人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ワンコイン(×4)アレンジ その14

ワンコイン(×4)アレンジ その14_c0038434_20294161.jpg

花材:南天、ゴット、トルコギキョウ、ゆり、菊、デンファレ、アネモネ、ガーベラ 約2000円

ワンコイン(×4)アレンジ その14_c0038434_203022.jpg

 このところ、ひと束100円のお店のお花がいまいちで、すっごく久しぶりのアレンジ。
でもでも、お正月は絶対やらねば、しかも、最後の生ゴミの日までにやらなければ(アレンジしたあとのゴミってすごいのよね)、というわけで、本日、1時間半もかけてお正月用のアレンジを完成。

 今回は一本売りのお花を買ったので、ワンコインどころか、フォーコインも使ってしまった。
いやー、お花ってまともに買うと高いのね。ほんとはカラーやバラを使いたかったのだけど、あまりの高さにあきらめて、安いお花ばっかりを選んできた。

 最初に籠のアレンジを仕上げたら、お花がたくさん余ったのでもうひとつ。
ちょっとわかりにくいけど、二枚目の作品は、100均で買った赤と黒のマスを三つ並べたもの。余りものでつくったといいつつ、後のほうが気に入っている。

 お花を玄関に飾れば、掃除なんて(あえて大掃除とはいいません)しなくても迎春ムードばっちり。あとはメルのシャンプーが終われば、我が家のお正月準備は終了……って、そりゃあんまりか。
by mell1999 | 2005-12-27 20:31 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2005-12-27 23:07
わあ、きれい!
たしかに、こんな花を玄関に飾れば、それだけでもうお正月ムードばっちりやね。
南天と洋花がちゃんとマッチしてるのがふしぎふしぎ。
私もチャレンジしてみようかな。
Commented by ハリポンママ at 2005-12-28 21:10 x
わぁ〜すてき!!すごくきれいだね〜
どっちもいいけど、私もどっちかっていったらあとの方が好き♪(^^)
広がりがあってお花がゆったりしてるかんじ。
赤いお花はなあに?アネモネかな〜?
インパクトのある色だね♪

やっぱりアレンジしたあとってゴミがいっぱいでるのね。
私もこの前ネットで激安切り花かったんだけど、自分で切って活けたから
茎や葉っぱのゴミがいっぱいでちゃった。(^^ゞ
うちにも南天があって赤い実なってたのに、今はすっかり雪に埋もれてます。(T_T)

そうそう、今日のニュースで高知城のすす払いやってたよ。
来年は山内一豊が大河ドラマだそうで、観光客が増えそうなんだってね♪(^^ゞ
Commented by ハミング at 2005-12-28 22:40 x
待ってました~!アレンジ
ヤッタネ♪
ちゃんと すてきに チョイスできてる~
カワイイ♪
お花代 この時期は ビックリするほど高騰してるでしょ
どうやら 年末と 例の雪が 重なったのが原因らしいの。
いやんなっちゃうわ。
でも、こんなに 明るくって かわいくできたんだもん
きっと ステキなお正月迎えれるね~
Commented by たこりん at 2005-12-29 00:29 x
きれいですね~。さすがです。 でもお正月はほんと、花が高くなりますね。ま、松とか枝物を買うと長持ちするのですが、確かに後片付けが大変です。
キョウコさんを見習って、私も若松と千両くらい買って、飾ろうかな~。
Commented by mell1999 at 2005-12-29 09:27
>わびさびさん
和洋折衷も、けっこういけるでしょ。
といいつつ、菊はどうかなーとおもっていたんだけど、最近よくみる、丸い菊なら
全然違和感しですね。
ぜひぜひチャレンジしてみてください。

Commented by mell1999 at 2005-12-29 09:29
>ハリポンママさん
ピンポーン! 赤はアネモネです。
買ってきたものの、真ん中にどんとくるのはどうかなと思って、
隅っこに入れてみました。
ハリポンママさんちは、南天まであるのね。すごいなー。
南天の赤い実に雪が積もってるところって、風情があっていいですよね。
Commented by mell1999 at 2005-12-29 09:31
>ハミングさん
お花選ぶのって、難しいねー。しかもできるだけ安くって思うもんだから
なかなか選べなくて、お店の人も途中で中にひっこんじゃった。
でもって、最初のアレンジでは、せっかく買った黄色のガーベラを入れる場所が
見つからなくて、まあ、結局使えたからよかったけど。
まだまだ経験不足ですねー。
Commented by mell1999 at 2005-12-29 09:40
>たこりんさん
千両はきれいですよね。
私も実は千両を買おうと思ったんだけど、つい、安い南天さんに寝返って
しまいました。
松もいろんな種類がでていておもしろいけど、やっぱり若松がしゃきっとしていいですね。
Commented by ひろ at 2005-12-29 20:47 x
キョウコさん、こんばんは♪
キョウコさんちはすっかりお正月モードになってるね。
南天の赤い実がとってもお正月らしくてとってもステキなアレンジだわ。
私は今日から休みに入ったんだけど、外野がうるさいのでいちおう大掃除っぽいしたけど、実際は小掃除もいいとこ・・だって、普段の不良主婦のツケがいっぱい溜まってるんだもん、終わるわけないじゃんね。
私も明日はお花とお飾りを買ってこようっと!
Commented by mell1999 at 2005-12-29 22:38
>ひろさん
あらー、私も今日やっと大掃除らしきことをしたわ。
でも、換気扇やレンジまわりと玄関をやったら、なんだかもう大掃除
終了、って気分になってきたんだけどだめかしら。
明日はお正月の買出し、明後日は料理の準備で忙しいから、やっぱり
お掃除は終了かも。