人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

久々の粕漬けに挑戦

久々の粕漬けに挑戦_c0038434_23423656.jpg
コープで粕漬け用の酒粕をみつけて、
思わず買ってしまいました。
ぬか漬けや浅漬けに比べると、
粕漬けをする人は少ないように思うけど、
私の田舎(滋賀県の山奥)では、
漬け物と言えば粕漬けなのです。

久々なので、試しにちょっとだけと、
キュウリを1kg少々買ってきた。
本当は白瓜が欲しかったけど、
まだちょっと早いようで。

久々の粕漬けに挑戦_c0038434_23422941.jpg
キュウリと塩をフリーザーバックに入れて、
重石代わりに酒粕をオン。

毎年夏がくると、亡き祖母が瓜や大根やキュウリを
樽いっぱいに漬けていたのを思い出す。
祖母がこれをみたら、ままごとかね?
と笑うでしょうね。

塩漬けにしたキュウリは2,3日したら干して乾かし
砂糖と焼酎でゆるめた酒粕に漬けます。
出来上がるのは1か月後くらい。
お店では買えない味に仕上がる……予定ですが、さてさて。
by mell1999 | 2016-05-14 23:49 | 食べもの | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2016-05-15 10:14
野菜の粕漬って珍しい。
どんな味になるんでしょう。古漬になると奈良漬みたいになるの?
今の季節にこそできる、っていう作業がありますよね。
私も庭でオクラを育ててみたいなと思っていて、今が苗の上どき(ちょっと遅いくらい?)だと思うんだけど、時間がなくて
なかなかできません。
Commented by mell1999 at 2016-05-15 15:24
>わびさびさん
やっぱり粕漬けは一般的じゃないんですね。
味はなんというか、やっぱり酒粕の味というか。
古漬けは作ったことないですが、
奈良漬ほど甘くはならないと思います。
オクラは次々に実がなるから楽しいですよね。
花がきれいなので、花と実と二度楽しめますね。
Commented by yossycat at 2016-05-16 10:52
こんにちは(^^)

漬物用の酒粕って売ってるんですね!
初めて知りました。
私もお漬物は好きなので去年は糠漬けをやっていたのだけど
血圧が高いことがわかって、今年は辞めました。
酒粕だと大丈夫かな?試してみたいです(^^)
お漬物が1か月もかかるっていうのも初めて知りました。
美味しそうですねぇ~
Commented by ひろ at 2016-05-16 17:26 x
漬物用酒粕の存在を初めて知りました。
地域性ってあるかしら・・・?
野菜の粕漬も珍しいです。
たまにお魚の粕漬けは作ることもありますが普通の酒粕で作っちゃいますから~
美味しそうなので”私もチャレンジ”したいけど、愛情と根性が必要そうなので私には無理っぽいです。
1か月も待てないわ~
出来たかな・・・って、お味見してるうちになくなりそうだもん。
できたら、またお味とかいろいろ教えてくださいね。
Commented by mell1999 at 2016-05-17 21:24
>yossycatさん
自家製の糠漬けはおいしいでしょうね。
私も以前挑戦したことがあるんですが、
どうも上手にできなくてギブアップしました。
酒粕はコープの野菜売り場にありましたよ。
ただ、粕漬けは、酒かす自体にはお塩は入れないのですが、
最初に塩漬けにしてから粕に漬けるので
それなりに塩分はありそうです。
Commented by mell1999 at 2016-05-17 21:27
>ひろさん
お魚の粕漬けはやったことないですけが
おいしそうですね。
野菜を付けた後の粕で漬けてみようかな~。
キュウリ付けがうまくできたらアップしますね。
でも、今日、塩漬けのキュウリを天日干しにしたら
陽の当たっていたところの色が抜けて白くなってしまって、
ちょっとびびってます~。