メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

風吹き岩からの眺め

c0038434_09583619.jpg


2週間ぶりの風吹き岩。
前回よりも近道を通って行ったのに、今回は激しく疲れてヘロヘロ。
このところ、あまり歩いていなかったせいかも。
体力をつけるのは難しいけど
衰えるのはあっという間です。

c0038434_09584319.jpg


久々に私も風吹き岩に登りました。
たいした高さではないけど、
パッと眺望が開けます。

南側を見下ろすと住宅街と海が。

c0038434_09584788.jpg


北北東方向に見える山は荒地山。
名まえの通り岩が露出した荒々しい山です。
コースにもよるけど、この風吹き岩からは歩いて1時間足らずの距離。

c0038434_09584092.jpg


北北西方向に見える稜線は六甲最高峰に至る尾根。
あの辺りまでは2時間くらいの距離でしょうか。
こうしてみると、人間の歩くスピードってたいしたものだなと思います。

下山後はまたまた頭痛がして、薬を飲まずにいたら翌日まで持ち越してしまいました。
最近はちょっとましになったと思っていたのに。
何かいい頭痛対策ってないのかなあ。
それとも、山に登ると頭が痛くなるもんだと思ってあきらめる?



by mell1999 | 2016-09-04 10:26 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2016-09-05 10:35
いいお天気。そして、眺望が素晴らしいね! こんなところにも山歩きの醍醐味があるのでしょう。
ヘロヘロになってしまったのは、夏バテもあるのでは? 少し涼しい日があったりするので、この時期、猛暑の疲れが出ている人が多いみたいです(実は私もです)。
山に登るといつも頭痛がするの? なんででしょうね。
Commented by yossycat at 2016-09-05 15:34
こんにちは(^^)
わかるわぁ~
体力ってつけるのはなかなかだけど、衰えるのは
あっという間ですよね。
マンドリンを弾いてる指もそう。弾いているときは指の先が
豆のようにかたーーくなっているんだけど、3週間ほど全然弾かなかったら
それはそれは綺麗な指になっちゃって、きのうからまた練習し始めたけど
指が痛くって痛くって(^_^;)
なんでも小さくてもいいから継続が大切なんですねぇ~
つくづく思います。。

私もまた11月から山歩きを始めるつもりだけど、ハイキングから
しないとメンバーの人に迷惑を掛けそうです。

頭痛もちですか?私もそうなんです。すぐに頭が痛くなります。
山に行かなければ大丈夫なんですか?
それじゃ気圧の問題かな?
私はダイビングをしているときに右の耳がすごく痛くなってました。
医者に見せたら、気圧の変化のないところで生活するようにって
言われたことがありますよ(^_^;)
そんなん、六甲山も行かれへんやん!って思った記憶があります。
Commented by mell1999 at 2016-09-06 09:58
>わびさびさん
風吹き岩はわずか440mなのにとても気持ちのよい眺めでした。
山を歩いていてパッと眺望が開けると疲れも吹き飛びますね。
たぶん脱水のせいだと思うんですが、山を歩くと冬場以外はたいてい頭痛がします。
ただ今年は初夏によく歩いてずいぶんましになっていたんですけど、
その日の体調とかもあるんでしょうね。
やっぱり夏の疲れがたまってるのかもしれません。
Commented by mell1999 at 2016-09-06 10:06
>yossycatさん
マンドリンを弾くと指が固くなるんですね。
そこまで練習されたのもすごいですねー。
このところの暑さで、駅に行くのも以前なら歩いていたのに
最近は電動自転車ばかり。
そういう小さな積み重ねがけっこう響いてるのかもしれません。

山に限らず疲れるとよく頭が痛くなります。
これって頭痛もちってことなのかしら。
やっぱり高山に行ったら高山病になりそう~。
11月から山歩き再開なんですね。
山を歩くには最高の季節ですね。
Commented by とことこ at 2016-09-08 16:34 x
ほんの少しですが、秋の気配が出てきましたね
名前の通り、風が吹き抜けて、気持ちよさそうなところですね。
これから、山歩きにもいい季節がやってきますね
Commented by mell1999 at 2016-09-08 22:19
>とことこさん
昼間はまだ暑いけど、夜になると秋の虫が鳴いて、
ほんの少しだけど秋の気配を感じますね。
早く長袖の季節がきてほしいです~。
とことこさんもこれから本格的にトレーニングでしょうか。
いい季節はあっという間に過ぎていくので
楽しみたいですね。


Commented by ひろ at 2016-09-13 11:56 x
山登りには良い季節になってきましたねぇ~
暑さは残っているものの吹いてくる風は涼しげでどこからとなく秋の気配を感じるような・・・・
風吹き岩からの展望は素晴らしいですね。
頭痛は大丈夫ですか?
お疲れもあると思いますが無理をなさらずお大事になさってくださいね。
これから紅葉も進んでますます山登りが楽しくなる季節・・・
それまでに体力と筋力の貯金を増やして、山ガールを満喫してください。

↓クライミングに挑戦なさったんですね。
すご~い!!! かっこい~!!!

私もやってみたいけど、ばね指が進行していて・・そっちをなんとかしなとね~(^^ゞ
Commented by mell1999 at 2016-09-14 23:35
>ひろさん
コチラ方面も、この数日ようやく朝夕は涼しくなってきました。
夏の暑さが厳しかったので、ほんとにほっとします。
10月になったら山歩きも本格的に始動する予定なので、
それまでに体力をつけておかないといけませんねー。

クライミングは一回いったきりなんですよ。
ばね指になって以来、握力がすごく落ちてるのを痛感します。
この数年、再発こそないものの、夏場になると
指の調子が悪くなります。
ひろさんもどうぞお大事になさってくださいね。