人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

川岡大次郎さんを描いてみました

川岡大次郎さんを描いてみました_c0038434_10190771.jpg
抽斗を整理していたら、10年くらい(以上?)前の折り込みチラシが出てきました。
若き日の川岡大次郎さんです。
当時はどなたか知らなかったのだけど、あまりに目がかっこいいので、
ファイルに入れてとっておいたんです。
その後、朝ドラ「カーネーション」に出演されているのを見て初めてお名前が分かりました。

絵を描いたら捨ててしまおうと思っていたけど、
あまり似てないから、またとっておくことにしました。
人の顔って、鉛筆の線一本分違っても、全く印象が変わってしまう。
ほんとに難しいです。
特徴をとらえて描くということができないので、
ひたすら忠実に写し取ることを目指すしかない。

今回も何度か顔を描き直したけど、だんだん紙が黒ずんでくるので途中で妥協。
上手に描けるようになったら、またチャレンジします。



by mell1999 | 2019-07-12 10:34 | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2019-07-12 18:29
川岡大次郎って誰?
「カーネーション」でどんな役をやってた人?
ちっとも覚えてないなあ。
写真、うんと昔の写真のように見えるわ。
意思的な顔つきが魅力的やねえ。
人の顔を描くのは難しそう。
目だって、形は似てるのに(目の)表情が違ってくるものねえ。
Commented by mell1999 at 2019-07-14 11:46
>桂さん
「カーネーション」のヒロインが夏木マリさんになってから登場した人です。
生地問屋のボンボン役で、茂山逸平さん演ずる呉服屋の息子とを、
糸子に紹介するという役どころでした。

人の顔はほんとに難しいです。
アレンジもそうだけど、こうやって画像に撮って見ると
直に見るよりもはっきりと、おかしいところがわかるから
不思議です。