メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

冬支度

c0038434_1113824.jpg さすがに朝夕は冷えるようになって、日中も、家でじっとしていると、背中がゾクゾクするようになってきた。
 今年もそろそろ、出番を迎えた足温器。いやフットウォーマーっていうべき?
 昼間は仕事をしてるかネットで遊んでいるかのどちらかで、ほとんど机に向かっている私には、これは必需品。
 なにしろ、夏でも靴下をはかずにはいられないほどの冷え性だからね。

 で、この上さらに、フリースのひざ掛けで腰から下をすっぽり包み、毛糸の腹巻を装着……まあいいやん。嫁入り前の娘じゃなし。
 純毛、温度調節機能付のひざ掛け(ひざ乗せ?)もあるんやけど、こっちは気まぐれで、じっとしていてくれないからね。

 毎年、冬になると出る、夜中の手のしびれもそろそろ復活してきたので、カイロも大量に買っておかなければ。冬がめぐってくるたびに、しみじみ、年取ったなあと感じるこのごろ。今からこんな調子で、老後はだいじょうぶかなあ。
 
c0038434_11211.jpg これも私の冬の定番。お湯を注ぐだけでできるインスタント甘酒。これと生姜湯を常備して、コーヒーがわりに飲んでいる。
 酒かすがあれば簡単に作れるけど、一度に大量にできてしまうから、ついついお手軽なほうを選んでしまう。

 子どものころ、酒かすの甘酒は、ご飯つぶが気持ち悪くてあまり好きじゃなかったのに、今はとてもおいしいと思う。これからの季節、塩鮭をいれたカス汁もおいしいなあ。

 それにしても、気になるのは、こんなに甘いものばっかり食べてて大丈夫やろかってこと。甘いものって、クセになるんやね。最近は、朝10時過ぎ、昼食後、ティータイム、夕食後と、毎日4回は食べている。

 お腹も育ってきたし、ちょっとまずいかも~。と言いつつ、全然あらためようという気はないやなあ。なんとも意志薄弱~。こんなだから、メルにおやつをねだられても断れないんやね。

 
[PR]
by mell1999 | 2006-11-05 11:26 | 雑感 | Comments(14)
Commented by ハリポンママ at 2006-11-05 16:28 x
そらまめさん〜ハリーにお祝いありがとうございました♪(*^∇^*)
とっても嬉しかったです。これからもどうぞよろしくね。

足温器出したのね〜あったかそう♪(^^)
私も寒がりで、もう床暖も入れちゃったし、電気ストーブも何度か使いました。(^-^;
この前映画館に行ったらなんでか冷房利いてて、足が寒くて困りました。(>_<)
映画館って暑いか寒いかどっちかだよね〜〜(-"-;)

お湯を注ぐだけの甘酒なんてあるんだね〜
実家ではよくお米と麹で甘酒作っていたけど、私はいつも薄めるやつを買って飲んでます。(^m^)
こっちではあんまり酒粕の甘酒は飲まないんだけど、粕汁とか体があったまっていいよね♪
鮭の粕汁食べたくなっちゃった〜〜(^^)
Commented by たこりん at 2006-11-05 21:37 x
そうそう、甘いものってくせになります。
最近の私は長い間我慢していたのに、たがが外れたように
甘いものを口にするようになっています。トホホ。
甘酒、おいしいですよね~。でも、原料がお米、
そして、あの甘さから考えるとかなりのカロリー。
あ~おいしいものってどうして高カロリーなの~。

どうしても口寂しいとき、煮干でもかじっていようかな…。
Commented by ふうこ at 2006-11-05 23:12 x
ちょっとぐらい 太ったって~  細い細いそらまめさんは
全然問題ないですよ・・・

問題なのは この私です!!
ここにきてまた どっどと。。。
横から見ると まさに キューピーちゃんか スヌーピー(泣)

