人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

抜いちゃいました

抜いちゃいました_c0038434_17493780.jpg いきなりバッチくてごめんなさい。

 去年からずっと気にかかっていたメルの歯を、とうとう抜いてもらった。1年前に歯石を取って以来、前歯がグラグラになり、口臭もますますパワーアップ。歯石をとるついでに、「よくない歯は全部抜いてください」とお願いしたら、なんと門歯9本の抜歯となった。

 ごらんのとおり、歯石がびっしりついて(汚れているところが全部歯石)、歯茎には数ミリしか埋まっていなかったのだそう。歯茎も炎症をおこしていて、ほっておいたら怖いことになっていたかも。
 口臭もすっかり消えてびっくり。前回は、歯石をとっても口臭は消えなかったのだ。先生が変わるとこうも違うものなんやね。やっぱりお医者さん選びは大切です。

 門歯なので、抜いたあともそれほど痛みはないそうで、ご飯もしっかり食べたのだけど、やっぱりメルは元気がない。
 そりゃそうよね。麻酔からさめたら歯抜けババワンコになってたんだもん。
 それとも、「病院に置き去りにされて、怖いことされたー」って私に怒っているのかしら。でも、メルのためにやったことなんだから、わかってよね(わからんよなー)。

 歯を抜くと舌が口から出っぱなしになると聞いてちょっと心配していたけれど、犬歯が残っているからか一応ちゃんと口の中におさまっている。
 これからも歯磨きにせいをだして、残った歯は大事にしてあげなくっちゃね。

 ちなみに、夫に「歯を9本抜いた」と報告したら、開口一番「え? 入れ歯はどうするの?」だって。犬の入れ歯があったら見てみたいわい。
by mell1999 | 2006-01-20 17:55 | | Comments(25)
Commented by たこりん at 2006-01-20 22:50 x
ぎゃー、こんなに抜いてしまったんですね。メルちゃん。
人間の歯槽膿漏のようなものなのでしょうか。
でも、こんなに抜いたら、人間だと、随分、顔の様子も変わっちゃいますね。メルちゃん、大丈夫でよかったですね。
でも、この時代、もしかしたら、将来、犬の入れ歯もできるかもしれませんね。 
PS  TV出演、おめでとうございます~\(^o^)/
Commented by ひろ at 2006-01-20 23:10 x
そらまめさん、こんばんは♪
メルちゃん、9本も抜いたのね。この若さで抜歯は悲しいものがあるけど、他の歯を守るためにはしかたないよね。
やっぱり、グラグラした歯を残しておいても百害あって一利なし・・って、ことかしら? 口臭の原因も歯石より歯肉の炎症のせいだもんね。
抜歯についてはたんぽぽが先輩になっちゃったもんね・・って、自慢できないけど(^^ゞ 歯も遺伝の要素が大きいんだね。だって、私もそらまめさんも歯磨きもしてたのに姉弟揃って、前歯がダメになるなんて・・飼い主の怠慢じゃないよねぇ~って、思いたい!!!
Commented by meg at 2006-01-20 23:24 x
私も、メルちゃん入れ歯作るのかと思っちゃったよ。こんなに歯がなくなったら、毎日お豆腐じゃなくて大丈夫?
早く元気になるといいね♪
Commented by ビーンママ at 2006-01-20 23:55 x
いっぺんに9本も抜いちゃったのね。
メルちゃん、これからはもう歯が悪くなりませんように。
ビーンが1本折れただけでも私はすごくショックだったのですがそらまめさんもそうよね。
犬の入れ歯はありませんってもんどの先生は言われてたけど将来できるかもしれないですね。
まだまだ獣医さんたちは研究をされてる途上だから。

