人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

堂満岳から北比良峠へ

堂満岳から北比良峠へ_c0038434_10411437.jpg

連休中に、アルペン芦山の例会で比良山系の堂満岳から北比良峠を歩いてきました。
画像は北比良からイン谷口へ下る途中の川の様子です。
こんな素敵な山の景色を描けたらなあと思って絵を習い始めたけど、
まだ風景は全然描けないので今回は画像で。

堂満岳は石楠花を期待して行ったのだけど
すでにピークをすぎてチラホラ残る程度でした。
石楠花に限らず、今年はどの花も例年より早く咲いているようです。

代わりに目を楽しませてくれたのがイワカガミ。

堂満岳から北比良峠へ_c0038434_10502951.jpg
あっちこっちに群生していて、そのたびに「かわいい~」と
皆さんと一緒に歓声をあげていました。
ほかにも、イワウチワ、ゴヨウツツジ、スミレなどなど。
10kmあまり、約7時間の行程で、
途中、喘ぐような急坂もあったけど、
新緑と花、そして琵琶湖を望む大展望に癒されて
楽しい山行になりました。




by mell1999 | 2018-05-09 11:03 | 山歩き | Comments(4)
Commented by とことこ at 2018-05-10 14:43 x
新緑にかわいらしい山野草、気持ちよさそうです。
きれいな空気がこちらまで届くようです。
リフレッシュできました
Commented by ハリポンママ at 2018-05-10 17:57 x
こんにちは♪
絵日記素敵ね〜(^^)
後で見直したとき、文章だけよりもよりリアルにそのときのことを思い出せますね♪
将棋の駒なんて一瞬本物かと思っちゃいました。(^^ゞ
そらまめさんは将棋もできるのね〜ほんとに多才ね。
それにお父様のお相手をしてあげるなんて優しいわ。
うちの父も将棋が得意なんだけど、私は一度も相手をしてあげたことがありません。
ちょっと反省しちゃいました。^_^;

相変わらず山歩きも楽しんでいるのね〜
体も心も健康になりそうだわ。(^-^)
Commented by mell1999 at 2018-05-11 09:30
>とことこさん
山歩きは今が一番気持ちいい季節です。
これから暑くなると、ひたすら修行という感じで(笑)。
お花を楽しめるのも今のうちなので、
いい季節にたくさん歩きたいと思っています。
Commented by mell1999 at 2018-05-11 09:34
>ハリポンママさん
ハリポンママさんはトールを長くやってらっしゃるから
絵は私なんかよりずっとお上手ですよね。
へたっぴーな絵でお恥ずかしいですが、
見ていただいてありがとうございます。
将棋は父が認知症で、これくらいしか
コミュニケーションがとれないので始めたんです。
最初は一生懸命本で勉強したけど、
もうそんな必要もないくらい、父の将棋は
どんどん弱くなってます~。
山歩きは最高のストレス解消です。
モヤモヤすることも、歩いている時だけは
忘れていられます。