人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

大谷投手を描いてみました

一昨日の台風21号、そして今日の北海道の大地震。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
この夏は災害続きで、いったいどうなるのだろうと、
ちょっと不安な気持ちになります。
我が家は一時停電したり、植木鉢が転がった程度だったけど、
海に近い街では高潮で浸水するなど、
これまでにない被害が出ています。
被害に遭われた方が、一日も早く平穏な暮らしを取り戻せますようにと祈るばかりです。


水彩画の練習、なんとか続けています。
去年、自己流で色鉛筆画を始めたころは、
鉛筆で線を引くだけでもぶるぶると震えて二重三重の線になり
自分の手なのになんと思い通りにならないのだろうと
がっかりしたものでした。
1年近く続けて、最近ようやく震えない線が描けるようになりました。

水彩絵の具を使い始めた時も、
絵の具の溶き方からしてわからないし、
筆を使えば下書きの線からはみ出るし。
えらいことを始めてしまったとちょっと後悔しました。

でも、毎日のように失敗作ばかり描いているうちに、
だんだん絵具や筆の扱いに慣れてきました。
要は「慣れ」ってことなんだなー、
とにかく続けていれば、すこしずつ上達していくのかもなーと
ちょっと希望が出てきました。

とはいえ、これまで風景や静物など色々描いてはみたものの、
あまりの下手さに途中で嫌になってしまって、
完成をみない絵がほとんどなんですけどね。

ちまちまっとした絵なら、なんとか描けるんです。
で、新聞に載っていた大谷投手を描いてみました。
ユニフォームの赤いラインを筆でひけたのが、
自分としては大きな進歩だなと思います。

大谷投手を描いてみました_c0038434_12194832.jpg







by mell1999 | 2018-09-06 12:20 | 色鉛筆・水彩画 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2018-09-07 16:40
手が震えずに線がまっすぐ引けるようになったとは、
すごいことですね。
大谷選手の絵、確かにラインがすっと引けていてきれいです。
慣れというか、「修練」というものではないかしら。
ユニフォームの地の色、白ではないのに白いユニフォームに見える!
実際はどんな色を使っているの?
Commented by mell1999 at 2018-09-08 21:22
>桂さん
ユニフォームの色は、青を2種類混ぜてつくりました。
24色の絵の具を買ったら、青だけでも5種類もあって、
色の使い方にも毎度迷います。
先生には自分が感じた色を塗りなさいとか
いろんな色を入れた方が絵が豊かになる
なんて言われるんですが、
それがまた難しいのです。
Commented by とことこ at 2018-09-13 13:54 x
確かに線をすーっと引くのは大変ですよね。
そういえば小さいころは短いのをちょっとずつ重ねながら書いていたような・・・
ユニフォームの布の質感や影の感じがよくわかります。
私が美術のときにそのつもりで書いても全くそんな風に見えず、自分でがっくりした記憶があります。
そらまめさん、すごいですね~!!
なんでもできますね
Commented by mell1999 at 2018-09-14 12:38
>とことこさん
やっとこさ線を引けるようになりましたけど
油断するとやっぱりぶれぶれの太い線に
なってしまいます。
絵を描くのってほんとに難しいです。
私はとっつきはいいけど続かないのがだめなところなので、
あきずに続けられるよう頑張ります~。