人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

初・自家製甘酒

「食べる点滴」と言われるくらい
身体によいという甘酒。
冬の食べ物というイメージがあるけど、
少し前の朝日新聞に「甘酒で夏を乗り切る」
という記事が出て、作り方も書かれていたので
初めて自家製甘酒に挑戦してみました。

保温時間が長いので、
ちょっと敷居が高いなと思っていたけど
やってみると思ったより簡単。
初・自家製甘酒_c0038434_22343642.jpg

炊きあがったばかりの二合のごはんに
350ccのお水をくわえ、
温度が65度くらいに下がったところに
乾燥麹200gをほぐしてよく混ぜます。

我が家の炊飯器は3.5合炊きなので
満杯でちょっと混ぜにくかったけど、
強引に混ぜ混ぜ。

炊飯器は保温モードで、フタはせず布巾をかけておく。
途中何回か、かき混ぜます。
(保温中の温度は50~55度くらい。
フタをしなければ、だいたい
そのくらいの温度になるようです)

初・自家製甘酒_c0038434_22344238.jpg
2時間ほどするとご飯がどろっとした感じに。
10時間ほどして味見をするとかなり甘くなっていたので、
容器に移し替えて冷蔵庫へ。
冷蔵で2週間ほどもつそうです。
初・自家製甘酒_c0038434_22344871.jpg
かなり濃くでき上がって飲むというより
すくって食べるという感じ。
なので、牛乳で薄めて冷やして飲みました。
以前買った出来合いのものより癖がなくてめちゃおいしい。
よしっ! 今年の夏は甘酒でのりきりますぞ!

ただ、2合のごはんで作るとかなりドロリ~ンとなってしまう。
乾燥麹の袋の裏に書かれていたレシピには、
1合のご飯でお粥を炊いて作るやり方が載っていたので
次はそちらでやってみようかな。

追記:後日、お粥でつくるやり方も試しましたが、
上記の朝日新聞のレシピの方がお勧めです。
by mell1999 | 2016-07-07 14:33 | 食べもの | Comments(4)
Commented by yossycat at 2016-07-08 09:45
こんにちは(^^)
麹の甘酒、家で出来るんですか?!
私も作ってみたい~!!!
すぐはできないけど絶対に作ってみます。
うちも1合でちょうどいいかもしれないですね(^^)
いろいろと勉強になります。ありがとう~
Commented by ひろ at 2016-07-08 12:35 x
そうそう、「食べる点滴」ということで、アジ仲間の間でもブームになっていますよ。
もっぱら市販されてる甘酒をいろいろ試していらっしゃるようですけど・・・
私は点滴が必要ないので(食べ過ぎで栄養過多だし~)スルーしていたけど、美味しいんだったら甘酒ブームにのりたいわ\(^o^)/!!
栄養よりも美味しさ重視\(^o^)/!!
しかも、ご飯炊いて混ぜ混ぜするだけ~?
そらまめさんのおかげで自家製甘酒に挑戦する意欲が湧いてきました。
いつもいろいろ教えてくださって感謝しています。
Commented by mell1999 at 2016-07-08 23:10
>yossycatさん
自家製甘酒、意外と簡単にできました。
やさしい甘さでとってもおいしいです。
お砂糖の代わりに料理に使ってもいいそうですよ。
山の行動食代わりにならないかしらんと考えています。
今年の夏はこれのはまりそうな予感です~。
Commented by mell1999 at 2016-07-08 23:15
>ひろさん
アジリティのお仲間の間でブームなんですか。
さすが皆さんアクティブですね。
なんか美容にもよさそうですもんね。
私は牛乳で割って飲むのがお気に入りです。
タンパク質もとれるので、骨粗鬆症予防になるかと…。
クックパッドなどにもレシピが載ってるので
ぜひお試しください~。