メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

六甲山の不法投棄を通報。その顛末

4月17日のブログに書いた、石楠花山から獺池に向かう途中の不法投棄現場。
その後日談です。

ネットで神戸市の不法投棄対策を検索すると
不法投棄を見つけたら通報してほしいとあったので、
自動車や粗大ごみが散乱する現場の写真に
地図と簡単なお手紙を添えて神戸市の環境局に送っておいたのです。

でも何の連絡もないので、街中の不法投棄のことで忙しくて、
山まで手が回らないんだろうなと思っていたところ、
なんと、昨日、環境局の方からお電話が。

担当の方は、実際に現場を確認してくださって、
警察や地権者の協力でゴミをすっかり撤去し、
再び投棄されることがないよう柵を設けてくださったんだそう。

すっかりあきらめていたので、びっくり&感激。
ちゃんと市民の声に応えてくれるんやね~。
(あ、私は神戸市民とちゃいますけど)
神戸市環境局さんに感謝です。
[PR]
by mell1999 | 2016-06-03 00:01 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2016-06-05 11:02
そういう現場を見かけても、なかなか行動には移せないものなのに、そらまめさんは偉いね!
ちょっとしたことでも、つい面倒に感じてしまいがちなのに。
山歩きが好きだから、山がきれいであってほしいという気持ちが自然とわくんでしょうか。
神戸市環境局も、ちゃんと知らせてくれたことに感謝しているのではないかと思います。
Commented by mell1999 at 2016-06-05 23:06
>わびさびさん
私も最初は通報することは考えてなかったんだけど
このブログに写真をアップした時に、
ここに書いただけじゃ意味ないなあと思ったんです。
逆に、写真をアップしなかったら、
通報しようとも思わなかったかも。

ただ、山を歩くと、ごみが気になることは確かです。
最近は一人で歩く時は、小さなゴミなら拾うようにしています。