人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

城崎温泉に行ってきました

城崎温泉に行ってきました_c0038434_22502966.jpg



先週、城崎温泉に行ってきました。
城崎温泉の名物といえば外湯巡り。
浴衣姿で町歩きを楽しみながら、7カ所の温泉に入り放題!
なんだそうですが、雪で足元が悪いし寒いしで、
浴衣ではなく服を着たまま外湯巡りをしたので、
2カ所の外湯に入ったところで面倒になって宿に戻りました。

そもそも私はすぐにのぼせるので
宿の温泉に入って、あとは部屋でダラ~とする方が性にあってるんです。

城崎温泉に行ってきました_c0038434_22504241.jpg



夕方になって川沿いの宿やお店に灯がともると
なんともいえずいい雰囲気。

城崎温泉に行ってきました_c0038434_22503408.jpg


今年は例年の二倍くらい雪が積もったそうです。
数日前はひどく吹雪いて、外湯めぐりどころか、
みんな宿にこもっていたとか。


ちなみに、城崎温泉は若い観光客ばっかりでした。
ちょうどバレンタインデーだったので、そのせいで若いカップルが多いのかと思ったけど
1年通じて若い人が多いんだそうです。

城崎温泉に行ってきました_c0038434_22503852.jpg


二日目は、ロープウェイで大師山の山頂まで登りました。
横に流れているのが日本海にそそぐ円山川。
その川の手前に小さく固まって見えるのが城崎温泉の町並み。

城崎温泉に行ってきました_c0038434_23060036.jpg


ロープウェイ乗り場の近くにある元湯。
高温の温泉が湧き出てます。

このすぐそばに温泉たまご場ってのがあって、
卵を買って自分で温泉卵を作ることができるというので、
私たちもやってみました。
お湯に12分ほどつけるとできあがり。
備え付けのエッグカッターで卵の頭を切ってスプーンですくって食べるんだけど、
すべってしまって何度やってもうまく切れない。
すると、おばちゃんがモタモタしているのを見かねたのか、
若い女の子が「やりましょうか」と言って
切ってくれたのでした。

私はなんだかそのことが妙にうれしくて。
若い人に気遣ってもらったのがうれしいなんて、
トシとった証拠ですかね。
もしや電車で席を譲ってもらうようになる日も近いのかな。
「私はそんなトシじゃありません」
なんて絶対言いませんぞ。
どんどん譲ってもらいたいな~。











by mell1999 | 2017-02-20 22:55 | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2017-02-21 20:30
城崎温泉は風情があるというか、昔ながらの温泉情緒が残っていて、良いところだね!
私が行った時はそんなに寒くなかったので、頑張って外湯めぐりをしたよ。
カニのシーズンだったけど、旅館の晩御飯に出てきたカニは大したことなかったわ。
ご近所のカニすき忘年会でめちゃデカくて新鮮なカニを食べ慣れているからかもしれません。
(でも、去年から、この忘年会、中止になっているんです。魚屋さんご夫婦の奥さんのほうが、肺がんになられて。)
Commented by mell1999 at 2017-02-22 23:27
>わびさびさん
城崎温泉は初めて行ったけどいいところですね。
また行く機会があったら、今度は外湯巡りも頑張りたいです。
旅館の料理はやっぱりカニ尽くしでしたよ。
量は少なくていいから、カニのお刺身をもっと食べたかった~。
ご近所さんとの忘年会残念ですね。
魚屋さんがお元気になられて、みなさんで快気祝いができるといいですね。