人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

らっきょう漬け三種

らっきょう漬け三種_c0038434_2233176.jpg
この季節になると、毎年友人がらっきょうの醤油づけを作ってくれます。
塩辛いので、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったり。
レシピももらったけど、自分で漬けるとなんか味がぼやけてしまう。

それで、家では「NHKきょうの料理」(2013年版)を参考に、
味噌漬けにしています。
こちらは甘辛味だけど、これはこれでおいしいのです。

らっきょうは身体にいいから毎日食べるといい
なんて聞いたものだからつい欲が出て、
コープの個配で三年子の洗いらっきょうも購入。
らっきょう漬け三種_c0038434_22332425.jpg

こちらは朝日新聞に載っていたレシピを参考に酢漬けにします。
まずは塩漬けせよとあったので、塩をまぶしてフリーザーパックに。
それがまあ、臭いのなんの! 
思わず晩年のメルさんを思い出しましたよ(ゴメン)。
家中に充満する強烈な臭さに耐えきれず、
酢漬け用のビンに移し替えました。
三年子はおいしいと聞いて、奮発して買ってみたのだけど
ひょっとしてにおいも3倍とか~?
by mell1999 | 2016-06-22 22:33 | 食べもの | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2016-06-23 11:56
らっきょう、家で漬けると美味しいんでしょうね。
「三年子」ってどんなのなんでしょうか。高いみたいね。
私は先月、新生姜の甘酢漬けを作りました。前に作ったときはいいかげんに作ったからか、あんまり美味しくなかったんだけど、今回はテレビの「きょうの料理」を見て、寿司職人さんのレシピで作ったからか、すごく美味しい。
新生姜の佃煮も作りたいんだけど、新生姜のシーズンはそろそろ終わりでしょうか。
Commented by とことこ at 2016-06-23 14:14 x
ラッキョウ醤油漬けやみそ漬けは知りませんでした。
酢漬けか、塩で浅漬けにしたのを千切りにして、
酢味噌であえたのをよく食べていました。
お店では、酢味噌ではなく、かつをぶしとお醤油がかかって出てきたりします。
おいしいのはわかっているけど、なかなか自分ではしませんね~ 三年子、私も初めて聞きました。
そらまめさんはいつもまめに作ってらして、すごいです。
らっきょうは匂いが、結構しますよね。
メルちゃんのお口のにおいって!思わず笑っちゃいました(^O^)
Commented by mell1999 at 2016-06-23 21:07
>わびさびさん
私も昨年知ったんですが、普通のらっきょうは
秋に植えて翌年に収穫するのを、
三年子は足かけ3年栽培するそうで、
そうすると玉が小さくなって逆に歯切れがよく
おいしくなるそうです。

新生姜の甘酢漬けをすし職人のレシピで、ですか。
それは想像するだにおいしそう!
私も来年挑戦しようかな~。
Commented by mell1999 at 2016-06-23 21:12
>とことこさん
らっきょうを浅漬けで食べるっていいですね。
サラダなんかにもできそう。
かつおぶしとお醤油で食べるっていうのも新鮮。
さらし玉ねぎと同じ感覚ですね。
我が家のらっきょうは、今お酢で塩抜き中です。
また瓶からフリーザーパックに移し替えたので
懐かしくもくっさーいメルさんもどき臭が充満中です~。
Commented by yossycat at 2016-06-24 13:16
こんにちは(^^)
私もラッキョウは大好きです。
昔は友達が梅干しと一緒に送ってくれて
それはそれは美味しかったのだけど、、、、
だから市販のは買う気がしないのです。
私も来年は自分でやってみようかなぁ~
しかし、臭い?
どんだけ臭いんだろう??
それも楽しみだったりして(爆
Commented by mell1999 at 2016-06-25 20:59
>yossycatさん
市販のらっきょはちょっと甘すぎたりしますね。
私は甘いのも好きなんですけど、
うちの母なんかは嫌がります。
どれだけ臭い?
ハンパなく臭いです~。
メルさんの臭さも顔負けかも。
どうぞお楽しみに~(笑)。