人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走

アルペン芦山の例会で、ススキで有名な岩湧山に行ってきました。
基本毎週、例会に参加しているのだけど、
最近インスタを始めて、山歩きはもっぱらそちらにアップしています。

この日は11月にしては暖かく快晴。
河内長野駅をバスで出て、観音講山、一徳坊山、編笠山からダイヤモンドトレイルに合流し
岩湧山を経て滝畑ダムに下るというルート。
約12キロ、7時間弱のロングトレイルです。



アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13373013.jpg


上の画像の平らな山が岩湧山。
てっぺんの白っぽいところがススキ野原です。
まだまだはるか彼方に見えてます。
ハイキングスタートから頂上まで約5時間かけて歩きました。


アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13373079.jpg


こちらが岩湧山頂。
さすがにたくさんのハイカーでにぎわっていました。


アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13373003.jpg
ススキの穂はすっかり開ききって、
頂上付近はもう終わりかけです。

アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13372987.jpg

滝畑ダムに向かう途中で見つけたツルリンドウの実。
これまでにも何度か見つけているけど、
かわいくて、見るたびにテンションが上がります。


アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13535209.jpg
ヒヨドリジョウゴの実。


アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13535235.jpg
カラスウリ。
手の届くところにあると、たいてい誰かが持って帰ってしまいます。
みんなが楽しめるように、見るだけにしておいてほしいものです。


 
アルペン芦山例会ーススキの岩湧山縦走_c0038434_13372904.jpg
今回初めて見たのがこの不思議な実。
豆のさやは紫色で、さやからはじけた実は美しい青色です。
ネットで調べると、どうやら「ノササゲ」という植物らしい。

こんなかわいい植物に出会うと、頑張って歩いたご褒美をもらったような気分になりますね。


by mell1999 | 2019-11-12 13:51 | 山歩き | Comments(0)