人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

またもやばね指に。今度は両手で計6本!(2017-1)

2012年に両手親指がばね指になり、その翌年に左手親指に再発して以来、
しばらくはご無沙汰だったばね指。
なんと、今度は両手の人差し指、中指、薬指の計6本が一挙ばね指に!

始まりは10月初旬ごろ(だったかな? 記憶あいまいです)。
朝起きたら両手指の第二関節がこわばっていて、手が全体的に痛いんです。
整形外科での血液検査でリウマチではなさそうとわかったものの、
血流を良くするビタミン剤を処方してもらう以外に治療法はなく、
そうこうするうちにどんどん痛みがひどくなり、
気づいたら6本の指がばね指に~。

今は指先の空いた手袋をしたり、指サックやテーピングで関節を固定するなどして
できるだけ指に負担がかからないようにしていますが、
なかなか改善しません。
こうしてPCを操作するのもあまりよろしくないですね。
というわけで、しばらくブログはお休みいたします。
ほかは元気はつらつ、父の介護に、山歩きにと励んでいますのでどうぞご心配なく。

by mell1999 | 2017-12-01 11:54 | ばね指 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2017-12-02 08:58
両手で、計6本!?
大変やねえ。
寒い季節は血行が悪くなって、余計に悪化するんでしょうか。
ビタミン剤以外に治療法がないというのが困るね。
洗面器のお湯で手を温めたりしたら、少しは良いのかな?
どうぞお大事にね。
愛読しているブログが更新されないのは寂しいけど、
我慢します。
Commented by mell1999 at 2017-12-05 10:24
>わびさびさん
温めると少し楽になる気がしますよ。
でも、料理とか掃除とかで手を使わずにはいられないので、
なかなかよくなりません。
全く使わないのもきっとよくないでしょうしね。
まあ、あっちこっち痛くなるお年頃なんだと思って
気長によくなるのを待とうと思います。
Commented by とことこ at 2017-12-07 16:04 x
ばね指、6本も大変ですね。
お大事になさってください。
よくなってブログ再開なさるのをゆっくり待っています。
Commented by mell1999 at 2017-12-12 18:25
>とことこさん
ご心配いただいてありがとうございます。
6本中2本はそれほど痛みはないんですけど
日によって調子の良しあしもあって
なかなか手ごわいです。
最近は痛いのにも慣れてきたので
気長に養生します。
Commented by Hiro at 2018-09-18 21:37 x
はじめまして
ブログお休み中の中失礼します
コメントが可能であればお願いします

1回手術されてますが
その後の経過はどうなのでしょうか?
今回6本とのことですが
手術をうけることを考えてられないのでしょうか?
自分の左右で3本ばね指でかなり厳しくなってきてるので
手術を受ける考え中です
Commented by mell1999 at 2018-09-20 09:19
>Hiroさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まず、私のばね指の現状ですが
以前手術した右手親指は再発することなく普通に使えています。
昨年新たに発症した左右6本のばね指は、
症状の軽かった薬指と左手人差し指は自然に治りました。
といっても、私の場合、ブシャール結節という
指関節が変形する病気も併発しているので、
ばね指がおさまっても、やっぱり痛みは続いています。

ばね指が続いている左中指と右中指・人差し指については
この秋にでも手術してもらうつもりだったんですが
痛いなりに何とか手を使えているので
このまま様子を見ようかと思っています。
右親指を手術したときは、
指が曲がってかたまってしまっていたので
手術せざるを得なかったんです。
手術すればすっきりするのにとわかっていても
お尻に火がつかないとなかなか思いきれませんね~。