人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

串カレイ

串カレイ_c0038434_11431692.jpg  去年まで住んでいた西宮では、メルと散歩に出ても、文字通り散歩しかできなかった。
 その点、高知はいい。うちの近くには大きな商店街があって八百屋や肉屋があるし、その手前の通りでは、毎日曜日、「日曜市」が開かれる。だから、散歩のついでに夕食の材料くらいは買いそろえられるのだ。

 とくに日曜市は、四季折々に並ぶものが変わるから楽しい。今の季節、私のお気に入りがこの「串カレイ」。値段は大きさによって、400円から600円くらいで、ひと串に10枚刺してあるから、お安いもんである。

 これを火で少しあぶって食べると香ばしくて酒の肴にもってこいなのだ。ただ、ひれや骨がけっこう硬いから、2枚も食べると口の中が傷だらけになる。

 毎回「いてて」「骨がのどにささった」と騒ぎながら食べる羽目になるのだけど、これがおいしくてやめられないんだなあ。
 このあいだは、欲をかいて3枚も食べたら、舌先がスパッと切れてしまった。
 うーむ、この痛さも味わいのうちか?

 それにしても、カレイさんたち。生きながらにブスリと串刺しにされるんでありましょうか。なむあみだぶつ……。でもウマイ。
by mell1999 | 2005-01-24 11:49 | 食べもの | Comments(0)