人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

これってナンパ?

 昨日は高齢者施設の訪問活動にいってきた。
 いつものごとく、お年寄りが輪になって座っておられる中を、動物といっしょに順繰りに回って、「かわいいでしょ。なでてみてください」なんてやっていた。

 すると、あるおじいさんが、ニコニコーとして、「動物もかわいいけど、あんたもかわいいなあ。名前はなんていうの?」だって。
 うひゃー、ナンパされちゃったー。
 ちょっとお年を召しているとはいえ、男性からこんなこと言われるのは悪い気がしないもんです。

 昨日、私はモルモットのコウスケ君といっしょにお年寄りとお話をしていたのだけど、しきりに「これは、あの太い(大きい)犬が産んだがか?」と聞いてくる方もいて、楽しかったのであった。どうやら、モルモットが犬の仔に見えていたんやね。

 それにしても、お年寄りにお会いすると、みんな手が冷たいことに驚く。こんな暑いさなかだというのに、足もきっと氷のように冷えているんだろう。足のマッサージのボランティアとかしてあげたら、喜ばれるやろうね。

 そうそう。報告が遅れましたが、メルはセラピードッグを早々と引退しました。
 お年寄りにさわられると、ビクッとして飛びのくことがあって、逆にお年寄りを怖がらせてしまうので、やっぱり無理と判断したのです。
 そんなわけで、少し前から、病院の動物をお借りして参加してます。病院の動物は人に慣れているので、実はメルよりもやりやすーいのでありました。


 
by mell1999 | 2005-09-01 11:18 | | Comments(23)
Commented by jomi at 2005-09-01 14:40 x
メルちゃんはセラピードッグは引退しても、キョウコさんは続けていらっしゃるんですね。
頭がさがります(o_ _)o))
モルモットって確かに子犬に見えるかも~≧(´▽`)≦
生まれたてのパピヨンの中にモルモット混ぜたらわからなくなりそう?!

Commented by SAKUYA at 2005-09-01 17:18 x
行きたかったなぁ~~、訪問活動。
この前から、行く機会を狙っているのですが、なかなか・・・
病院からはがきももらっているのに~~。
一緒に行きましょうね!
Commented by ビーンママ at 2005-09-01 23:31 x
キョウコさん、男性からお声がかかったのね。
まだまだ捨てたものじゃないですね。(笑)

メルちゃんは引退したのね。
ビーンも以前、躾に通ってる時にセラピードッグで訪問されてる方とワンちゃんたちがいたのですがあの落ち着きのない性格だから断念してました。
飛びついても危ないしね。

手足が冷たいのね。動きがあんまりないと血流が悪いんでしょうね。
手をさすってあげても喜ばれるでしょう。

ボランティア、頑張って続けてくださいね。
Commented by ハミング at 2005-09-02 00:06 x
メルちゃんは引退したのね。仕方ない・・・知らない人ばかりだもん
ご苦労様でした!
きょうこさんは メルちゃんのぶんも ボランティア頑張って、うんうん
やっぱり ステキだな~ 
いろいろな お話 楽しみにしてるわね♪

私のHP 掲示板 また調子悪くて 
見れるのに 私からは 書き込みできないの。
以前 強制終了してからかな~?
また 新しくするかも・・・です。
Commented by mell1999 at 2005-09-02 10:13
>jomiさん
活動はなかなか楽しいんですよ。
表情のないお年寄りも、犬をさわるとニコーとかしてくださって
けっこう感激です。
それに、道中の車の中で病院のかわいいワンコたちを思いっきり
さわりまくれるので、それもお目当てだったりして。
結局、自分が楽しいから参加してるんですよね。
Commented by mell1999 at 2005-09-02 10:15
>SAKUYAさん
ぜひぜひご一緒しましょう~。
そのときはルフィちゃんが来るのかな。
まだ会ったことないし、ぜひ会いたいです。
M氏も夏は仕事が忙しくてこれないし、ボランティアさんの参加が
増えるとうれしいです。
Commented by mell1999 at 2005-09-02 10:18
>ビーンママさん
うっふっふ。うれしくて、思わずダンナにも自慢しちゃったー。

ほんとはメルといっしょに活動するのが夢だったんだけど、まあ
しょうがないですね。
あのまま続けても、メルにとってもストレスになるかもしれないし。
こんなことならもっと、子犬のときから仕込んでおくんだったわ。
Commented by mell1999 at 2005-09-02 10:20
>ハミングさん
掲示板やっぱりそうだったんだ。
なんか最近へんだなーと思ってたの。
うまくいかないといやよねー。

月が替わったから、また新しい作品が見られるね。
楽しみにしてます~。
Commented by PITO at 2005-09-02 23:42 x
メルちゃん、引退したのね。
ストレスになってもいけないものねえ。
お疲れだったね、メルちゃん。
頑張ったね。

我が家でセラピーに行けそうなのはぴあのだけかな?
(はるとはまだ未知数)
でも一度「撫でてくれる人」って認識するとお腹ゴロンとして、
ずっと「撫でて~」ってするからなあ(^^;
それも問題よね。
Commented by mell1999 at 2005-09-03 12:00
>PITOさん
そうなのよー。なんとか頑張ってほしかったんだけど、やっぱ向いてない
ものはしょうがないとあきらめたわ。
何より、メルがお年寄りを怖がらせないかって、気を使って、私もメチャ
メチャ疲れるし。

