人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

京都・愛宕山に登ってきました

また山行ったん? という声が聞こえそう…。
はい、今週2回目の山歩きです。
毎週歩かないと体力落ちる~! と、もはや強迫観念です。

今回は12月に下見に行った愛宕山。
山頂には火伏せの神様として知られる愛宕神社があって、7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると、千日分の火伏せのご利益があるんだとか。
毎年数万人の参拝者で境内参道が埋め尽くされるんだそう。壮観ですね。

京都・愛宕山に登ってきました_c0038434_18535741.jpg
この日は下見の時と同じ、ツツジ尾根から登りました。
何度も急登が出てきて、冬だというのに背中を汗が流れます。

京都・愛宕山に登ってきました_c0038434_18551530.jpg
黒門にたどりついてほっとするものの、ここからまた延々と階段が続きます。
予想通り頂上には雪はなし。
とはいえ、山頂はさすがに寒くて、神社の一角にある小屋で薪ストーブが炊かれているのがありがたい。
ぬくぬくしながらお昼が食べられました。

で、帰路、トイレに寄ったんですが、新しいトイレが使用中だったので、旧トイレに。
なんと、昔懐かしいボットントイレでした!
でもって、下からビューッと冷たい風が吹き上げてくるんですよ。
震えあがるとはこのこと。
吸い込まれるんじゃないだけよかったけど、あの感動(?)はしばらく忘れられそうにありません。

京都・愛宕山に登ってきました_c0038434_18553281.jpg

下山は、延々と階段が続く表参道を下って清滝へ。
階段は上りも下りも苦手だけど、途中、京都の街を眼下に望めるスポットもあって、楽しく歩くことができました。
この日の行動時間は休憩含めて約5時間半。歩いた距離は約10kmでした。






by mell1999 | 2020-01-31 19:22 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2020-02-02 21:39
愛宕山はけっこうきついとよく聞いています。
冬は雪も多いんでしょう? 今年は暖冬で雪がなかったのかな?
私もそらまめさん同様、ますます山にハマっています。
8日か9日に念願の高見山にいけそうです。
Commented by mell1999 at 2020-02-03 15:49
>桂さん
今年はどこも雪がないですね。
愛宕山も全然ありませんでした。
雪の多い年なら、保津峡駅からアイゼンをはいて歩いたそうですよ。
高見山は私たちも9日に行きます。
お会いできるといいですね。
でも、雪はどうでしょうねえ。