人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指手術・1週間後の手術跡(2019-5)

ばね指手術・1週間後の手術跡(2019-5)_c0038434_13462079.jpg
中指の、ばね指の手術から1週間後の傷跡です。
傷はすっかりふさがって、ばね指現象もでなくなっているけど、
傷の周囲には腫れがあって、内出血もまだ残ってます。

傷に物が当たると痛いし、中指を伸ばしたり
深く曲げたりといった動きをしても痛みがあります。
術後2週目からは積極的に指を動かすようにと
病院からもらった説明書にあったけど、痛いのでまだ無理。

それでも、やはり中指がばね指になっている右手よりは、痛みが少ないかも。
右手も早く手術したいけど、まだ先になりそうです。


by mell1999 | 2019-02-13 13:47 | ばね指 | Comments(4)
Commented at 2019-03-09 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mell1999 at 2019-03-09 19:27
>鍵コメさん
初めまして。
痺れや腫れが残っていると不安ですよね。
私も術後2週間くらいは腫れが残っていましたが
すごく腫れているというほどではありませんでした。
手術から1カ月たった現在、中指は途中までしか曲がりませんし、
逆に、そらすこともできません。
また、無理に曲げ伸ばしをすると痛みます。

手術されたのはどの指でしょうか。
先生からいただいた説明書には、特に中指は
腫れが引きにくく、痛みが長引くと書いてあります。
また体質によっては腫れが引きにくくきつく痛むことがあるので、
その場合は、腫れや痛みを軽快させる、ステロイドの注射をするとあります。
個人差もあって一概には言えないので、
もしご心配でしたら、一度受診されてはどうでしょうか。


Commented by baneyubi-mama at 2019-03-10 15:12
すみません!非公開コメントになっていたみたいで
失礼をお許し下さい
なにぶん、ブログ立ち上げが初めてなもので、
詳しく教えてくださり、ありがとうございます
私は、親指で、左の親指の倍くらいの太さになってるので
気になって仕方なく、悩んでおります。
このまま腫れがひかない場合は、受診しようと思っていますが
まずは1ヶ月くらい過ぎるのを待ってからにしますね
よくなってくれることを祈ります
中指は、もっと大変のようで、皆様、そのように書かれていますね。
どうかお大事になさってください
私も頑張ります
Commented by mell1999 at 2019-03-10 22:21
>baneyubi-mamaさん
いえいえ、ブログは慣れるまでは色々戸惑いますよね。
手術から2週間たっても倍ぐらいに腫れているのですか。
それは気になりますよね。
私の中指の場合は、指全体が腫れていたのは
手術の翌日くらいまでです。
指の根元は内出血をおこして、1,2週間くらい
腫れていました。
体質的なものもあるかもしれないので、
取り越し苦労かもしれませんが、
できれば、早めに受診されるか、
電話で相談だけでもされてはいかがですか。
先生に大丈夫と言ってもらえば
安心して過ごすことができますしね。