はなちゃんにとっても気に入られたのね。
ビーンは大きい犬でも平気だけどメルちゃんは怖かったんだね。
小型犬のお友達ができるといいね。
Commented by mell1999 at 2006-01-21 00:25
>たこりんさん
私も9本には最初びっくりでした。
でも、歯を見せてもらって納得。これじゃあおいとくほうがよけい悪いですよね。
確かに人間だったら、口がシワシワになりそうですね。
Commented by mell1999 at 2006-01-21 00:27
>ひろさん
そっかー、遺伝だったんだ。って思っておこうっと。
人間も、歯石のつきやすい人と、そうでない人がいるみたいだもんね。
でも、ずっとグラグラが気になっていたから、これですっきりした気分。
犬歯や奥歯を抜くと痛いそうだから、残った歯はなんとしても守らねばー。
Commented by mell1999 at 2006-01-21 00:29
>megさん
前歯はかむのには使わないから、食べるのには全然平気みたい。
それに、犬って丸呑みでも大丈夫だそうよ。
メルはまだ元気がないけど、食欲だけは健在だから大丈夫と思うわ。
Commented by mell1999 at 2006-01-21 00:33
>ビーンママさん
9本には驚いたけど、覚悟はしてたのよね。
それより、今までさぞ具合が悪かっただろうなと思うと、もっと早くやってあげればよかったなと反省してます。
メルは一言も文句をいわないけど、口がきけたらブーブー言われてるかも。
ビーンくんは大きい犬も平気なの? たのもしいね。
Commented by 胡桃 at 2006-01-21 05:48 x
大丈夫~?
9本とはすごいね。今度病院教えてください。
歯も見てもらえるんだぁ。
うちの子も、磨り減っているんだよね・・・将来心配・・・

うちの子はハミガキが苦手なので、それが返ってストレスになるとか・・・
なのでガムとか噛まして歯石予防してます。

メルちゃんは、ハミガキ嫌がらない?残りの歯は病気にならないように
がんばってお手入れしてあげてね♪
Commented by route54 at 2006-01-21 10:23 x
あ、私も真剣に「犬って、入れ歯なんかな?やっぱ差し歯なんかな?」
と考えながら読んでました。。。(汗
Commented by ハミング at 2006-01-21 14:41 x
あ~、ビックリしちゃった(^^;
9本も ダメになっちゃってたのね。
でも 先のことを考えると 抜いて正解だったね~。
犬歯のおかげで 舌もおさまってるようだし
メルちゃん よかったね。
これでもう ママから「臭い~」なんて 言われなくなったしね。
健康 一番! よかった。よかった。

それと、 新しいURLになったので また暇な時でも 来てね。 
Commented by toto at 2006-01-21 18:30 x
写真見たとき、「何だ??」と思いました。まさかメルちゃんの歯だなんて・・・でも、おかげで他の歯が健康で口臭もなくなったしよかったですね。メルちゃん、がんばったな~。入院とかしたのですか?
獣医さん選び、必要ですね。私も知りたいな、どこの病院だろ??
Commented by mell1999 at 2006-01-21 22:11
>胡桃さん、totoさん
病院は、CAPPでお世話になってるS先生です。
水族館のM氏に、S先生の手術の腕はすごいって聞いていたので、予防注射とか簡単なことは近所の病院に行って、大事なことはS先生に診てもらうことにしてます。
入院はしないですよ。
朝あずけて、夕方、麻酔がすっかり切れたころにお迎えに行きました。

メルは歯磨きそのものは嫌いなんだけど、練り歯磨きの味が好きなのと、歯磨きのあとにあげるグリーニーズが目当てで、我慢して磨かせてくれるんです。
でも、3往復するのがやっと、って感じだけどね。
Commented by mell1999 at 2006-01-21 22:12
>routeさん
やっぱりみんな、入れ歯? って思うのね。
でも食いしん坊のメルのことだから、仮に入れ歯をしても、ガジガジしちゃうそう。
Commented by mell1999 at 2006-01-21 22:14
>ハミングさん
におわなくなったのがうれしくて、何度もアーンをさせてにおいをかいでます(親ばか)。
URL変えたの?
早速いかなくっちゃ。
Commented by jomi at 2006-01-22 00:30 x
9本ですか~!!
びっくですが、抜いた方がいいということもあるんですねぇ。。。
でもごはんはちゃんと食べられるんなら安心ですね♪
りんも一応はみがきしてるけれどいまいちとりきれてないから
やっぱりもっと念入りにやっていかないとですね。
たまにさぼっちゃうし(;^_^A アセアセ・・・


Commented by PITO at 2006-01-22 12:02 x
そらまめさん♪
えへへ、ここに書くのはひさしぶり~(いつも読み逃げで。てへへ)

私もだんなさんと同じく「入れ歯は?」って思ってしまった(^^*ゞ)
ハミガキは大事だよねぇ~
でも我が家で一番歯石がついているアリスは歯を磨かせてくれなくて。
ガムも噛まないからどんどん歯石がたまる一方だわ~

