人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

こんな獣医さんに診てもらいたい

 メルはありがたいことにとっても健康で、予防注射とフィラリアの薬をもらう以外は、めったに獣医さんのお世話になることはない。
 なので、普段診てもらうなら、家から近くて、そこそこ評判のよい獣医さんならOKと思っていたのだけど、メルもそろそろ中年犬。少しくらい遠くてもいいから、信頼できて、ちょっとしたことでも気軽に相談できる獣医さんに診てもらわなあかんなあと思うこのごろ。

 で今日、たまたま教育テレビにあわせたら、「あしたをつかめ」という番組で、大阪府高槻市の動物病院に勤務する30代の獣医さんが紹介されていた。

 この先生、ネコちゃんの不調の理由をさぐるために、飼い主さんにじっくり話を聞いたり、病院までペットを連れてこられないお年寄りを往診して相談に乗ったり、かと思えば、スキルアップのために勉強会に参加したり、ほんとに真摯ないい先生だってことが伝わってくるんですよ。

 クライマックスは、肺水腫が悪化して、病院に運び込まれたワンちゃんが亡くなったとき。先生もワンちゃんを抱きしめて、飼い主さんといっしょに泣いてるんやね。
 病気のワンちゃんのために夜も寝ないで看病をしてきた飼い主さんの思いや、最期まで、しんどいのを我慢して生き抜いたワンちゃんのことを、ずっと見守ってきたからこその涙なんやろうね。
 年々涙腺がユルユルになっている私も、テレビの前でもらい泣きしつつ、こんな先生に診てもらいたーい! と心の中で叫んでいたのでありました。

 高度医療をになう獣医さんの情報は、最近は本などで手に入るようになったけど、ペットを失ったときの、飼い主の心の痛みまで理解してくれる獣医さんの情報っていうのは、やっぱり口コミが頼り? 飼い主の向き合い方にもよるわけだし、ねえ。
by mell1999 | 2005-08-27 14:21 | | Comments(8)
Commented by ビーンママ at 2005-08-28 10:26 x
ワンちゃんのことを親身になってくださる先生はありがたいですね。
もんどの先生もご自分の飼っておられた老犬を去年亡くされてペットロスのお気持ちもわかっていただけるようです。
ビーンはお世話になりっぱなしだけどいつも嫌がらずにしっぽをフリフリ行くのはやはり信用してるんだと思います。

フロントラインのこと、Tママさんが日記に書かれていましたがアルコールを分解できなくて走り回るとか。
ビーンもあのにおいが嫌いみたいで家ではつけさせてくれないのでこれも病院にお任せしてます。
Commented by ひろ at 2005-08-28 22:44 x
キョウコさん、こんばんは♪
私も近くて便利な獣医さんにお世話になってるよん。話もよくしてくれるし気にいってたんだけど、抜歯事件ではちょっと不安が残ったわ。都会のように専門の先生もいないし、選択肢が少ない現実がちょっと寂しい!
飼い主の気持ちを理解して親身になってくれる先生って大事だよね。
ペットロスは考えたくないけど、必ずやってくるもんね。
その時がきたら、キョウコさんが私の気持ちをよくわかってくれると思うからいっぱい慰めてね~m(__)m
Commented by mell1999 at 2005-08-28 23:11
>ビーンママさん
ビーンくんにとってもんどさんは、ほとんどセカンドハウス状態ですもんね。
きっと先生も、自分ちの子のように思ってくれてるんじゃないかしら。
フロントライン、メルもアルコールがいやなのかもね。
……と思っていたら、今日私がこぼしたビールをなめてました。
嫌いなんか好きなんか、どっちやー?
Commented by mell1999 at 2005-08-28 23:17
>ひろさん
専門の先生はやっぱり、東京とか大阪にかたまってるもんね。
近くて親身で腕も確かな先生がいたら最高なんだけど。
まあ、お世話にならずにすむよう、日ごろから健康管理に
気をつけるのが一番よね。
ペットロスは今から覚悟してるよー。
メチャメチャ気が早いけどさ。
そのときは、二人でセンチメンタルジャーニーってのはどう?
Commented by たこりん at 2005-08-29 23:11 x
ペットが亡くなったとき、いっしょに泣いてくれる獣医さんって
ほんとにやさしいですね。
いい獣医さんは、腕がいい人なのか、やさしい人なのか、むずかしいです。両方兼ね備えている人が一番いいですが。なかなかめぐり合えないものです。
待っている人が多いとゆっくり話すこともできないし。お医者さん選びは難しいですね。
やっぱり口コミですね…。
大阪にこの秋、高度医療専門の病院がオープンするらしいですが、
2次診療のため紹介が必要だそうです。
Commented by mell1999 at 2005-08-29 23:43
>たこりんさん(消しておきました~)
ちかくに、高度医療をやってくれる病院があると心強いですね。
専門は何なんでしょう。
それにしても、紹介状が必要ってことは、それだけハードルを
高くしても、患者が来ると踏んでるわけですよね。
どんなことをしても、我が子を救いたいって飼い主さんが
増えてるんですね。
どんな病院か、見学してみたいなあ。
Commented by ハリポンママ at 2005-08-30 08:47 x
すべての条件を満たす先生ってなかなか見つからないよね。
丁寧に説明してくれるけど余計な治療までするような先生もいるし、
誠実だけど腕の悪い先生もいるし・・・(^_^;)

キョウコさん、救出されたワンコたちのHP見てくれてありがとう〜
それと、遅くなりましたが、先日の結果発表を同じところに追記の形で載せたので見てね。
到着までしばらくお待ちくださいね。
Commented by mell1999 at 2005-08-30 20:54
>ハリポンママさん
そうそう。過剰診療も問題よねー。
ワンにとっては負担がますばっかりだもん。
それに、人間同士、相性ってものもあるしね。

結果発表見ました。ジャンケンは見事に完敗ですねー。
でもすてきなTシャツがあたってうれしいです。