'おなかの赤ちゃん だいぶ大きくなってきたんや~’
って 主人!
自分でもわっかってるけど・・・・ム・カ・ツ・クヮ~。

・・と、いいながら 甘酒 あんなのあったんだあと 
妙に気になり 今度さがしてみようと思ってる私・・・
これやからあかんねんね~。
Commented by すずらん at 2006-11-06 11:24 x
おっと~。フットウォーマーの出番ですか~!!
こちら高知は、日中はまだ半袖でも過ごせるくらいですよ!
でもさすがに季節的に、薄めでも長袖着るようにはしてましけど(笑

でも、朝晩は冷えてきました。
私も気まぐれな純毛のひざ掛け(笑)、愛用者です♪
Commented by toto at 2006-11-06 12:36 x
南国高知とそちらの気温はだいぶ違うようですね。昨日なんて、ノースリーブの女性を見ましたよ。さすがに「それはないだろ~」って思っちゃいましたけど・・・

私も今はほぼ家にいるので、小腹がすいてはパクパクと甘いものをつまんでいます。母乳で出てくれてるみたいで、肉にはなっていないようだけど、そういう問題ではないような・・・って考えたり。
でも、甘いものって一瞬で幸せになれませんか~?だから、止められないんですよね。
Commented by ナイトカオ at 2006-11-06 14:52 x
そらまめさんはホルモンしてないんだっけー? 私はホットフラッシュでいまだに半そで生活ですよー(笑) ←笑いごとではないが・・
甘いもの好きなのねー。私は・・ のんべえなのであんまり・・・
でもなぜかティラミスだけは好物です。 粕汁はいいですね。大好き・・・!
Commented by mell1999 at 2006-11-06 17:35
>ハリポンママさん
お米と麹でつくるなんて、本格的~。
きっとおいしいでしょうね。飲んでみたいなあ。
ハリポンママさんちは床暖房してるのね。
そちらは寒いものねー。ハリー君とアラレちゃんも、いつもぽかぽかで
快適でしょうね。
Commented by mell1999 at 2006-11-06 17:37
>たこりんさん
私は以前、太っていたとき、出し昆布を短冊に
刻んでおいて、口寂しいときはそれを食べてました。
低カロリーで、身体にもよさそうでしょ。
でも、食べ過ぎるとアゴがいたくなります~。
Commented by mell1999 at 2006-11-06 17:40
>ふうこさん
ここだけの話だけど、私はノーメリハリ体形なんです。
ヒップよりウエストがワンサイズ大きいのですよ~(泣)。
だから、ちょっとお腹が出ると丸太のような…。
それにしても、お肉って、ついてほしいところにはつかないですよね。
Commented by mell1999 at 2006-11-06 17:42
>すずらんさん
高知は日差しがきついものねー。
こちらも今年は例年よりあたたかくて、先週あたりでも、まだ半そでの
人がいましたよ。
「高知みたいやー」って思い出してます。
Commented by mell1999 at 2006-11-06 17:44
>totoさん
そっかー、母乳をあげてると太らないのね。
私もでないかな~って、そんなアホな。
お母さんが食べるものでも、母乳の味が違うっていう
ものね。
なんかすごいすぐれものの仕組みになってるねー。
Commented by mell1999 at 2006-11-06 17:45
>ナイトカオさん
私もホルモン剤は飲んでるんだけど、まだそれほどきてない
みたいですよ。
でもたまに、急に身体がかっかと熱くなることはあります。
そろそろあちらも終わりだし。
薬が効いてきたのかなあ。
Commented by ハミング at 2006-11-07 17:10 x
わかるわ~!
寒くなってくると 何故か 知らず知らずのうちに
甘いものに 手が出ちゃう。
私も、「おぜんざい」と思い あずき購入したわ。(笑)
Commented by そらまめ at 2006-11-07 22:48 x
>ハミングさん
そうそう、インスタントぜんざいもよく買うわ~。
ん? そちらはあずき!
うーむ、この差よねえ~。