人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました

週末に、アルペン芦山の例会で、比良山系の白滝山、打見山を歩いてきました。
JR堅田駅からバスに乗って約45分の坊村がスタートです。

比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10152319.jpg



今回はほとんどが沢沿いを歩くコース。
轟々と流れ落ちる沢の音や、岩をおおう瑞々しい苔を楽しみながらの山歩きでした。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10151181.jpg


でも、山道はなかなか厳しくて、
林道を外れて白滝山へと向かう道はいきなりの急登。
それが延々1時間半も続きます。



比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10152828.jpg

このところの雨で山は水をたっぷり含んで
登山道の途中には石清水が。
喉を潤そうと近くによると、スーッと冷たい空気に包まれて
あたりに清浄な気が漂っているような感じがします。

ちなみに、この後ろ姿の女性は御年74歳……
……にして、つい最近、ネパールの6000m峰にチャレンジされたんです。
私なんて足元にも及ばない気力、体力、筋力の持ち主。
こんな方が山の会にはたくさんおられるので
私もがんばろうと、すごく刺激になります。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10151603.jpg

「わさび大滝」。右側に細い滝も見えます。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10150776.jpg


わさび大滝から少し進んだところにある「わさび天井滝」。
名まえからしてこのあたりではわさびが栽培されていたのかもしれませんが
その痕跡は見当たりませんでした。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10150348.jpg

白滝山山頂。
ここでお昼休憩をとるも、虫がまとわりついてきて、
私は首の両側二カ所と、おでこを三カ所も刺されました。
腕や脚元には虫よけスプレーをしているんだけど、
顔周りはあまりつけたくないので、
そこを狙われたんですね~。

山で虫にさされると、毎回ひどく腫れて痒みも強く
1週間くらい治りません。
帽子の上からかぶる虫よけネットを絶対に買うぞと
強く決意しました。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10145810.jpg

夫婦滝。

比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10145230.jpg

比良は歩く人が少なくて、道も荒れているうえ、
増水した川の渡渉にも手間取ったので、
予定よりずいぶんと時間がかかってしまいました。
そのうえ、お天気が怪しくて、午後2時ごろになるとあたりは薄暗く、
歩きながらなんとなーく不安な気分になってきます。

そのため、当初JR志賀駅まで歩いて下りる予定だったのを変更し、
打見山からロープウェイとバスで下山しました。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_10153552.jpg

途中で見つけた孵化途中のセミ。
羽根の先端が、青い蛍光色をしていてとてもきれいでした。


比良山系の白滝山から打見山を歩いてきました_c0038434_09553608.jpg


これはツチアケビ。
花の形は蘭そのものだけど、腐生植物の一種で、
葉がなく、地面からいきなりにょっきりと突き出しています。
こんな珍しい植物を見られるのも、山深い比良ならではかもしれません。

この日の活動時間 6時間、活動距離7.6km。
高低差 808m 累積標高 上り 1348m/下り703m でした。



by mell1999 | 2019-07-22 10:58 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2019-07-25 08:00
沢沿いに歩いたり、滝や苔を眺めるのはすごく気持ち良さそう!
でも急登が1時間半も続くんやね。きつそうやわ。
そらまめさん、もうすっかり回復して、
どこにでも行ける感じやね。よかった!
元気なお年寄り、私が入った山の会にもどっさりおられます。ネパール6000mほどではないかもしれないけど。
目標にしたい方々です。
Commented by mell1999 at 2019-07-26 09:39
>桂さん
急登でも、ゆっくり歩いたし、山道に変化があったので、
意外と大丈夫でした。
住宅街の急坂や単調な上り階段の方が何倍もこたえます。
身体の方はもうすっかり大丈夫です。
でも、私の体力では日帰りがせいぜいで、
山小屋に泊まってアルプス縦走なんて全然無理です。
なんとかもっと体力をつけたいものです。
どこの山の会にも目標とする方がいっぱいいらっしゃいますよね。
そんな方たちを見て私も元気をもらってます。