人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

秋のベランダ

秋のベランダ_c0038434_10470750.jpg


斑入りのヘンリーヅタが今年は珍しく色づきました。
いつも夏の日差しに焼けてボロボロになってしまうんだけど、
今年は9月まで遮光ネットをかけておいたのがよかったみたいです。

秋のベランダ_c0038434_10471132.jpg



こちらは少々の日差しも平気なヘンリーヅタの紅葉。
もっとツルが伸びていたのだけど、
留守にする時に水切れ防止のために切ってしまいました。
以前はかっこいい形だったのに、
手入れを怠ってるのですっかりただのツタになってます。

秋のベランダ_c0038434_10465842.jpg

ほったらかしでも毎年元気に咲いてくれるホトトギス青竜。

秋のベランダ_c0038434_10470393.jpg

珍しく豊作で、30個近く実がなったオキナワスズメウリ。
本来は木に生っているうちに赤く色づくのに、我が家では一度も色づいたことなし。
収穫して明るい窓辺に置いておくと赤くなります。
クリスマスリースに飾り付ける予定です。







by mell1999 | 2016-11-04 10:56 | 山野草 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2016-11-06 09:55
遮光ネットって、園芸ショップで売っているの?
今年の夏みたいにひどい暑さだと、そういうものが必要になるね。
ホトトギスは我が家でもすごく元気です。
だんだん増えてきているよ。
今年は庭に咲いている秋の花の写真をupしそびれました。
オキナワスズメウリ、いつ見ても可愛い!
リースの材料をベランダで調達できるなんて素晴らしいわ。
Commented by mell1999 at 2016-11-07 23:43
>わびさびさん
遮光ネットはホームセンターでいろんなタイプのが売られてますよ。
これをするだけで、葉焼けがずいぶんとましになります。
自分の顔の前にも垂らしておきたいくらい。
オキナワスズメウリはすっかりお気に入りです。
赤くなってくれたらもっとかわいいんですけどね。
今年もまた種をとっておこうと思ってます。
Commented by とことこ at 2016-11-10 16:52 x
紅葉やホトトギスの色合い、
なんだかほっと落ち着きますね。
和もいいですね~
Commented by mell1999 at 2016-11-11 22:57
>とことこさん
我が家のベランダはあいかわらず和花メインです。
それでも以前は数がたくさんあったので
それなりににぎやかだったけど、
今はすっかり寂しくなってます。
やっぱりマンションでは増やせませんね~。