人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました

週末、滋賀県高島市の八ツ淵の滝から釈迦岳へと向かうコースを歩いてきました。
いつものごとくアルペン芦山の例会です。
八ツ淵の滝は、「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑で、
名前の通り、八つの滝が連なっています。

水辺を歩くのは大好きだし、比良山系はあまり行く機会がないので
行きたい気持ちはあったものの、
山岳地図を見ると、実線ではなく破線でコースが記され、危険個所の表示があるし、
高島市のHPにも、滑落死亡事故多発とか書かれているしで、
どうしたものかとかなり迷いました。

でも、一週間前に岩訓練と渡渉訓練を受けたばかりだったし
怖い怖いと言ってたら少しも進歩がないと、思い切って参加したのでした。


八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10284756.jpg


JR近江高島駅からバスに乗って、ガリバー旅行村下車。
そこからハイキングのスタートです。
「死亡事故多発」の表示がある下の方の滝は通らず、
巻き道を進んでいきます。


八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10285270.jpg



これが大擂鉢の滝……かも……。
実はこのあたりからは鎖場の連続で、普通の登山道はほとんどなく、
滝の名前を確認したり滝を愛でる余裕はほとんどなかったのでした。


八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10284053.jpg


たとえば、こんな岩場をロープを頼りに下ったかと思うと、

八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10283581.jpg

簡易ハーネスとカラビナで体を確保して、
滑りやすい岩を伝って流れを横切り、


八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10283192.jpg

ツルツルの鉄梯子を登って、

八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10282749.jpg

今度は朽ちた木のはしごを頼りに岩場を登る……。

危険個所には足場が打ち込んであったり、鎖やロープが垂らされていたので
三点支持で慎重に登れば大丈夫なんですが、
それも、確かな登山技術のある山岳会の皆さんのサポートがあってこそ。
次は夫や友人と一緒に……なんて、気軽に行ける場所では到底ありませんでした。


八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10281335.jpg



予定の時間を大幅にオーバーしてやっと危険個所を通過。
穏やかな流れを楽しみながらひと息。


八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10280708.jpg

登山道にはこんな珍しい植物が見られました。
「銀竜草(ぎんりょうそう)」。
緑色の葉や茎はないのですが、これでも花が咲いているのです。
半透明の透き通った姿から、「ユウレイタケ」の別名があります。
6月に行った熊野古道でも目にしましたが、
実物を見るのは、私の7年のハイキング歴では初めてのこと。
ちょっとラッキーな気分です。

八ツ淵(やつぶち)の滝に行ってきました_c0038434_10280360.jpg

釈迦岳に向かう途中、眼下に琵琶湖を望むことができました。
八ツ淵の滝を通過するのに時間がかかり、
予定より時間が押してしまったので、
帰りは釈迦岳には上らず、少し手前のピークから下山しました。

この日の活動時間 6時間、活動距離 7.5km。
高低差 790m、 累積標高 上り781m/下り1025m。

前回アップした六甲最高峰往復と比べて距離は短いのに、
時間はかかったし、1.5倍くらい疲れました。






by mell1999 | 2019-07-08 11:07 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2019-07-09 21:26
すごいなあ。よくこんなところに行ったねえ。
写真を見ているだけで私なんか「怖そう」と怖気付いてしまいます。
それでもやっぱり歩ききった後は達成感や満足感がいっぱいなんでしょうね。
こういう危険なコースが大好きになったりして?
Commented by mell1999 at 2019-07-10 10:06
>桂さん
正直なところ、直前まで雨で中止にならないかなあと
びびりながら行きました。
でも、終わってみれば、スリルがあって楽しかった!
……ケガなく帰って来られたから言えるんですけどね。
岩場って、どこに足を掛けようかと考えながら登るので、
乗り越えるたびに達成感があって、やっぱり面白いんです。
本当に危険なところや、技術的に無理なところは、
会のベテランの方がサポートしてくださるので安心だしね。
たぶん桂さんも、岩場が好きになると思いますよ~。
Commented by とことこ at 2019-07-11 15:09 x
すごい道のりですね。
ロープを使って、崖を登り降りするなんて、怖いです。
でも、銀竜草は綺麗ですね。
ほんとにラッキーだと思います。

アレンジボランティアのお花も素敵です。
色が濃すぎない方が自然な感じですね。

三原色の絵は、蒼井優さんだと思うのですが。
Commented by mell1999 at 2019-07-11 16:30
>とことこさん
岩場はそれほど怖くないんですが
沢を石伝いに渡る時は、
滑るんじゃないかと思って足が震えました。
かえって何でもないところで滑ったりするんですけどね。
油断が一番のテキです。

絵のモデルは蒼井優さんです、当たりです~。
よくぞわかりましたね!
次こそ一目でわかる絵が描けるようにがんばります~。