人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

門出の春

門出の春_c0038434_177131.jpg
 いつものごとく、公園にお散歩に行くと、珍しくおじさんたちがたくさん立っていて、なぜかみんな同じ方向を向いている。
 誰か有名人の登場でも待っているのかとその視線の先を追うと……

門出の春_c0038434_1771458.jpg
 おおーっ! 今日は卒業式だったのね。
 なんとも派手派手しいガクラン姿の兄ちゃんたちが、わんさか。去年も商店街で彼らを見かけ、よっぽど写真を撮らせてもらおうかと思ったけど、「うりゃー、なめとんのか」って叱られそうで撮れなかったのだ。

 今度は、公園という開放的な場所だったこともあって、私の気も大きくなって、すばやくパチリ。
 ついでに、集団から少し離れて立っていたカップルに「写真とっていいですか」と声をかけると、「ありがとうございます」と大喜びでポーズをとってくれた。

 ついでに彼らのカメラでも撮って欲しいとたのまれて、撮らせていただきました。熱い抱擁を~。
 せっかくだから、「そのガクランいくらするの?」とか聞いてみたかったんだけど、写真を撮り終わったとたん、彼らは二人だけの世界に入ってしまったので、おばさんはさっさと帰ってきました。
 ハイハイ、用が済んだらおじゃまよね。どうぞ、お幸せにね。って、結婚式じゃないか。
門出の春_c0038434_1772767.jpg
 こんなガクランは、高知に来て初めてみたんだけど、高知限定なのかな?
 色とりどりで、花や蝶などの模様+文字というのがお決まりみたい。
 カップルの男の子の胸の文字は、「友情不滅」。どんな言葉を刺繍するか、みんなそれぞれにこだわってるんやろなあ。
 それにしても、この子達を見つめていたおじ様たちは先生? で、その胸中やいかに?
by mell1999 | 2006-03-15 17:25 | 雑感 | Comments(8)
Commented by ビーンママ at 2006-03-15 22:54 x
すごいガクランですね。
これは普段は着ないですよね。
卒業式だけ特別に着てもいいのかな。
それとも普段は私服の学校なんでしょうか。
こんなに色とりどりのガクラン、初めて見ました。

徳島は思ったより近かったです。
雪さえ降らなきゃまた行きたいです。(笑)

お引越し準備大変だけどお疲れが出ませんようにね。
Commented by sybilla224 at 2006-03-16 12:28
えーっ!?こんな人ってこの時代にいるんですね・・・。\(;゜∇゜)/
タケノコ族とかの昔のVTRでしか見たことがないですよー!
すごいなぁ・・・。((ミ ̄エ ̄ミ)) ボォ~
Commented by route54 at 2006-03-16 16:20 x
。。。。。長年高知におるけど、みたことない。笑
あ、高知の学校が全部こんなじゃないですよ。^^;
私の知ってるとこは全部普通やったなー。まあ、一種の文化ですねー、これも。^^
Commented by ハリポンママ at 2006-03-16 16:25 x
お見舞いありがとね。
おかげさまでもうだいじょうぶです〜(^-^)

それにしてもすごい派手派手卒業式だね。(≧▽≦)
高校なの?すごいね〜(^_^;)
前にそちらの成人式がニュースになってたけど、この2年後だもんこのままのノリだよね、きっと。(^m^)

ところでお花を探してお散歩してきたのね〜
アセビにはそんな毒性があったのね。(・0・)
毒性のある植物って結構身近にいっぱいあるよね。
球根類は滅多に口にはしないけど、葉っぱに毒があるのは困るよね。
気をつけなくっちゃね。(>_<)
Commented by mell1999 at 2006-03-16 18:53
>ビーンママさん
このガクランは卒業式だけの晴れ着のようです。
ちょっと怖いけど、みんな一生懸命おしゃれしてるんだと思うと
かわいくも思えます。
引越しは全然すすみません~。気ばかりあせってます。
Commented by mell1999 at 2006-03-16 18:56
>sybillaさん
初めてみたときは、ボーゼンとしましたよ。
でも、見てるとなかなか楽しめます。
去年は色付きセーラー服は見なかったんですけどね。
このガクランつくってる人も、どんな人か見てみたいなあ。
Commented by mell1999 at 2006-03-16 18:58
>routeさん
来年はぜひ見てください。
みごたえありますよ。「なにジロジロ見とんねん」とか言われても
責任はもてませんが(時々、マジ怖そうな兄ちゃんもいますので)。
Commented by mell1999 at 2006-03-16 19:00
>ハリポンママさん
そういえば、荒れる成人式で問題になったことありましたね。
そっかー、そのノリなのかも。
一人一人で話すといい子でも、集団になると変わるんだよね。
体調快復してよかったね。ますます細くなったんじゃない?