人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

吉野へお花見ハイク

この春は、奈良・大宇陀の又兵衛桜、宝塚の廃線跡と、
2度のお花見ハイクに行ったんですが、
残念ながら、どちらもまだ桜は見ごろを迎えていませんでした。
そのかわり、大宇陀ではショウジョウバカマや水芭蕉、ツクシ
廃線跡ではキブシ、アブラチャン、シキミなど、
ちょっと珍しい早春の花を楽しむことができました。

で、今回こそは桜を楽しむべく、山岳会有志の方たちと、
奈良・吉野のお花見ハイクに行ってきました。


吉野へお花見ハイク_c0038434_22283297.jpg

近鉄吉野駅からロープウェーに乗って、まずは金峯山寺にお参り。


吉野へお花見ハイク_c0038434_22282838.jpg
道の両側にはずらーっとお土産物屋さんが並んでいてそれはそれで楽しかったのに、
写真を撮り忘れ、桜の写真ばかり撮ってきました。

吉野へお花見ハイク_c0038434_22282499.jpg

吉野へお花見ハイク_c0038434_22282004.jpg

吉野へお花見ハイク_c0038434_22281736.jpg
中千本、上千本を一望にしたところです。
最初にお参りした金峯山寺が、はるかかなたに見下ろせます。

吉野へお花見ハイク_c0038434_22281319.jpg
奥千本へはバスで行く人が多いけど、そこは山岳会。
奥千本まで歩いて、さらにその先の青根ヶ峰という山に登ります。
この女人結界の左側の山道が青根ヶ峰頂上に至る道。
右側の道は、女性は入れないそうですが、ずっと歩いて行くと
吉野と熊野を結ぶ、大峰奥駈道という修行の道に続いていきます。

吉野へお花見ハイク_c0038434_22280953.jpg
道標からは15分ほどで登れるのだけど、なかなかの急坂が続きます。
青根ヶ峰の頂上を踏んだら、折り返して下りはケーブルを使わず
吉野駅まで歩いて行きました。

ケーブルに乗る時間はわずか3分ほど。
歩いて下りてもたいした距離ではなく、たくさんの人が歩いて下って行きます。
下千本をゆっくり楽しむこともできて、正解でした。


by mell1999 | 2019-04-09 22:53 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2019-04-10 13:59
なんて素晴らしい桜の木々!
さすが吉野やわー。
吉野の桜は一度見に行きたいとずっと思ってるんだけど、
人が多そうなのでなかなか決心がつきません。
平日は大丈夫だった?
Commented by mell1999 at 2019-04-10 16:57
>桂さん
私も吉野は20数年ぶりでした。
遠いから、なかなか思い切れないよね。
平日でも人は多いけど、混雑してると言うほどではなくて、
ケーブルカーなんかはすぐに乗れましたよ。
ただ、近鉄特急で行くなら、早めに指定席をとるのがお勧めです。
私たちは前日に予約しようとしたら2席くらいしか空いてなくて
往復とも急行で行きました。
Commented by あかりママ at 2019-04-10 17:25 x
あいかわらずたくさん歩いてますね♪(^^)
高いところから見下ろす桜もきれいですね〜
坂道、結構険しそう。私は途中でリタイアしちゃいそうです。^_^;
私も体力つけて、山登りしたいです。
ばね指の手術の経過は良好ですか?
左右とも終わってすっきりしましたね。
Commented by mell1999 at 2019-04-11 14:12
>あかりママさん
桜はどこから見ても、どこで見ても、いいものですね。
上り坂は結構きつかったのですが、距離が短くて
あっという間に登れました。
あかりママさんもぜひ山歩きに挑戦してみてください。
そちら方面にはたくさんいい山がありますよね。
ばね指は、まだ痛みが残ってはいるのですが、
手術前に比べるとずいぶんとましなので
ほんとにすっきりした気分です。
ご心配いただいてありがとうございました。