メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年も梅ジャム

c0038434_21482194.jpg

今年も梅ジャムを作りました。
初めて作った時に、煮詰めすぎてカチカチにしてしまったので
今年は早めに火から下したら今度はユルユル。
一回冷えないとどれくらいの固さかわかんないんですよねー。

あまりにゆるいので、翌日煮詰め直しました。
すると、沸騰からたった3分ほど煮詰めただけなのに、
今度はやや固め。
梅ジャムってば、なんて気難しいヤツ!

梅は2キロ買ったので、1キロだけ作って残りは冷凍しました。
今のジャムがなくなる頃にリベンジしますぞ。
by mell1999 | 2016-06-25 21:53 | 食べもの | Comments(4)
Commented by yossycat at 2016-06-27 13:41
こんにちは(^^)
私の作ったジャムとは大違いで美味しそうですぅ~♪
しかし本当に梅ジャムって難しいんですね。
私はmellさんが教えてくれたようにお水を加えて緩めてみました。
そうしたらちょっとマシになりました。
ありがとう~
私も来年はもっといっぱい作って一年食べられるようにしたいわ(^^)
Commented by mell1999 at 2016-06-28 09:08
>yossycatさん
梅ジャムって、煮詰め加減はむずかしいけど 
失敗してもおいしいですよね。
身体にもよさそうだし、私も1年中食べたいです。
今年は2キロ買ったけど、来年はもっとたくさん
買おうかななんて、今から楽しみにしてます。
Commented by ひろ at 2016-06-29 07:43 x
梅ジャム、美味しそうですね。
私も大好きですがなかなかお店で見つけられないのでネットでたまに購入しています。
そらまめさんのように手作りしたら糖分も固さも自分好みに出来て更には愛情も加わってめっちゃ美味しくなりますね。
私も作ってみたいけど・・・梅は種をとったり手間が大変でしょう?
来年になってからまた考えようっと(^^ゞ

↓ラッキョウ漬けも美味しそうですね。
そらまめさんはホントに手間暇を惜しまずチャレンジなさるので尊敬しています。
ラッキョウの臭いでメルちゃんを思い出すのには笑っちゃいましたけど~♪
Commented by mell1999 at 2016-06-29 20:20
>ひろさん
梅は煮ると種から実が離れるので、
その種をザルにとって実をこそげてます。
って書くとめんどくさそうですけど
やってみるとそうでもないですよ。
冷凍できると知って今日も買いに行ったけど
もうシーズン終了してました。
らっきょうとか保存食を作るのは好きだけど
普段の食事はめっちゃ手抜きです~。