったんや…
あたし何してたんやろ!?  (苦笑)
はい、頑張ります…
Commented by cokety at 2007-10-31 02:11 x
//ーー; それを言うなら私こそ何をしてたんだ~です。
素晴らしい盆栽の数々を拝見して、反省しきり・・^^;ゞ
写真きれいに撮れてるね~♪
次は絶対おしゃべりしよね!
Commented by ハミング at 2007-10-31 07:56 x
う~っとり。きれいやね~
くちなしの実 私も初めて! かわいいわぁ~
そらまめさんが 盆栽にはまる訳ダ~
けど アレンジも忘れさせないゾ~♪^_^;

☆小野小町の歌碑 きれいやね☆
Commented by ハリポンママ at 2007-10-31 09:05 x
随心院、風情があって素敵なところね♪
盆栽の展示もすごくきれい〜
くちなしの実もかわいいですね♪(*゚ー゚*)
私も最初知らなくて、うちのくちなし何年経っても実がならないな〜と
思っていたら、うちのは八重だからならないのでした。(^-^;
始めて2年のお友だちが多いのね〜
そらまめさんだって、2年ですごく上手に育ててるじゃないですか。(#^.^#)
またそらまめさんの作品も見せてくださいね。
Commented by norifuji at 2007-10-31 11:38 x
随心院は静かで風情があって良いところでしたね。
オオスギゴケのあんなに凄いマット、僕も初めて見てました!
Commented by いつの日か at 2007-10-31 15:47 x
あのぉ~?
そんなに大した事無いですよ?ほんと、ただの初心者です。
何と言いますか、マジメだけが取り得なもんで、律儀にマニュアル通りに盆栽を勉強する羽目になっちゃいました。

もうひとつのblogの方は、ちょくちょく覗かせていただいてましたが、今までご挨拶も出来ずにどうもすみませんでした。
今回、展示会では初めてお会い出来ましたが、また盆栽についていろいろとお話出来る機会を楽しみにしてますんで、今後ともよろしくです。
Commented by とことこ at 2007-10-31 17:09 x
素敵なところですね~
盆栽もほんとにきれい!!
自分の盆栽!?を見て、ためいきです。
いつかこんな風にできるようになるのでしょうか?
近くに素敵なところがたくさんあったり、盆栽展もさかんで
羨ましいかぎりです。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:32
>maisonさん
鉢は大事ですよね。
見栄えもそうだし、きれいな鉢だと思って使ったら、水はけが
悪くてうまく育たなかったり、用と美の両方をかんがえないと
いけないのでなおさらです。
とはいえ、鉢選びがまた楽しいんですけどね。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:36
>にぃにぃさん
そうやん! せっかくだから集合写真を撮っておけばよかった。
次は忘れんといてね。(私はきっと忘れると思うから、若い人に
お願いしときます~)
盆栽展に行くたびにお知り合いが増えて、ますます楽しく
なってきたね。
次もいっしょにいこねー。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:40
>coketyさん
coketyさんはいっぱいステキな鉢を育ててるやん~。
しかし、私も今回はちょっと刺激をうけたから、がんばるわ~
(って、引越しが終わってからやけど)
次は11月かな。おしゃべり楽しみにしてます。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:44
>ハミングさん
クチナシの実はほんとにかわいいよね。
これって、煮物の色付けにも使えるのかな。
見て楽しんで料理にも使って、なんだかお得感のある樹やね。
花が咲いて、実がなって、紅葉して。
そんな樹がお気に入りです~(たんなる欲張り?)
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:50
>ハリポンママさん
ハリポンママさんちにはクチナシもあったんですね。
ほんとに何でもあるなあ~。
私はまだ水遣りもうまくできなくて、いまだに試行錯誤の
毎日ですよ。
でも、育て始めてから2年目を迎える鉢もいくつかでてきて
今まですぐに枯らしていたことを思うと、ちょっとだけ進歩
したみたいです。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:53
>norifujiさん
先日はお疲れ様。お会いできてうれしかったです。
オオスギゴケは見事でしたね。
今でこれだから、梅雨時はさぞかし!
そのころにもまた盆栽展を開いてくださったいいのにね。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:55
>いつの日かさん
いえいえ、私からみたら「すごい!」のですよ。
万事アバウトなわたしには、到底行きつけぬ道かもと
思うこのごろです。
また展示会でお会いできるといいですね。
みなさんとお知り合いになって、展示会にいく楽しみが
ぐんと増えました。
Commented by mell1999 at 2007-10-31 17:58
>とことこさん
こちらは、京都・大阪が近いので、盆栽展には恵まれていますね。
これからシーズンだし、せっせといってきます。
自分で作るのは難しいから、せめて、鑑賞眼だけでも養いたいものです。
Commented by ビーンママ at 2007-11-01 10:20 x
手入れの行き届いたお庭ですね。
心が落ち着くようですね。
ここも真言宗なんですね。
盆栽展、風流ですね。
くちなしは香りもいいけれどこんなにかわいい実がなるのね。初めて見ました。
Commented by mell1999 at 2007-11-01 23:17
>ビーンママさん
あ、真言宗だったんですね。
そういうことは全く気をむけてませんでした。
お寺におじゃましておきながら、なんて罰当たりなんでしょ。
盆栽展は普通の会場でやるより、こんなお寺でやるほうが
風情があっていいですねー。
Commented by ろすまりん at 2007-11-02 07:51 x
ホントに素晴らしい展覧会でしたね〜

私、盆栽二年生中の最落第生です(ーー;)
そらまめさんも二年生だったなんて・・・
みなさんのレベルの高さにショックを受けてます。
これから心入れ替えて頑張ります〜
Commented by mell1999 at 2007-11-02 17:20
>ろすまりんさん
やっぱりお寺が会場っていうのがよかったですね。

私のレベルなんて全然初心者から脱しきれてないですよ~。
でもいいんです。私が楽しければいいんだから(開きなおりっ)。
2年生同士、仲良くがんばりましょうねー。
Commented by たらちね at 2007-11-03 13:56 x
ため息が出るほどの別世界
こんなところで命の洗濯をすると性格ももっと、のんびりと
穏やかな気分になれるでしょうか?
Commented by mell1999 at 2007-11-04 11:40
>たらちねさん
命の洗濯をしてきた私は、まったく穏やかになっておりません。
あいかわらず瑣末なことでカリカリきてますよー。
Commented by ハリポンママ at 2007-11-05 18:15 x
ハリーにお祝いありがとうございました♪(^o^)
これからも元気にすごせるようにがんばります〜

きのう行った菊祭りもお寺だったんですよ♪
盆栽コーナーがあって、そらまめさんが喜びそう〜って思っちゃいました。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2007-11-06 09:19
>ハリポンママさん
ハリーくんステキな誕生日をしてもらって幸せですねー。

菊祭りもお寺であったんですね。しっとりしてよかったでしょうね。
盆栽はやっぱり菊でやってあるのかな? 見てみたかったです~。
去年行った盆栽展でも菊がまるで針葉樹のように仕立ててあって
感動ものでした。