人気ブログランキング |

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

左中指のばね指の手術をしました(2019-2)

c0038434_17114552.jpg
古東整形外科で、今日、中指のばね指の手術をしてきました。
包帯ぐるぐる巻きです。
手術から4時間たつけど、まだ麻酔でしびれていて感覚がありません。
包帯から出ている指は熱を持っていて、時間がたつにつれて、
全体的に腫れてきました。

手術は7年前の前回同様、手首の正中神経への麻酔からスタート。
最初にちくっとしただけで、ほとんど痛みはなし。
十分麻酔が効いたところで、中指の下あたりに改めて麻酔を打ちます。
親指の手術の時は、ずずーんと針が入っていく感じがあったけど、
中指は麻酔の効きがいいそうで、注射をした感覚もありませんでした。

しばらくしたら、ストレッチャーに横になって、ひじから先を消毒。
先生がメスを握って手術が始まると、切開部をぐいぐいと押すような感覚があります。
「いい音してるわー」と先生。
腱鞘を切開する音がしたそうだけど、私は耳がよくないので聞こえず。
時計を見ていたところ、メスを握ってから30秒ほどで手術は終わりました。
傷口はごくわずかなので、縫う必要もありません。

前回は、最後に、抗生剤とステロイドが入った注射をしたけど、今回はなし。
代わりに抗生剤の飲み薬を処方されました。
前回感じた術後の鈍痛もなく、ほとんど無痛治療といってもいいくらい。

相変わらず猛烈に混んでいて、最初の麻酔から1時間くらい待たされ、
麻酔の効果が消えるんじゃないかしらとやきもきしたけど大丈夫でした。

この日は私の他にも2人が手術を受けたので、待っている間はおしゃべりで
暇つぶしをすることができました。
二人とも、この日が初診で、そのまま手術に突入したそうです。
お一人は、大きな病院に行ったら若い先生が出てきて、
大きく切って縫いますと言われたので、怖くなって古東さんに来たのだとか。
思うに大きな病院は、股関節の置換のような大きな手術に力を入れていて、
手指の手術などは重視されていないのかも。

手術が始まるまでは不安そうだったお二人だけど、
晴れ晴れとした表情で帰って行かれました。





by mell1999 | 2019-02-05 17:16 | ばね指 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2019-02-06 14:19
痛くない手術でよかったね!
でも、包帯をぐるぐる巻いた様子は痛々しいわ。
いいお医者さんを見つけるって、大事なことやね。
私の骨粗鬆症、初めは家の近くの整形外科に行ったんだけど、
測定する器械が古くて、ちゃんと動くまで待たされたし、
お医者さんはひどい口臭がするしで、
やっぱり西川整形外科にしました。
西川ドクターの場合は薬の処方も納得できるし、
私は気に入っています。

↓仏画、上手に描けているねえ。
正面だけでなく、左右のお顔もいい感じです。
色がない方が雰囲気が出てるような気がします。

Commented by mell1999 at 2019-02-06 14:46
>桂さん
口臭のひどいお医者さんは嫌ですねえ。
うちの近くのスーパーにはめちゃくちゃタバコ臭い
店員さんがいて、その人がレジにいると、
買い物するのが嫌になります。
古東さんはすごくいいんだけど、
あまりに混んでるので、かかりつけ医にするには
ちょっとひるんでしまいます。

仏様を描いたら仏画っていうんですね。
なるほどです。
確かに、色をつけずにこのままでもいい感じですよね。
色をつけたらどうなるのか、またアップしますね。
Commented by みっちー at 2019-02-06 16:29 x
手術、されたのですね!
おめでとうございます!!

久しぶりにブログを拝見したら、手術されたとのこと。
痛みがなかったようで本当に良かったです。
私はといえば、このブログに導かれて昨年のクリスマスにオペしていただいて、今はもう普通に生活できているから感謝&びっくりです。
一緒に手術を受けられた隣の女性の方も中指の手術だったのですが、ご縁があってその後連絡をしたところ、まだ痛むのだそうです。中指はなかなか回復が遅いのだとか。。。

私も術後の写真を撮っていたので、とても懐かしい思いがしました(不謹慎で申し訳ございません!)。
一日も早いご回復をお祈り致しております!
Commented by mell1999 at 2019-02-06 18:05
>みっちーさん
はい! やっとこさ手術に踏み切りました。
すっかり回復されているようで、本当によかったです。
やっぱり中指は痛みが長引くんですね~。
今日先生にもそう言われました。
右手の中指も再来週にやってもらうつもりだったけど
もう少し左がよくなってからにします。

明後日、傷テープをはがしたら、また写真アップします!
Commented by なごん at 2019-03-10 17:58 x
メルさん
こんにちは。2月に右手親指を手術したものです。
その節は、コメント等、ありがとうございました。
ここのブログに本当に救われました。

手術したんですね!
なんか私も安心しました。

私の方は、左手親指に比べると
やはり第一関節の曲げるのが弱いのですが、
他はほぼ以前通りに力も戻り、動かせるようになりました。
浮腫みが取れるのは3カ月と言われているので、
これは気長に待つしかないですね。

メルさんの手が、ばね指発症前の状態へ
回復することをお祈りしています!
Commented by mell1999 at 2019-03-10 22:31
>なごんさん
こんにちは。
順調に回復されているみたいで本当によかったです。
私の中指は相変わらず十分曲がらないのですが、
手術前のように、何もしなくても痛むようなことはなくなったので
それだけでもよかったと思ってます。
今月は、右手中指と人差し指の手術をします。
これでなんとか終わりになるといいのですが。