人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アンズジャムを……焦がした~!

毎年この時期になると、
コープの個配でアンズを注文します。
店頭で見たのよりうんと大ぶりの
立派なアンズが届きました。

試しに生で食べたら……全然おいしくなかった。
でもいいんです。
ジャムにするのだから。
アンズジャムを……焦がした~!_c0038434_13455681.jpg
包丁をたてに入れると簡単に実が割れて
きれいに種がはがれるので、
下準備はとってもラクチン。

レモン汁と砂糖をまぶして水が出てきたところで
あとはぐつぐつと煮詰めるだけ。

だんだん煮詰まって、気のせいか色が濃くなってきたな
むむ? なんか、ちょっと違うにおいがするな……
と思ったら、なんとっ!
なべ底が焦げ付いてました。
どうやら火力が強すぎたみたい。
実家の母にもあげようと思って1キロも作ったというのに。
ショック~。
アンズジャムを……焦がした~!_c0038434_1346680.jpg

まあ、食べられなくはないけど、
そこはかとなく焦げ臭い。

ジャム道は奥が深~いです。
by mell1999 | 2016-07-06 13:59 | 食べもの | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2016-07-06 16:04
相変わらずマメにいろいろ作っていますね。
アンズってあんまり食べたことがないのだけど、きれいな色をしているのね。
何キロくらい買って、砂糖はどれくらい入れるの?
そらまめさんはしっかり甘いのと、甘さ控えめと、どちらが好みですか?
私は新生姜の甘酢漬けがなくなってきたので、もう一度作ろうかなあと思っています。
Commented by mell1999 at 2016-07-06 23:10
>わびさびさん
料理は意欲がわかないけど
不思議と保存食を作るのは楽しいんです。
アンズは今回は2パック買って1kgで作ったけど
1パックくらいの方が作りやすいと思います。
お砂糖は50%入れました。
甘さ控えめの方が好きなんだけど
人にあげたりする時は保存性を考えて
砂糖は多めにしています。
新生姜も今が旬みたいですね。
叔母が作ったのをくれるというので
ショウガの甘酢漬けは来年チャレンジします。
Commented by yossycat at 2016-07-07 11:18
こんにちは(^^)
あれれ~残念でしたね!
ちょっとしたことで焦げるんでしょうね。
あんずのジャムは食べたことがないんですけど、どんな味なんだろう?
私は今、毎日ヨーグルトに梅ジャムを入れて食べています(^^)
美味しいですね♪
Commented by とことこ at 2016-07-07 15:24 x
杏ジャム、とてもきれいな色で、焦げた感じは全くないけれど
やっぱり、匂いは残るのでしょうか…
だんだん匂いがうすくなるってことはないのかな~
恥ずかしながら、作ったことないのでよくわかりませんが…
とってもおいしそうです
Commented by mell1999 at 2016-07-07 22:27
>yossycatさん
あんずジャムはどんなかというと、
う~ん、あんずの味です!
えへへ、なんとも形容しがたく、
私の鈍感な舌は「甘酸っぱい」としか
感じてくれません~。
私もジャムはもっぱらヨーグルトに入れて食べます。
あんずと梅ジャムと変わりばんこに食べてますよ。
Commented by mell1999 at 2016-07-07 22:32
>とことこさん
実は私、あんずジャムの色が好きなんです~。
ほんときれいですよね。
ジャムは冷えると焦げ臭さは気にならなくなりました。
まあ、多少焦げ臭くても意地でも
食べるつもりでしたけど。
一生懸命作った時に限って失敗するのが残念です。