人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

もう考えてる?

もう考えてる?_c0038434_2364929.jpg

 来年の干支はいうまでもなく犬。
 世の愛犬家はここぞとばかり、自分の愛犬を年賀状に刷りまくることは間違いない。
 我が家は例年、ごく一般的な絵柄にしていたのだけど、やっぱり今度は絶対ぜーったい、メルさんの年賀状デビューといかなくちゃね。
 しかし、これといったいいアイデアも浮かばない。とりあえず高知らしい場所をバックに写真を撮るってのはどうだろうと、お城に登ってみた。

もう考えてる?_c0038434_237406.jpg ところが、うっかりおやつを持っていくのを忘れたもんだから、メルはまったくカメラ目線をしてくれない。
「メル、おやつ! ブタの耳!」とわけのわからないことを叫びながら、地面にはいつくばるようにしてやっと撮れたのがこの写真。
 あーあ、これじゃあかんわと思いつつ、回りの人にじろじろ見られるのが恥ずかしくて、途中で挫折。
 犬の写真を外で撮るには、まず羞恥心を捨てなくちゃー。
 左はお城の石垣に咲いていた秋明菊。今まで秋明菊といえば、1枚の花弁がもっと大きくて、白や薄ピンクのものしか見たことがなかったけど、こんなお花もあるんやね。
by mell1999 | 2005-10-31 23:32 | | Comments(23)
Commented by jomi at 2005-11-01 01:37 x
 おお~!!メルちゃんいい笑顔~♪
お城バックはかっこいいですねぇ~ヽ(*^^*)ノ
空も真っ青で綺麗~!!
私も今年に入ってすぐに来年の年賀状のこと考えてました~(笑)
で、可愛くとりたいあまり一眼レフデジカメを買ってしまったという
おばかちゃんです(゚m゚*)プッ
確かに回りに人がいるところでモデルをさせて撮るのってかな~り
勇気がいりますよねぇ。。。
私はなるべく人気のないところで写真を撮ってますが
はたから見たり聞いたりしたらぜったい笑っちゃうようなことばっかり
言ってます・・・
りん、ごはん~おやつ~、お肉~、おとうちゃん~、あっ、かわいいねぇ~etc・・・
たまに気付かないうちに見られてたりするとめちゃくちゃ恥ずかしいです~(/ω\)
Commented by ハリポンママ at 2005-11-01 09:22 x
メルちゃん、お城をバックに素敵な写真が撮れたじゃないの♪
でもキョウコさんはもっと違う写真が撮りたいのね〜(^^ゞ
ワンコが相手だから、なかなか思ったようにはいかないよね。
うちもそろそろ準備しなくっちゃ。
いつもはパパの年賀状はおもしろみのない年賀状なんだけど、
来年はワンコ年だし、半強制的にパパのにもハリーとアラレを登場させることにしました。(*^m^*)

最近この濃いピンクのシュウメイギクよく見るようになったね。
ワイルドなかんじでなかなかいいよね。(^^)
Commented by mell1999 at 2005-11-01 23:00
>jomiさん
りんちゃんもやっぱり「ごはん、おやつ」で釣るんですね。
りんちゃんはもう、ナイスショットがいっぱいだから、逆に選ぶのに困るのでは?
いっそ写真集年賀状にしちゃうとか。
私もイチデジほしいなーと思いつつ、カメラより先に、腕をなんとかしなくちゃあ。
Commented by mell1999 at 2005-11-01 23:04
>ハリポンママさん
あはは、パパさんの年賀状も愛犬バージョンになるのね。
楽しみだねー。
年賀状も売り出されたし、この時期、ぼーっとしてるとすぐにお正月がきちゃうのよね。
これからあわただしいね。
ピンクのシュウメイギクは最近のはやりなの?
確かにちょっとワイルドな感じ。
色があざやかだから、最初は違う種類かと思ったわ。
Commented by ビーンママ at 2005-11-01 23:18 x
今日、郵便局に頼んでいた年賀ハガキ、持ってきてもらいました。
ビーンのカッコいいお写真も撮らなきゃ。
メルちゃんと風景、いいですね。
青い空と日本建築。
高知らしいです。
父が明日から四国巡礼にいきます。
高知県も行くと思います。
Commented by Kuniko&バニラ at 2005-11-02 07:03 x
>もう考えてる?

いいえ~考えていません(笑)
年賀状すら手配できていない状態ですもの~(爆)
HPもマメな方々はもうクリスマスバージョン~
私は今年も相変わらずドタバタと終わりそうな予感・・・(。_・)ドテッ
Commented by ひろ at 2005-11-02 20:51 x
キョウコさん、こんばんは♪
そうそう昨日、年賀状の発売日だったんだよねぇ~
私も来年はせっかくの戌年だもの、たんぽぽの写真をメインに考えるよ~・・って、毎年そうかも?
親ばか丸出しの年賀状って、始めはけっこう抵抗あったけど、今じゃ堂々これでもかっていう年賀状を作っちゃうわ。 私もそろそろ写真を考えなくっちゃ!
メルちゃんのお城をバックに笑顔っていうのもとってもいいわ。
Commented by mell1999 at 2005-11-02 23:08
>ビーンママさん
お父様また出発されたんですね。
がんばっておられますねえ。道中、お天気にめぐまれるといいですね。
そういえば、我が家はハガキの準備がまだでした。
こっちをさっさとやらなければー。
Commented by mell1999 at 2005-11-02 23:10
>Kunikoさん
ドタバタならうちも負けませんよー。
いつも掃除も行き届かないまま年越しになって、とりあえず年があけたら
あとは来年でいいかー、ってな調子で毎年やってます。
もう確信犯ですね。
Commented by mell1999 at 2005-11-02 23:12
>ひろさん
メルの顔は笑顔っていうより、おたけびをあげてるってかんじでしょ。
それによくみたらおぐしがボサボサ。
やっぱり写真撮影のまえには、ブラシくらい入れておくべきだったわ。
年賀状デビュー、なんて気合入りすぎて、空振りかもー。
Commented by たこりん at 2005-11-02 23:16 x
すごい、かっこいい写真。きれいな空、りりしい(?)メルちゃん。
年賀状にぴったりですね。
来年は待ちに待った戌年、みんなわんこ好きは
愛犬自慢大会になりそうですね。
こんなときこそ、私の仕事がいそがしいハズなのに…。
みんなデジカメで撮っちゃいますよね…。
ちなみに自分の年賀状はまだ、何も考えていませんトホホ(ーー;)
Commented by ハリポンママ at 2005-11-03 10:04 x
キョウコさん、おはよう。
きのうはアラレにお見舞いありがとうでした。
今日はだいぶ元気になってくれました〜♪
気をつけながら気長に病気とつきあっていきますね。

