人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ヒヤシンスを描きました

今回の絵画教室のお題は「季節の花」。
花を描く前に、地模様紙の作り方を教わりました。

ヒヤシンスを描きました_c0038434_10170659.jpg
これが先生が作ってくれた地模様紙。
背景の代わりに、先に画用紙に模様をつけておくんですね。

作り方です。最初に画用紙の裏全体に刷毛で水を塗ります。
水を吸った紙がそってきたら、表に返して、表側も全体に水を塗ります。
(水を塗るときの刷毛目にそって絵具が広がるので、中心から外に向けて塗る)
これで、そり返りが戻ります。

表に塗った水が乾かないうちに、薄く溶いた絵具を筆に吸わせて、
画用紙の上に散らしていくと、絵の具がにじんで、いい感じに模様になります。
黄と紫、オレンジと青、緑と赤というように、補色関係にある2色で作るのがいいそうです。

で、習ったことを早速忘れて、青と赤で作ってしまった地模様紙に、
ヒヤシンスを描きました。

ヒヤシンスを描きました_c0038434_10124564.jpg
当初、ヒヤシンスを描こうと思ったものの、花が多すぎて、
下書きをしているうちに嫌になってしまって断念。
これならと、アネモネを買ってきたところ、今度は描いているうちに、
花びらがどんどん開いていくではないですか。
色を塗る頃にはすっかり形が変わってしまって、これまた断念。
結局元に戻って、ヒヤシンスを描きました。

バラやトルコキキョウ、ガーベラなどは、花びらが何枚も重なって難しそうだし、
スイートピーだけでちょっと寂しい。
今の自分に描くことができるお花を選ぶのって、なんとも難しいものです。



by mell1999 | 2019-03-10 10:32 | 色鉛筆・水彩画 | Comments(6)
Commented by あかりママ at 2019-03-11 14:14 x
背景の描き方おもしろいですね〜♪
これがあると絵に立体感が生まれますね。
ヒヤシンス、とても難しそうなのに、きれいに描かれてますね!
いい香りがしてきそうです。(^^)
この冬、ヒヤシンスの水栽培をしたのだけど、いつもさっさと咲いてしまうので、家の中で一番温度の低い玄関に置いたら、いまだに蕾で、そのうち外のヒヤシンスに追い抜かれそうです。^_^;
十一面観音像はまるで写真みたいな力作ですね!見てるとなんだかありがたい感じがして、手を合わせたくなります。
Commented by 1go1ex at 2019-03-11 17:20
「習ったことを早速忘れて」って、そらまめさんでもそんなことがあるの!
親近感を感じちゃいました。
花を描くのもいろいろ難しいことがあるんですねえ。
アネモネはどんどん開いていったとは! お部屋が暖かいんでしょうか。
絵は、ピンクの花がとても可愛いです。
葉っぱや球根は日本画を見ているような印象も受けました。
色の使い分けが上手にできているなあと感心します。
Commented by mell1999 at 2019-03-11 21:30
>あかりママさん
ヒヤシンスはあったかいところに置くと
あっという間に咲いてしまいますね。
私が買ったヒヤシンスも最初は花が少なくて
これなら描けると思ったのにどんどん咲いてきて…。
つい、お花を切って減らしてしまいました~。
絵はなかなかきれいに色を塗れなくて苦労してます。
絵の具がはみ出したのをごまかそうとして
どんどん下絵から変わってしまって。
早く上手になりたいです。
Commented by mell1999 at 2019-03-11 21:34
>桂さん
最近すごく物忘れやうっかりミスが多いんです。
物をどこに置いたか思い出せなくて
一日に何回探し物をしていることか!
ヒヤシンスの絵は描き直して2作目なんです。
葉っぱの色を表と裏でかき分けたんですが、
最初のは、どれが表か裏か訳が分からなくなってしまって。
何回も描くのが上達への近道と思うしかないですね。
Commented by とことこ at 2019-03-14 15:15 x
地模様、作るの楽しそうですね。
センス良く仕上げるのは、難しそうですが・・・
ヒヤシンス、綺麗に描けていてすごいです。
描きやすいお花・・・絵とは無縁なので、言われるまで、深く考えたことなかったけれど、ほんとに難しいですね
思いつきません(汗)
Commented by mell1999 at 2019-03-14 15:59
>とことこさん
地模様紙をつくるのは面白かったです。
でも、回りに新聞紙を敷き詰めておかないと
絵の具が飛び散って大変ですけどね。
ヒヤシンスの絵は実はあまり気に入らないのですが、
これ以上さわるとますますおかしくなりそうで
ギブアップしました。
絵を描くのってむずかしいです~。