メルちゃん、口臭も無くなってよかったね。
これで心おきなくママにペロペロ攻撃できるね~^^
Commented by mell1999 at 2006-01-22 23:28
>jomiさん
はい、一気に9本です。
あのままほっておいたら、歯周病になって、ひどくなるとあごの骨まで溶けたり、細菌が体に回って病気をひきおこしたりという恐ろしい事態になるかも……。
そうでなくともグラグラで、前歯でものをくわえてもポロッと落としていたので、メルも気持ち悪かったんじゃないかと思います。
きっちり歯磨きするのはむずかしいけど、しないよりましと思ってお互い励みましょう。
Commented by mell1999 at 2006-01-22 23:31
>PITOさん
PITOさんちは5ワンだから歯磨きもたいへんよね。
私もちゃんとするようになったのは、この1,2年だもん。
お尻に火がつかないと、つい面倒になっちゃって。
せっかく口臭がなくなったのに、なんだかあまり口を開かないので、実感できないんですよ。
時々アーンさせてにおいをかいで、よしよしと満足してます。
Commented by inuzure at 2006-01-23 08:32
おはようございます。
↓テレビ出演おめでとう、メルちゃん。
そして歯医者さんで痛い思い…ご愁傷さま☆
犬生ラクありゃ苦もあるさー♪ですよネ?(笑)
やっぱり、堅いものを食べること、大事だそうですよ。
もう、歯がなくなったら無理かなぁ…。
うちは先代も二代目も、アキレスボーンとか本当にかたいおやつを与えています。小さなわんちゃん用には、アキレスの細切りってのが売ってますね。わんこは噛むことが喜びの一つですから、ストレス解消にも是非みなさんかたいものを~!
Commented by ハリポンママ at 2006-01-23 09:34 x
メルちゃん、抜歯したんだね〜〜
前回とは違う先生にやってもらったのね。
ちゃんと抜いた歯をくれたんだ〜いいな。(^^ゞ
うちの先代のワンコが歯石取り&抜歯したときは返してくれなかったよ〜
なんにしてもすっきりして口臭も消えてよかったね♪
残った歯がずっと元気で長持ちしてくれるといいね〜

ところできのうはアラレにお見舞いありがとう。
あのあと出血してないから、もう大丈夫だと思います。
調べてみたら怖いことばっかり書いてるから、うろたえちゃいました。(-.-;)y-゜゜
Commented by sybilla224 at 2006-01-23 13:21
うちはこの間は5本だったかな?
前歯は抜く前にぽろりと取れたのもあって、今では歯抜けちゃんですよ(笑)。
歯茎が炎症を起こしていたなんて、気づいてよかったですよね。
骨の方にまで炎症が行くことがあるんだって、怖いことを聞きましたから・・・。(>_<)
うちは抜歯の後、縫ったので、薬も飲ませないとダメだったんですけど、「犬って歯がなくても平気で硬い物も食べますから。」って先生が言っていた通り、今では歯抜けちゃんとは思えないですよ。^^
メルちゃんはもうすっかり元気なったかな~?
Commented by mell1999 at 2006-01-23 23:01
>はなママさん
はなちゃんもアキレス好きなんですね。
お口が大きいから、ガシガシいっちゃうんでしょうね。
メルは前歯がなくなっても、全然平気でグリーニーズとか食べてます。
もともと前歯はあまりつかってなかったみたいです。
ワンコも年をとると、痛い思いをすることが増えますねー。
Commented by mell1999 at 2006-01-23 23:03
>ハリポンママさん
アラレちゃん、なんともなかったみたいでよかったね。
いろいろ怖いことがかいてあったら動揺しちゃうよね。
メルの歯は、あんまり汚いのでいらなーいと思っていたんだけど、そうだ、ブログに乗せなくちゃと思って、はいはいといただいてきました。
Commented by mell1999 at 2006-01-23 23:08
>sybillaさん
もうすっかり元気全開ですよー、っていっても、もともと昼間は寝てばっかだから、どこが元気なんだかよくわからないですが。
sybillaちゃんは抜歯のあと縫ったんですね。
犬歯か臼歯を抜いたのかな。痛かったでしょうねー。