メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

10年連用日記にしたわけは

c0038434_05572455.jpg


来年から始める10年連用日記を買いました。
これまで3年連用日記を2冊使ってきたのだけど、
前年、前々年の自分の行動が一目でわかるので、
面白いしとても便利です。
それで、来年からは10年連用にしたのです。
でも、少し前までは、10年は使いきれないかもしれないから、
5年連用日記にしようと思っていました。

というのも、9月末に子宮体癌がみつかったのです。
進行度を示すステージはⅠbで、CTやPETでも転移は認められなかったものの、
癌の悪性度を示すグレードが、3段階で最も悪いグレード3という結果でした。
ステージにかかわらず、グレード3というだけで、
再発リスクは高リスクということになるそうです。
なので、子宮と卵巣に加えて、骨盤リンパ節、傍大動脈リンパ節の廓清、大網切除、
術後は半年間の抗がん剤治療を受けることになりました。

そして、10月29日に手術をして11月3日に退院。
さあこれから抗がん剤治療だ~と、ウイッグのカタログを集め、
抗がん剤で味覚がマヒするからお正月のお節は買うしかないよねと、
すっかりその気になって準備を進めていたのですが、
術後に取った癌を詳しく検査したところ、
ステージⅠa、グレード2、再発リスクは低リスクという結果で、
抗がん剤治療は不要になったというわけです。

ステージがⅠbだと再発リスクは中リスクで抗がん剤治療が必要になるようで、
ぎりぎりセーフ。
まあ、低リスクと中リスクの差なんて、紙一重という感もありますが。
もちろん、抗がん剤治療を受けなくてよくなったことはすごくうれしく、本当にほっとしています。
子宮体癌は取って調べてみないと正確な進行度わからないと聞いていたんですが、
よもや術前検査よりもいい結果が出るとは思ってもみませんでした。
ちなみに、子宮体癌の診断・治療については、
北海道大学のPDFにすごくわかりやすく書かれています。

次回、リンパ節廓清のことを書きます。





by mell1999 | 2018-11-28 19:01 | 子宮体癌 リンパ節廓清 | Comments(6)
Commented by とことこ at 2018-11-29 14:43 x
大きな手術を受けられたのですね。びっくりしました。
術後1週間足らずで退院とは、早いですね。
体調はいかがですか?
追加治療せずにすんで、それは、本当によかったです。
日記、10年でも足りないですね、きっと。
お大事になさってくださいませ。
Commented by あまちゃん at 2018-11-29 20:19 x
そらまめさん、手術が無事終わられて、化学治療もなくて、本当によかったです。
大坂なおみさん以降、更新がなかったので(隠れファンとしては)ずーっと気になっていました。
術後しばらく(1年前後)はなかなか体力が戻らなくて思うように動けないと聞きます、決して無理しないでくださいね。
Commented by ビーンママ at 2018-11-30 21:23 x
大きな手術を受けられたんですね。
順調に回復されてることと思います。
年末に向かい、何かとお忙しくなりますが、
くれぐれも無理されませんように、
穏やかに新年が迎えられますように。
Commented by mell1999 at 2018-11-30 21:34
>とことこさん
お気遣いありがとうございます。
内視鏡手術だったので、術後5日で退院することができました。
もう少しイキがよければ、術後4日で退院だそうです。
体調は万全とはいきませんが、家事や買い物にでかけるのには問題ありませんよ。
現代医学はすごいですね。
Commented by mell1999 at 2018-11-30 21:38
>あまちゃん
私のへたっぴーな絵を見てくださっていたんですね。
ありがとうございます。
私はあまちゃんの、筋腫の手術記録を参考にさせていただきましたよ。
たしか、内視鏡手術でしたよね。
それにしても、1週間入院しただけで、すごく体力が落ちたのを感じます。
体力をつけるのは大変だけど、落ちるのはあっという間ですね。
Commented by mell1999 at 2018-11-30 21:42
>ビーンママさん
ありがとうございます。
手術が終わって戻ってきたら、
いつの間にか秋が深まっていて、
あっという間に年末に突入した気分で
なんだかあわただしいです。
来年はよい年にしたいものです。