人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

蒼井優さんを描きました

色鉛筆で蒼井優さんを描きました。
蒼井優さんを描きました_c0038434_14403405.jpg
下が元になった写真。
前回アップしたのよりちょっと似たかな?

先生から顔にもっと赤を塗りなさいと言われ、
自分では相当塗ったつもりがやっぱり足りないと言われ、
さらに塗ったのが上の絵です。

近くで見ると酔っぱらってるのかと言いたいくらい赤く塗ったのに、
離れて見るとそうでもなくて、どこまで色を塗れば完成なのか、
自分では判断できません。



蒼井優さんを描きました_c0038434_14404551.jpg



次のテーマは静物。
自分で選んだ「旅の小物」を並べて描きます。
これがまた難しくてですね~。

蒼井優さんを描きました_c0038434_16263574.jpg
上の写真が、私が考えた構図。

でも、先生から絶賛ダメ出しされてしまいました。
カメラと帽子のサイズ感が似ている。カメラが重すぎる。散漫……。
もっと、見る人に楽しんでもらえる構図を考えなさい、と。

水筒もよくないと言われたけど、そうはいっても持ってきたものは限られてるし~。
30分くらい悩んでも決まらず、最後は先生に手伝ってもらって下の構図に落ち着きました。
(奥の赤いペンケースとスケッチブックは関係ありません)

蒼井優さんを描きました_c0038434_16264037.jpg



絵を描く以前に、何をどう見せればいいかってところからして分からないなんてと、
今回のレッスンではちょっとへこんでしまいました。
けどまあ、とにかく着彩頑張ります。




by mell1999 | 2019-08-05 16:23 | 色鉛筆・水彩画 | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2019-08-07 14:47
上の絵、たしかに、赤過ぎるという感じは全然しません。
若い女性のいきいきしたエネルギーが伝わってきます。
蒼井優に似てるかどうかは微妙だけど、考えてみれば静物を描いている場合も、正確に写し取ることが大事という訳ではないような気がします。
そういうのは写真を撮ればいいわけで。
蒼井優の写真を見て、そこから伝わってくるものを自分なりに表現するのが絵を描く意味ではないかしら。
なんちゃって、私にもよくわからないんだけどね。
Commented by mell1999 at 2019-08-08 11:53
>桂さん
まさにそうなんです。
自分なりの表現を見つけるのが、目指すところなんです。
でも、それがとっても難しくて、どう描けばいいのか毎回悩みながら描いてます。
自分の中に、こう描きたいっていう強い思いがないところが、凡人たる所以ですねー。
なかなか満足いく絵は描けないけど、描くこと自体は楽しいので、頑張って続けようと思ってます。