人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ミニ観葉の寄せ植え

ミニ観葉の寄せ植え_c0038434_15302825.jpg

 今月のフラワーアレンジのレッスンは、暑くてお花が持たないので、ミニ観葉植物の寄せ植えになった。
 手前の斑入りの葉がプミラで奥がガジュマル。その右手前の小さなグリーンはアロエ属のヒスイデン。貝殻やビー玉をあしらって、涼感たっぷり。
 ガジュマルが大きいので、最初はどうなるかと思ったけど、できあがってみると、思いのほかのかわいさ!

ミニ観葉の寄せ植え_c0038434_15304329.jpg
 上の寄せ植えを真横から見るとこのとおり。色のついた砂が入ってて楽しいでしょ。

 来月は前々からやりたかったブリザーブドフラワー。これまた楽しみです。
by mell1999 | 2006-07-03 15:37 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by ハリポンママ at 2006-07-03 17:50 x
夏らしくてとっても素敵な寄せ植えね♪(^^)
色つきの砂も貝殻やビー玉もいいかんじ〜
来月はプリザーブドフラワーなのね。
どんなお花でやるのかな。楽しみにしていますね♪(*^∇^*)

メルちゃん、扉を開けたままでもちゃんとケージで寝てくれてえらいね。
アイス枕を上に置いたのいいアイデアね♪
うちもこの前すごく暑かった日に初めてひんやり枕使ったけど、結構気に入ってるみたいでした。
人間用のアイス枕、うちにもあります〜
冷凍庫の場所とるので、今は入ってないけど、あれも結構いいよね♪
Commented by そらまめ at 2006-07-03 23:53 x
>ハリポンママさん
かわいい寄せ植えでしょ。化粧砂が入ってるから、食卓においても違和感ないですよ。

ケージは、寝るときは一応閉めてます。
でないと出てくるから。借家なので、万が一メルがゲロをはいてカーペットを
汚したら…と思うと、やっぱり中で寝てくれるほうがありがたいのよね。
不思議と、中で寝るようになって吐かなくなったし。
ハリポンママさんちもアイス枕置いてるんですね。
最近のは柔らかいからいいよね。
Commented by toto at 2006-07-04 12:02 x
うわ~、すごくかわいいです。私、こういうの大好き!!
砂も夏らしい色でおしゃれですね~。土で作った寄せ植えより清潔感があるというか、室内に置きやすいですね。
来月やられるという”ブリザードフラワー”のUPも楽しみにしてます。
私も興味あるんですけど、なかなかとっつきにくいっていうかなんていうか・・・
Commented by そらまめ at 2006-07-04 21:17 x
>totoさん
気に入ってもらえてうれしいわ~。
砂はもうちょっと工夫したらよかったなーとあとから思ったけど、
これって、やりなおしきかないのよね。
砂がごちゃまぜになっちゃうもんね。
ブリザーブドフラワーは私も初体験。
ちょっとめんどくさそうと思ってたけど、簡単なんだって……
って、先生はいつもそう言うけど、やってみると、結構難しいのよねー。
またできたらアップするね。
Commented by ひろ at 2006-07-05 22:25 x
観葉植物の寄せ植えだなんてステキ~♪ 
アレンジのお教室もいろいろ考えてくださるのね。
ホントに夏らしい作品で涼しげだわ。
貝殻やビー玉がおしゃれだし、こんな化粧砂があるなんてビックリだよん。
ブリザーブドフラワーも楽しみにしてるよ~
Commented by そらまめ at 2006-07-06 10:32 x
>ひろさん
化粧砂を入れるとぐっとおしゃれになるでしょ。
なかには、この化粧砂をハート型に入れた人もいたんだって。
私はただザザーッといれただけ。
美意識の違いが現れてるわー。