人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

毎度お決まりの……

毎度お決まりの……_c0038434_11102233.jpg
 そろそろ暑くなってきて、メルの散歩はもっぱら夕方。けれど、日が暮れてからの散歩はなんとなく気ぜわしくて、時間もついつい短めになってしまう。
 そこで、日ごろの埋め合わせに、今朝は早起きをして森林公園に行ってきた。
毎度お決まりの……_c0038434_11103274.jpg
  今はちょうど紫陽花が見ごろ。そういえば、ずっと以前に見た六甲山の紫陽花も、こんなブルーの花が延々と咲いていて、それはそれはきれいだった。
 ピンクの紫陽花もいいけれど、ブルーはきりりとして山の空気ににあうような気がする。
毎度お決まりの……_c0038434_1110447.jpg
 そして、森林公園といえばお決まりのイノシシくん登場。
 私の前方を歩いていた親子が、こちらを見ながら急に逃げ出したので「???」と思っていると、「イノシシや~」と子どもたちのさわぐ声。
 ぎょっとして振り返ると数メートルの至近距離にイノシシくんが。しかも、今まで見た中で一番大きい。大人になったばかりのイノシシってところかな。

 大あわててメルを引っ張って離れると、イノシシはすたすたと反対方向へ。あそこでメルが吠えてたらどうなってたんやろ。あーこわ。
 それにしても、もっと早くにメルが気配を察してほしいよね。まったく頼りにならへんわー。あの親子がいなかったら、もっと気づくのが遅れてたかも。ゾ~!
毎度お決まりの……_c0038434_11105535.jpg
 先日のアレンジのお花がくたびれてきたので、ガラス鉢に生けかえてみた。レッスンでアレンジをするのは、もちろん最高に楽しいけれど、こうやって、くたびれたお花を作り直すのも、ささやかな楽しみです。
by mell1999 | 2007-06-17 11:35 | | Comments(16)
Commented by ハミング at 2007-06-17 14:29 x
紫陽花の美しいこと!!
ず~っとお花が続いてるみたいね。
私も ブルーの紫陽花 だいすきよ♪
気持ちよかったでしょう  羨ましい限りだわ。
でも、猪ちゃんには ご注意を!

もう お花 くたびれてきたの?
我が家では まだ頑張ってるよ~
この時期 お水を 朝、昼、晩と 3回替えてるからかな?
でも、再び こんな可愛いアレンジになって
見てる私は うれしいで~す。
お花さんたちも 喜んでるね♪
へへへ このお写真 私のブログへ 飛んでけ~
        (了解 ヨロピク)
Commented by ビーンママ at 2007-06-17 19:38 x
紫陽花、きれいですね。
ブルーは爽やかですね。
家のはこれまでブルー系でしたがいつの間にかピンク系に変身?してました。
いのししくんと遭遇したのですね。
向ってきたら怖いです。
ダニには充分注意してね。
ガラス鉢に入ったお花、涼しげでいいですね。
Commented by mell1999 at 2007-06-17 21:42
>ハミングさん
紫陽花は少ししかなかったけどとってもきれいだったよ~。
でも、ハミングさんには森林公園は鬼門よね。
お花はバラとアスターがだめになっちゃった。
ひまわりも、さわると花びらがぱらぱら……。
ハミングさんはこまめに水換えしてるんですね。
せめて朝晩はかえないとあかんねー。
次からがんばりま~す。
Commented by mell1999 at 2007-06-17 21:44
>ビーンママさん
イノシシくんはやっぱり怖いですねー。
ウリンコはかわいいけど、大きくなると迫力です。
ダニも要注意ですね。
毎月フロントラインはしてるけど、油断しちゃいけませんね。
Commented by 1go1ex at 2007-06-17 22:54
山に自生してるあじさいは水色の花が多いような気がするけど、そうでもない?
水色になるような性質(酸性?)の土が多いのかな。
うちの庭のあじさいはいろんな色の花が咲きます。
なんでかなあ。
Commented by toto at 2007-06-18 13:45 x
紫陽花、すごくきれい。
高知もあちこちでいろんな色の紫陽花が咲いています。

それにしても、そんなに大きなイノシシが目の前に登場しちゃうなんて、ビックリです。
しかも、それをちゃんとカメラにおさめるそらまめさんって、立派だわ~~。
私だったら、硬直するか逃げてます。

