人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

大雪の日に

大雪の日に_c0038434_2022638.jpg 朝起きると、窓から真っ白に雪をかぶった高知城が見えた。この日の高知市内の積雪は6cm。1987年に観測史上最多の10cmを記録して以来の大雪だったそうだ。
 近所の小さなお堂の軒にはツララまで下がっていて風情たっぷり。そういえば、お城では紅梅がほころんでいた。きっとアマチュアカメラマンが、たくさん詰めかけているだろうなあ。

 この日は、メルがセラピードッグになれるかどうかをチェックしてもらうために、動物病院に連れていく日でもあった。でも、昼ごろになっても雪がチラチラ舞ってるし、なんとなく気が進まず、2、3日遅らせてもらおうと先生に電話をする。

「先日見学させていただいた○○です。今日犬を連れて行くと申し上げていたんですが…」
「ああ、大丈夫ですよ。お待ちしてます」
「では、2時ごろに…」
 ありゃりゃ~。なぜか話の勢いで行くことになってしまった。
 あらためてドキドキしてくる。といっても面接が心配なのではなくて、メルを車に乗せて運転するのがドキドキなのだ。

 メルは最近でこそ車酔いしなくなったけれど、私一人で乗せるのは6年ぶり。その6年前に初めて車に乗せたときには、5分も走らないうちに、吐くわ下痢をするわで、それでなくとも運転の下手な私はすっかり動転し、頭の中は真っ白。よくぞ事故をおこさずに済んだものだ。
 以来、一人では心配で、乗せたことがなかった。でもいつまでもそれじゃあ、不便でしょうがないので、面接には絶対に車で行こうと決めていたのだ。

 果たして、メルが入ったキャリーを車に乗せて走り出したとたん、「ピーピーキューキュー」と哀れな声で鳴き始めた。信号で止まるとなぜか声も止まり、走り出すとまた始まる。
 走り続ける時間が長くなると、だんだん「ハーッ、ハーッ」とへんな喘ぎ声まで混じってきて、気が気ではない。
 なんとか、吐かずにがんばってくれたけど、たった30分の距離が、1時間近くにも感じられた。

 動物病院では、持参したウンチに寄生虫がないかを調べ、心音と口の中のチェック。そして肛門から便を摂られた。
 先生は、「口をさわっても怒りませんか」と言って歯を診て、次にメルを抱っこすると、「性格的にも大丈夫みたいですね。便の培養の結果が出たら活動に参加していただいていいですよ」とあっさりOKをくださった。
 他の人や動物に対する反応も見たりするのかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。でもまあ、犬よりなにより、まずは飼い主がちゃんとルールを守って、活動に参加できるかどうかが一番重要なんだろうね。

 ともあれ、これで、次はセラピードッグデビューを待つばかり。なんだかまたドキドキしちゃうなー。かわいくしていったほうが、お年寄りの方も喜んでくれるから、お洋服も新調しちゃおうかなー。へへへ~。
 そうそう、帰りの車の中では、メルはほとんど鳴かずにおとなしくしていた。ひょっとしてメルさん、あんたは私の運転が信用できなくて鳴いていたの?
by mell1999 | 2005-02-01 22:46 | | Comments(5)
Commented by ハリポンママ at 2005-02-03 09:57 x
今日はメルちゃんのお誕生日だよね?
おめでとう♪( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
そして面接合格おめでとう♪(*^∇^*)
セラピードッグとしてデビューするんだね〜
そのままでもとってもかわいいけど、新しいお洋服新調してあげるのね♪(^-^)
お年寄りもきっと喜んでくれるね。
キョウコさん、夢がかなってよかったね♪
元気で素敵な一年になりますように・・・
Commented by もなみ at 2005-02-03 16:26 x
キョウコさん こんにちは。
メルちゃん お誕生日おめでとう。\(^o^)/
セラピードックって初めて聞くんだけど、お年寄りと接して気持ちを癒してあげる っていうアレですか?
メルちゃんえらいなぁ。
っていうか キョウコさんえらいわぁ。
ちゃんと躾けて しかも心の安らぎをみんなに・・・ってところが。
キョウコさんの夢だったの?そうか~。

メルちゃんの写真見ながら 癒されている人が
ここにも一人いるよ、 いつもありがとね~。
Commented by ひろ at 2005-02-03 20:25 x
キョウコさん、こんばんは♪
メルちゃん、6歳のお誕生日おめでとう(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
健やかで、幸せいっぱいの6歳でありますように・・♪
半年後にはたんぽぽも追いつくから、メルお姉ちゃん待っててね~

メルちゃん、セラピードッグに合格したんだね。重ね重ねおめでとう!
可愛いメルちゃんは優しいからたくさんの人を癒してあげられるね。そのうち活動を広げて茨城にも来てくれると嬉しいな(~▽~@)♪♪♪

雪化粧の高知城・・なんとも美しい~~! ニュースでも最大級の寒波とか言ってたけど、南国高知でも雪が降ったのね。キョウコさん、いくら寒くても冬眠しちゃダメだよ~
Commented by mell1999 at 2005-02-03 20:36
メルの誕生日を祝っていただいてありがとう!
本犬はなんの自覚もありませぬが、人間だけが、めでたいめでたいとよろこんどります。
この調子で、これからも無病息災でいってもらいたいもんです。

セラピードッグは活動してなんぼやし、がんばるわ~。
メルももっと車になれてくれるといいんだけどね。って、それは私にも言えることです。ハイ。
Commented by ビーンママ at 2005-02-03 21:23 x
お誕生日、おめでとうございます。
記念すべき日にセラピードッグに認定されて良かったですね。
これからどんどんお友達の輪が広がればいいね。

メルちゃん、車酔いしなかったのね。
慣れだよ。
ビーンは最近、行きは信号で止まると吠えるし何かと吠えるの。
何故かなぁと考えてたんだけど止まると降りると思ってるようなの。
知ってる道にだと次に行くところを覚えてるのかまだつかないの?って吠えるし。
でも高速は吠えないのよ。
帰りは吠えないんですよね。
何が違うのかなぁ。

今日、食べてたみかんに種があったの。
なんだか懐かしい気がしたわ。