ぴあのちゃんがセラピーに行ったらモテモテだろうなあ。
みんな放してくれないかも。
はるとくんもぴあのちゃん的性格のようにお見受けしますねえ。
ふたりのツーショットを見てるだけでも癒されます。ほんと。
Commented by ハミング at 2005-09-05 16:21 x
こんにちは~
今回の台風 強そうですね・・・
ワンチャンたちの お散歩どころじゃないみたいよ。
メルちゃんは おうちでも おトイレ大丈夫だったよね!
みるくは も~ぉ困っちゃう・・・
ビショビショになりながら 行ってくるね。
あ~ お食事の買出しもしなくっちゃ~
 こんなに 焦らなくてもいいのかな???
実は 両親が 奄美大島に住んでいて パニックが
うつっちゃったよ~

とにかく 台風気を付けようね!
Commented by ひろ at 2005-09-05 20:06 x
キョウコさん、こんばんは♪
ナンパされちゃうなんてすごいじゃ~ん。
キョウコさんの優しさもあるんだろうけど、「可愛さ」を見初められたなんてすばらしい~(~▽~@)
あんまりパパさんに自慢しちゃダメだよん。やきもち焼いて外出禁止令がでたら大変だもん!
メルちゃんは引退しちゃったのね。
でも少しの間でもお年寄りの心を癒してあげられたのは立派なことだわ。
私からメルちゃんに感謝状を差し上げたい気分だよ。
Commented by ハリポンママ at 2005-09-05 21:41 x
メルちゃん引退したのね〜おつかれさまでした♪
向き不向きがあるから仕方ないよね。
それでも続けてるキョウコさんえらいな。(*⌒ー⌒*)
おまけにナンパまでされちゃって♪(#^.^#)
おばあちゃんたちにヤキモチ焼かれないようにね。(^^ゞ

台風が近づいてるみたいだけど大丈夫?
水不足だっていってたのに、今度は大雨なんてね〜(>_<)
気をつけてね。
Commented by mell1999 at 2005-09-06 10:16
>ハミングさん
ご両親は奄美大島にお住まいだったの?
知らなかったー。すっごいすてきなところに田舎があるのね。
でも夏は台風が来るからしんぱいだね。
今回も大変だったでしょう。

みるくちゃんお家ではトイレしないんだったね。
トイレシート代が助かっていいねと思ったけど、こんなときは
大変だー。気をつけていってきてね。
Commented by mell1999 at 2005-09-06 10:18
>ひろさん
ひょっとしておじいさまがたには、ワンコもいいけど、ピチピチギャルの
訪問のほうが癒されるのかもと思ったわ。
おばあさまがただって、若い男の子がきてくれたらきっとうれしいよね。
私が老人ホームに入ったら、今日はワンコの日、今日は男の子の日、
今日は幼稚園児の日、なんて、日替わりできてもらいたいなー。
Commented by mell1999 at 2005-09-06 10:23
>ハリポンママさん
ほんとに極端よね。台風が来て水不足が解消したらいいなーとは
思ってたけど、こんな大きな台風がくるとは。
小さな雨台風で十分だよねー。

訪問活動はけっこう楽しいのよ。
病院のワンコたちもかわいいし。
ボランティアといっても自分が楽しむためにやってるみたいなもんです。
Commented by ビーンママ at 2005-09-06 15:08 x
台風の影響、どうですか?
高知県は停電してるって言ってるけど。
気をつけてね。

ビーンもトイレがお外だからこんな日もお散歩に行くのよ。
レインコート着せて。今日は降らないうちに行けたからよかったけど。
Commented by チビママ at 2005-09-07 05:09 x
キョウコさんこんにちは。ときどきこちらへ寄らせていただいてます。
台風怖かったですね。実は私も出身は奄美大島で、昨日は心配で普段はしない電話をかけました。家の親のところは山陰になって、海から近いのですが風があまりあたらず、余裕だったようです。
すみません。奄美の方がいたので興奮(!?)しちゃいました。
Commented by mell1999 at 2005-09-07 11:17
>ビーンママさん
こちらはけっこう吹き荒れましたよ。
あれでも暴風域には入ってなかったんだから、九州はさぞかし
大変だったでしょうね。
幸い停電もなく、今日は朝から雨もあがってます。
ビーンくんもトイレはお外なんですね。
ママさんがんばってー。
Commented by mell1999 at 2005-09-07 11:20
>チビママさん
おー、お里が奄美大島の方がお二人も!
ご両親同士も顔見知りだったりしたら、すっごい偶然ですね。
でも意外とそういうのがあったりするんですよねー。
昨日の台風は長かったですね。
夜もけっこう風が強かったので、夜中になにかあったらと思って
Tシャツ着たまま寝ました。
Commented by ハミング at 2005-09-07 20:59 x
チビママさん はじめまして!
台風ほんとうに 心配しちゃったね。
実家は 2日間も停電してて 電話もダメで・・・(携帯があったから助かりました)
もちろん 冷蔵庫も切れちゃったから 本当に大変だったみたい。
チビママさんのご実家、どうもなかったみたいで 良かったですね♪
なにしろ 奄美は 台風の通り道だもんね~

キョウコさん
Tシャツ着たまま 寝たのね。
私、バクスイしてました・・・へへへ の~んき!
Commented by ひろ at 2005-09-07 22:52 x
キョウコさん、こんばんは♪
台風大丈夫でしたか? 
九州や四国で大きな被害があったようで心配しています。
こんな形で水不足が解消しても素直に喜べないよね。
本当に被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
メルちゃんは夜中の風にビビッテいなかった?
Commented by mell1999 at 2005-09-08 09:42
>ひろさん
お見舞いありがとう。
こちらはとりあえず大丈夫でした。でも、暴風圏に入ってなくてあの
威力だからすごいよね。
もう今年の台風はこれで終わりにしてほしいわー。
メルは散歩にいけなくて、ずーっとずーっとフテ寝
してました。
雨の日ははなからあきらめてるみたい。
ボール遊びもしたがらないし、無気力モードに
切り替わっちゃうのかなあ。