人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

こーんな坂の町です

こーんな坂の町です_c0038434_18355853.jpg

 今日は、仕事先で懇親会があって、久々に会うライター仲間たちと、いっぱいおしゃべりをしてきた。お料理もおいしかったし、大満足。今日の栄養はこれでばっちりだから、夜は手抜きね。

 その時にもさんざんぼやいたのは、今の家が、すっごい坂だらけの町にあるということ。どれだけ坂の町かってことを見ていただこうと、散歩の途中で撮ったわが町の写真をアップしてみました。ね、すごいでしょう。斜面にそって、ずーっと町並みが続いてるんです。

 私が入っているマンションからのながめも、これと似たようなもの。やっぱり斜面に建ってるからね。駅に向かって普通に歩いていくだけで、ハアハア息が切れてしまいます。

 でも、今日、駅からの道を戻りながら初めて、たしかに不便だけど、きれいな町だなあちょっと見直した。
 通りの家の庭先にはどこも花や木が植えてあって、それが新緑に彩られて、本当にすがすがしい。きれいな緑を楽しむきもちで歩いていると、いつもはしんどいだけの坂道も、それほど苦にならなかった。
 いや、それでも不便なことはかわらへんけど、文句ばっかり言ってないで、いいところも見てあげんとね。引越しも一段落して、私の心にも少し余裕ができてきたみたいです。

 でも真夏がきたらまたぼやくやろなー。駅に着くまでに大汗かいてしまうわ、なんて。
by mell1999 | 2006-04-25 18:56 | 雑感 | Comments(8)
Commented by hiroko at 2006-04-25 19:35 x
綺麗な町並み♪
駅までに汗をかくってことは、駅のほうが山の上にあるの?
マンションが高いとこ??
なにはともあれ、必要にかられて運動してしまう生活は、大変だろうけどうらやましい!
夏に向けて運動しなくては!!!なのに、楽がしまくれる生活で、サム共々大きくなってしまってる私なのでした・・・(汗
Commented by ひろ at 2006-04-25 21:57 x
ホントにきれいな街並みだねぇ~ 毎日、こんな風景を眺めなら生活してるなんて素敵じゃん。 坂が多いと大変だけど、適度な運動になるし健康にはいいんじゃない? 
ほら、今日も美味しいものをたくさん食べたけど、この坂道を歩いて帰るうちに消化・燃焼しちゃっていつものスリムなそらまめさんが維持できるってわけよ。私も坂のある家に引っ越したいわ(=^_^=)
Commented by toto at 2006-04-25 22:01 x
眺めいいですね~、って夏になったら本当そんなこと言ってられないかも!?私、すっごい汗かきなので坂の上に住んじゃったら大変なことになると思われます・・・
でも、発想の転換って大事ですよね。何か楽しいこと考えながら坂を登ってくださ~い!!
Commented by mell1999 at 2006-04-26 16:46
>hirokoさん
駅までは坂をのぼったりおりたりって感じです。
だから自転車でいっても、行きも帰りもしんどいのよね。
まあ、運動と思ってがんばります。
Commented by mell1999 at 2006-04-26 16:48
>ひろさん
坂野ある町に住みたい? ダーリンにたのんで、こちらに別荘でもいかが?
私の場合、脂肪燃焼の前に、膝の軟骨が磨り減っちゃうかも。
グルコサミンをまた飲もうかしら。
Commented by mell1999 at 2006-04-26 16:50
>totoさん
そうよね。嫌だと思うとますます嫌になるから、楽しい楽しいって思いながら歩くことにするわ。って、なにかの修行みたいやね。
生きることはすなわち修行なり、なんちゃって~。
しかしやっぱり、夏がこわいわ。
Commented by sybilla224 at 2006-04-28 15:17
たぶん、この辺りはうちの方から山幹走ってると見えてるエリアだと思います。^^
いつも「エライ上まで家あるなー。買い物大変やなー。」って言ってます(笑)。
でも他の人を見下ろせるってちょっといい感じじゃないですか?(^ー^* )フフ♪

ところで、そらまめさんってライターさんなんですか?初耳☆
Commented by そらまめ at 2006-04-28 23:56 x
>sybillaさん
友人たちも、「なんでそんな不便なところにしたん?」と口々にいいます。
他の人を見下ろしてるんじゃい、と自分をなぐさめておくわー。
仕事はライターやってます。でもこのところ、おさぼり気味だけどね。