人気ブログランキング |

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ヒマラヤネム2年ぶりの開花

c0038434_8411258.jpg

ヒマラヤネムの花が2年ぶりに咲きました。
去年は全く咲かなかったので、根詰まりが原因であろうと春に鉢増ししました。

初夏になって順調につぼみがついてきたのに、
いつまでたっても花が咲かない。
おかしいなと思ったら、つぼみや新芽が虫に食べられているでなはいの。

毛虫や青虫がついているときは、
たいてい根元にフンがころがっていて気づくのだけど、
今回はいくら目を凝らしてもそれらしき虫は見つからず。
とにかく殺虫剤を散布するしかないので
3日間ほど毎日のように散布していたら
ようやくつぼみも新芽も育ってきたのでした。

山に咲くネムに比べると花も葉も極小。
それでも、ネムの名の通り、夜になると葉を閉じて眠ります。
花にはかすかに芳香があります。
花はその日のうちにしぼんでしまうけど、
秋まで次々につぼみがあがって、長く楽しめる花です。
by mell1999 | 2016-08-13 08:49 | 山野草 | Comments(4)
Commented by ハリポンママ at 2016-08-15 09:04 x
そらまめさんのところには珍しいお花がたくさんあるわね♪
写真で見たら大きなお花だと思ったけど、小さなお花なのね。可愛くていいわね。香りまであるなんて素敵〜〜(^^)
そらまめさんは手入れが行き届いているから、お花たちもみんな元気ですね。うちは鉢植えやコンテナのお花は時々私が水やりサボって枯らしてしまいます。(/\)

一人膳もとっても素敵!!
なんかあの前に座ったら背筋がすっと伸びそうな気がします。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2016-08-16 10:19
>ハリポンママさん
お花のアップだけのせちゃうと、
大きさがわかりませんね。
もっとたくさんお花が咲いてから、
ひきで撮ればよかったかもです。
私はどちらかというとお水のやりすぎで
枯らしてしまいます。
ちょうどいい塩梅って、難しいですね。

ハリー君の姿を見たお話。
私も時々懐かしい物音を聞いて、あれ? いる?
って思うことがありますよ。
ただ、まだ姿は見たことがないので
ハリポンママさんがうらやましいです。
時々帰ってきてくれるとうれしいですね。
Commented by 1go1ex at 2016-08-16 10:58
ヒマラヤネム、とっても繊細でエレガントな花ですね。
虫にやられているのに虫の姿が見えない、なんてこともあるんやね。
うちはスダチと山スミレ(春に、ご近所からもらいました)によく虫がつくので、せっせと取っています。
コデマリの枝先にアブラムシがたくさん付いていて、枝先を切らないといけないんだけど、暑くて暑くて。
この猛々しい暑さ、何とかならないものでしょうか。
そらまめさんは夏バテしてませんか。
Commented by mell1999 at 2016-08-17 21:35
>わびさびさん
まさに猛々しい暑さですね。
1週間ほど前からは部屋の温度が朝から30度超えに
なってしまって、クーラー漬けの毎日です。
そのせいか、夏風邪をひいてしまいました。

スダチの木があるなんていいですね。
我が家にも実のなる植物はあるけど食べられないものばかり。
食べられる実のなる木を買ってきても、うまく育ちません。
やっぱり地植えの方がいいんでしょうね。