アレンジ、すごくかわいいです。
私、ヒマワリ、大好きなんですよね。
見てるだけで元気になれます!
Commented by 「ふりるまま」ことたらちね at 2007-06-18 16:22 x
そらまめさん
Oh,wanderfulわたしの紫陽花に比べなんと豪快な
紫陽花ロードなのでしょう。紫陽花のアレンジは、どうでしょう。
水揚げが難しいのでしょうか?
Commented by ハリポンママ at 2007-06-18 20:47 x
あじさいがいっぱい咲いててきれい〜♪と思ったら、いのししの登場にびっくり。
ほんとによくでるね〜f(^ー^;
メルちゃんが襲われたりしなくてよかった〜〜
あ、もちろんそらまめさんもね。(^^ゞ

ガラス鉢に生けかえたのかわいいね♪(^-^)
私も両親からもらったアレンジが少しくたびれてきたので、
元気なガーベラやグロリオサは花瓶にさして、バラとトルコキキョウは短く切って平べったい容器に浮かべてみました。
お花っていろいろ楽しめていいね〜(^^)
Commented by ひろ at 2007-06-18 21:44 x
ステキな紫陽花街道ですね~ どこまで続いているのかしら?
このブルーは6月の空気の似合いそうな色ですよね。ピンクも可愛いけれど、近所に真っ青な紫陽花が咲いてるわ。あんまり見ない色だとつい足を止めて確認しちゃうよん。明日たんぽぽを連れて写真撮ってこようかな・・・って、たんぽぽは要らないじゃんね(^^ゞ
猪に頻繁に遭遇するなんてびっくりだわ。ちゃんと写真に収めるそらまめさんも立派! メルちゃんもワンワンせずにおりこうじゃん。
ガラス鉢のアレンジ、ステキですね~ そらまめさんの手にかかるとくたびれたお花が生き返るって素晴らしいわ。
Commented by mell1999 at 2007-06-18 22:00
>わびさびさん
六甲山のイメージがあるからか、私も山のアジサイはブルーが多いなと思います。
わびさびさんちのアジサイも満開ですね。
あれだけ咲いてたら、一つ二つ切って、花瓶にさして楽しめるし、いろんな色があるから、なおさら楽しめますね。
Commented by mell1999 at 2007-06-18 22:02
>totoさん
イノシシは、あわてて逃げたら逆に追いかけられそうで、走れなかったんですよ(犬とちゃうよねー)。
で、せっかくなのでパチリと。
もっと大きく撮りたかったけど、安全第一だものね。
高知もアジサイの名所がいっぱいありましたよね。
高知城のあじさいを思い出します。
Commented by mell1999 at 2007-06-18 22:05
>たらちねさん
アレンジにつかうとゴージャスでいいでしょうね。
でもやっぱり、水揚げがむずかしいっていいますよね。
以前、生け花で使ったときは、茎を焼いたりしました。
焼くといいなんて、なんだか不思議ですけどね。
Commented by mell1999 at 2007-06-18 22:11
>ハリポンママさん
これだけイノシシに遭遇すると、あまりぼーっとお散歩してられないね。
このあたりでは、襲われたという話は聞かないけど、テレビでは向かってきたとか、噛まれたとか怖い話も聞くし。
お花はほんと癒されるよね。
ハリポンママさんちはお庭のお花だけでもアレンジできちゃいそうでうらやましいわ。
Commented by mell1999 at 2007-06-18 22:14
>ひろさん
このアジサイ街道はずーっとずーっと……続いてないのよ。
ほぼこの写真の範囲だけ。
もっと続いてたらすごいのにねえ。
でも、きれいに咲いてくれてるんだからぜいたく言っちゃいけないね。
そちらは、アジサイの名所もあるの?
お花のことなら何でもこい、って感じやね。
たんぽぽくん&アジサイのツーショット(?)楽しみにしてるわー。
Commented by inuzure at 2007-06-19 20:55
あじさいの道、すごく季節感ありますね~。
イノシシは、六甲で山登りしていたころ、よく遭遇していましたけれど、あの頃は犬連れじゃなかったから、結構、平気でしたね~。
イノシシいたら、写真ばっか撮ってた(笑)今じゃもう珍しくなくなりましたね。
Commented by mell1999 at 2007-06-19 21:31
>はなママさん
六甲も登っていたんですね。
地元にいながら、毎度車でいくだけ。一度も登ったことありません~。
はなちゃんがイノシシに遭遇したらどうなるのかな。
ニコニコしながら近づいていくような気がしますねー。