ところでこの前書き忘れたけどメルちゃんはブタの耳が好きなのね。(^^)
私もずっと前にハリーにブタの耳をあげたことがあるけど、この前初めてブタの鼻っていうのをあげたの。
おやつのセットに入ってて、しばらく飾って(^^;たんだけど、どんなもんかなと思って小さく切ってあげたんだけど、かなり固くて切るのも大変
でした。(^^;
Commented by ぴよこ at 2005-11-03 21:07 x
やっぱりみんな愛犬の写真年賀状にしようと考えているんですね^m^
うちは犬年であろうとなかろうとチャッピーが家族になってから毎年、必ず年賀状にはチャッピーに登場いただいてます♪
来年は「堂々と」写真使える~!!
でもでも、なかなか年賀状にばっちりの写真撮るの難しいですよね・・うちは「ピーも行く?」となぜかカメラを構えていう。普通「ハイ、チーズ」なのにね^_^;(なぜか「行く」に反応するわんこです)
そういえばもう年賀状発売されたし、そろそろ考えなくてはどの写真使うのか・・いい写真あったかしら。
Commented by route54 at 2005-11-04 01:32 x
あはは、キョウコさんがへばりついて撮ってる所を想像してしまいました。^^
お城は修復工事しているので残念ですね。
大手門で土佐犬と共に撮るとか。笑
Commented by mell1999 at 2005-11-04 10:08
>たこりんさん
え? ほんと? たこりんさんにほめてもらうと、案外これもいいかもと
思ってしまう単純な私。
気合ばっかりで迷っているうちに時間切れになって、やっぱこれにして
おくかーってことになりそうな……。
Commented by mell1999 at 2005-11-04 10:11
>ハリポンママさん
アラレちゃん元気がでてよかったね。
本犬はなにがなんだかわからなくて、きっと怖かったでしょうね。
ブタの鼻のおやつもあるんだ。
やっぱ穴が2つあいてるのよね。ブタさんって、あますところなく
利用されてるんですねー。
Commented by mell1999 at 2005-11-04 10:14
>ぴよこさん
ワンコの気をひく言葉って、いろいろなんですね。
メルは食べ物関係のほかに、「インコちゃん」にも反応します。
いっしょに飼ってるインコにライバル意識を燃やしてるもんだから、この言葉を
いうと、他の部屋にいてもぴゅーって飛んでくるんですよ。
Commented by mell1999 at 2005-11-04 10:16
>routeさん
そうなんですよー。修復中なもんだから、角度をかえてみてもやっぱり
よけいな覆いとかが入ってきちゃうんですよね。
土佐犬とのツーショットはおもしろいかも。
でも、街中ではいないですよね。
年賀状用に、「土佐犬と写真を撮ろう」なんてイベントをやってくれたら
いいのになあ。
Commented by 胡桃 at 2005-11-04 11:23 x
いつもにぎやかなブログですね♪
うちも毎年子供と犬を年賀状に入れてます。
今年も早く手を打たないと、なかなかいい写真が撮れないですよね。
まだはがきも買ってないけど・・・
土佐犬は以前はお城の門のところに観光用としていたんですよ。
「土佐司号」という有名な闘犬でした。とっても強かったらしいですが
私の見た頃は、のんびりしたおとなしい犬でした。
いつの間にか姿を見せなくなりました。10年以上前の話ですからね。

メルちゃん、なかなか素敵な写真じゃないですか!
お城をバックに、素敵な笑顔です♪
Commented by mell1999 at 2005-11-04 18:31
>胡桃さん
えー、以前はお城に土佐犬がいたんですか。
なんだー。観光シーズンだけでもまたやってくれればいいのに。
高知にきて土佐犬を見たのは1回だけなんですよ。
もっとワサワサいるのかと思ってましたが、さすがに普通の家では
飼ってないんですね。

Commented by 胡桃 at 2005-11-04 20:18 x
土佐犬は普通の家では、飼いにくいかも知れませんね。でも本来はおとなしくかわいい犬らしいですよ。ドーベルも然り。怖いイメージや仕事柄の固定観念はあると思いますが、みんな同じ犬ですから。桂浜には闘犬場がありますから、そこにはワサワサいるでしょうね。
野市では、1度自転車で散歩している人を見たことがありますよ。
Commented by みわ at 2005-11-06 11:58 x
うちの実家の年賀状はみるくで作りましたよぉ。
それも数年前の写真で(ノ´∀`*)
むっちゃ詐欺ってる~と思いながらも可愛かったのでよしとしたのよ。
Commented at 2005-11-11 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。