人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

いつの間にか

いつの間にか_c0038434_1211711.jpg
 まるで緑のオブジェのように、これといった変化もなく、成長しているのかどうか、さっぱりわからないエアープランツ。
 鉢代わりにしている水入れが、このごろちょっと窮屈になってきた気がして、去年、買ったばかりのときの写真と比べてみたら……
いつの間にか_c0038434_1211505.jpg
 これはっ! 明らかに大きくなってますね。
 植物を育てていると、こういうささやかな発見が妙にうれしかったりします。
いつの間にか_c0038434_121298.jpg
 ちなみに、鉢から抜くとこんな感じ。カサカサして、初めてエアープランツを見たときは気持ちワルーと思ったのですが、今はとってもかわいがっています。といっても、世話は簡単だから、心の中で「かわいい~」と思ってるだけですけどね。

 エアープランツの育て方は、風通しのいい明るいところにおいて、週に1回、2時間ほど水につけるだけ。このごろは、活力剤をいれた水に漬けたりしてるんだけど、これ以上大きくなったら水入れにおさまりませんね。さて、どうしたものやら。
by mell1999 | 2007-09-23 12:26 | 山野草 | Comments(14)
Commented by にぃにぃ at 2007-09-24 01:33 x
気になりつつも買ったことないエアープランツww
ちゃんと成長するんだね♪  あたりまえ!?

こんなふうにお洒落に飾ってもらったらエアープランツも幸せだね
Commented by たらちね at 2007-09-24 06:45 x
一見アロエかと思いました。それにしてもそらまめさんが、なさる事全て絵になります。その花台は鼻緒のない下駄?
Commented by ろすまりん at 2007-09-24 07:37 x
下駄がお洒落!
エアープランツって、置いとくだけで大丈夫というけれど、だんだん弱って来てしまって、いつの間にか消えてしまう。。。
この繰り返しでした(ーー;)
時々霧吹きをしてたんだけど、それでは充分じゃなかったのね。
水につける!これなんだ!
次はちゃんと育つように頑張ります(^_^)
Commented by mell1999 at 2007-09-24 09:51
>にぃにぃさん
ほんと、成長するもんやねー。
着生させると花もさくらしいけど、こんな育て方だと
無理かな。
でもお花も見てみたいわー。
Commented by mell1999 at 2007-09-24 09:53
>たらちねさん
ピンポーン! そう、下駄です。
鼻緒をつけないまま流出したのが、骨董市に並んでいたんですよ。
なんでそうなったのか、下駄屋さんが倒産しのかなーなんて、想像をたくましくしています。
Commented by mell1999 at 2007-09-24 09:55
>ろすまりんさん
霧吹きだけでいいと書いてある本もあるけど、水にどっぷりつける方が確実みたいです。
でも、水からあげたら、葉の隙間に入った水をふるい落としておかないと、蒸れることもあるそうですよ。
私はビュンビュンふって水切りしてます。
Commented by るな at 2007-09-24 11:19 x
●あのときの、塗り下駄ですね♪
いい感じ♪

エアープランツ、何度か挑戦したんですが、
腐らせてしまうか、はたまたドライにしてしまうか
どちらかで長生きさせたことありません。
お水をあげるタイミングが、もうひとつつかめません。

こんなふうに大きくなるんですね。感動。

統合ブログにされたんですね。
ご連絡ありがとうございました。
ブックマークしなおします。

Commented by ターシャ at 2007-09-24 19:08 x
エアープランツ、知らなかったです。
かわいいですね~。
水につけて育てるんだー。根っこがないのですか?

かわいい鉢と合わせようと思って育てていても予想外に大きくなられると、困りますよね・・・
うちはガラスの鉢にパキラを植えたのですが、最初葉が3枚だったのに、今は20枚くらいになってしまって、メチャメチャアンバランスです(汗)
Commented by kurosakih at 2007-09-24 20:40
気根とか、根は出ないのですか?
Commented by mell1999 at 2007-09-24 22:01
>るなさん
エアープランツは成長が遅くて、私もこんなに大きくなっていたとは気づきませんでした。
ちょっとうれしくて、また違う形のエアープランツも育ててみたいなーなんて、お調子モノですね。
ブックマークありがとうございます。よろしくおねがいします。
こちらも近いうちにさせていただきますね~。
Commented by mell1999 at 2007-09-24 22:03
>ターシャさん
うちもパキラがありますが、一枚葉が出ると古いのが枯れてという感じで、3枚以上に増えたことがないんです。
ターシャさんは、育てるのが上手なんでしょうね。
エアープランツはけっこうかわいいでしょ。
窓辺にぶらさげたりするのもおすすめですよ。
Commented by mell1999 at 2007-09-24 22:05
>kurosakihさん
気根はでないのですが、根は出るのかも。
育て方を見ると、「ヘゴなどに着生させて育ててもいい」なんて書いてありますね。
着生ってことは、根が出るんでしょうね。
でもうちのは何も出てません。
Commented by 1go1ex at 2007-09-25 13:11
あ、これ、覚えてる!
そらまめさんちにおじゃましたとき、この取り合わせを見て、すごく印象に残ったもん。
鼻緒のない塗り下駄も、人形のついた小鉢もかわいくて。
あの植物はエアープランツっていうものだったのね。
きっとそらまめさんからそのとき聞いたのに、忘れちゃったんでしょうね。
それにしてもそらまめさんちにはいろんな植物が育ってるのねえ……。
Commented by mell1999 at 2007-09-25 20:24
>わびさびさん
印象に残ってました? うれしいなあ。
いろんな植物が育ってはいたのですが、この夏で、かなりだめにして減りましたよ。
でもまあ、引越があるからちょっと減ったほうがいいんですけどね。
落ち着いたら、またバカスカ買ってしまいそうな自分が怖いです。