人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍岳2日目


翌朝は御来光を見るために4時半に起床。
宿から5分ばかり歩いて、大黒岳の登り口あたりで日の出を待ちました。


乗鞍岳2日目_c0038434_10593188.jpg
目の前には雲海に浮かぶ山々。
高山ならではの光景です。


乗鞍岳2日目_c0038434_11000530.jpg
畳平のバスターミナルには昨夜はなかった観光バスが3台も止まっていて、
大黒岳を登って行く人の列ができていました。
どうやらご来光を見るためだけにバスでやってきたみたいです。



乗鞍岳2日目_c0038434_10593812.jpg
東の空が焼けてきて、やがて雲海が真っ赤に染まる……
ってのを期待していたのだけど、
この日は雲が厚くて太陽はこのまま雲に隠れてしまいました。残念!
でもまあ、雨が降らなかっただけでも上等です。

乗鞍岳2日目_c0038434_10592643.jpg
この日は7時半に宿をスタートして、乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰をめざしました。
途中、ガスが消えて遠くに槍ヶ岳が見えました。
画像中央のとがった山がそれです。




乗鞍岳2日目_c0038434_10592286.jpg

まだ雪渓も残っています。
中央の山は摩利支天岳で、山上に見える施設は観測所だそう。


乗鞍岳2日目_c0038434_10591796.jpg


権現池。
池の向こうに見える小さなピークにも大日岳、屏風岳、薬師岳と
ちゃんと名前がついています。



乗鞍岳2日目_c0038434_10591354.jpg


肩の小屋から最高峰の剣ヶ峰(左のとがった山)が見えました。
バスターミナルから頂上まで90分ほどで登れるところを、
私たちのツアーは初心者向けということで2時間余りかけて登ったので、
ほとんど息が切れることもなく歩けました。

ルートはわかりやすく、手軽に登れそうに見えるためか、
スニーカー程度の軽装の観光客もたくさん登っていましたが、
足元は岩がごろごろしているし、特に下りは滑りやすいので、
やっぱりそれなりの装備は必要と思います。



乗鞍岳2日目_c0038434_10590838.jpg
頂上で記念撮影。
私は某スポーツ会社のキャンペーンに応募するために、
指定の手ぬぐいを広げています。
応募者の中から抽選で1名にテントが当たるんだそう。
絶対に当たらない自信がありますが、一応応募しました。

このあと、また2時間ほどかけてゆっくり下山し、
Uターンラッシュで渋滞する中、バスで9時間かけて大阪に戻りました。

初めての3000m峰。
たくさんの高山植物を見ることができたし景色も素晴らしかった。
けど、自分の足で苦労して登って見た景色ではない分、感動も薄い……。
森の中からスタートし、登るにつれて植生が変わっていくのを楽しみ、
やがて森林限界を超えて頂上へ、っていう登山を、いつかやってみたいです。






by mell1999 | 2017-08-19 09:52 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2017-08-22 11:42
空、山、そして雲海が超きれいね! 雄大!
この写真もスマホで撮ってるの?
ご来光がちゃんと見られなかったのは残念でしょうけど、
この写真のような景色が見られたのなら
それだけでも十分だと思います。

ご来光を見るためだけのツアーというのもあるんやね。
年をとって足が弱くなったら、そういうツアーが便利なんでしょうね。
Commented at 2017-08-22 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mell1999 at 2017-08-24 10:00
>わびさびさん
山は天気が変わりやすいので、
ほんとに雲海が見られただけでもラッキーでした。
写真はコンデジで撮ってます。
スマホは以前山の中でおとして
登ってきた道を30分も引き返したという
苦い思い出があるので(笑)。
最近は高い山にもスカイラインが通ってるから、
バスさえ苦痛でなければ年とっても
山の景色は見られますね。
Commented by mell1999 at 2017-08-24 10:04
>カギコメさん
19歳おめでとうございます。
すごいご長寿ワンちゃんですねー!
しかも薬も飲んでないなんてすごい。
メルは最期までお医者様にお世話になったけど
本犬としては自然にまかせてくれ~と
思っていたのかもしれません。
そういえばメルも、最後の最後まで、
嫌なことをされるとガウガウいう元気だけは
ありました。
この次、めでたく20歳のご報告も聞けることを
期待しています。

Commented by とことこ at 2017-08-24 16:35 x
雄大な景色ですね。
雪もあるのですね
ご来光は残念でしたが、これだけでも素晴らしいです
Commented by mell1999 at 2017-08-28 13:09
>とことこさん
雲海を見るのは初めてだったので、
ほんとに、この景色だけでも来たかいがあったと思えました。
真夏に雪渓を見たのも初めてで、
初めて尽くしの山体験でした。