人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

この季節のお散歩は…

この季節のお散歩は…_c0038434_17174610.jpg
 このごろメルを散歩に連れていくと、決まって草の種がくっついてくる。これがまたとりにくいのなんのって。足の付け根のフワフワの毛に大量にからみついたときは、毛ごとカットするしかなかった。

 その、にっくき草の種の正体がコヤツ! 棘を外向きにして種ができてるから、ちょっとふれただけで、犬の毛やパンツのすそにくっついてくる。
 で、いつのまにか私たちは種の運び屋さんをさせられているのだ。まったく、なんてうまくできているんだろう。
この季節のお散歩は…_c0038434_17181258.jpg
 これはナンキンハゼの種。熟すと外側の黒い殻がはじけて、中から白い実が出てくる。明後日のフラワーアレンジでクリスマスリースを作るので、それに使おうと思って、近くの大学の街路樹からいただいてきた。

 犬を引っ張りながら、はさみでチョキチョキしているオバサンを学生たちはなんだと思っていたかな。いや~、全然目に入ってないよね。

この季節のお散歩は…_c0038434_17183043.jpg
 これはノイバラの実。お散歩道にいっぱいできていたので、これもリースに使えるかもと思ってもらってきた。

 ナンキンハゼもノイバラも、少し種をまいてみようかな。
この季節のお散歩は…_c0038434_1718531.jpg
 お散歩道には、やはりリースによく使う、サンキライもはえている。でも、これは雄株なのか、全然実はなってなかった。

 ツルだけでも使えるのかな。でも、サルトリイバラの別名(本名?)通り、するどい棘がいっぱい生えていて、うっかりしてるとちくっといきそう。

 なにかリースに使える実はないかなあと目を皿のようにしてお散歩していたけれど、さすがにそうそうあるもんじゃないね。
 最後はハゼの紅葉にしばしうっとり見とれて、今日のお散歩は終了! そろそろまた、森林公園に足を伸ばそうかな~。
この季節のお散歩は…_c0038434_17191759.jpg

by mell1999 | 2006-11-15 17:37 | | Comments(8)
Commented by ハミング at 2006-11-15 19:12 x
実、綺麗やね~。かわいいリースが出来るわ =*^-^*=
楽しみ!楽しみ!

。。。種の運び屋さんとは 上手く言ったもんだ。。。(笑)
Commented by mell1999 at 2006-11-16 10:09
>ハミングさん
ノイバラもかわいいでしょ。
でも小さいからヒバにうもれちゃうかな~。
とりあえず、持って行くねー!
Commented by すずらん at 2006-11-16 15:40 x
うわー!ひっつきむし、サムにもくっつきまくりです(泣
手足は勿論、ひっつきむしに吸い寄せられるようにしてオシッコをするサムくんは、背中もお腹もくっつきむし。
泣きそうですよね~・・・。

手作りリースか~。
アップ楽しみにしてます♪
Commented by ナイトカオ at 2006-11-16 20:37 x
自然が一杯でいいですね! そうやって自分で集めてきたものでリースが作れちゃうなんて素敵! 是非画像をアップしてね! 気分だけでも楽しんじゃうわ。 
Commented by ハリポンママ at 2006-11-17 09:53 x
今日はクリスマスリースを作るのね♪
どんなのができあがるか楽しみにしてるね〜(*^∇^*)
それにしてもお散歩コースにいろんなものが生えてるのね。
ていうか、そらまめさんがよく見ながらお散歩してるから見つけられるんだよね、きっと。(^^)
ノイバラの実もナンキンハゼ(初めて見たわ)の実もかわいいね♪
サンキライっていうのも初めて聞いたわ〜
そらまめさん、すごいね!いろんな植物を知ってて感心しちゃう。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2006-11-17 18:30
>すずらんさん
ひっつきむし、って、こっちでもそう言うよ。同じやねー。
サムくんもくっつけてくる?
巻き毛だからとるのがよけい大変よね。
秋のお散歩は、ひっつきむし防護服が必要かも~。
Commented by mell1999 at 2006-11-17 18:31
>ナイトカオさん
は~い。気分だけでも楽しんでください~。
私もいつも、ナイトカオさんのお料理で、気分だけおいしく
ならせていただいてます。
Commented by mell1999 at 2006-11-17 18:33
>ハリポンママさん
このごろは、「趣味の園芸」と「山野草とミニ盆栽」が愛読書だからね。
でもきっと、ハリポンママさんのほうがよく知ってると思うよ。
ハリポンママさんちのお庭は花いっぱいだものね~。
これからしばらくは庭仕事もお休みですね。