人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

動物塚に行ってきた

動物塚に行ってきた_c0038434_9301717.jpg
週末はいつものように高座の滝まで歩いて、そのあと足を延ばして、
メルのお骨を埋葬してもらった動物塚に行ってきました。

家にはお骨を残してあって、今も我が家にメルがいるように感じているんだけど、
こうして動物塚の前に来ると「メルさん、来ましたよ」と呼びかけてしまう。
動物塚に行ってきた_c0038434_9302588.jpg

傍らにはワンコさんの像もあって、きれいなお水が供えてありました。
願わくば、猫さんの像も作ってあげてほしいですが。
動物塚に行ってきた_c0038434_9303173.jpg

動物塚の看板のイラストは動物童画家の吉良星春(きらあかり)さんが描かれたもの。
吉良さんもワンコさんを飼っておられて、お散歩友達なのです。

その吉良さんのブログで「ドッグレスキュー熊本」さんが募金を募っていることを知りました。
人だけじゃなくペットたちのためにも少しでも役に立つことができればと思っていたので、
ありがたい情報です。
新聞やテレビでも報道されている竜之介動物病院のFBも現地の情報を教えてくれます。
知って何ができるわけでもないけど、すごく気になるのが「熊本地震での迷い猫・犬情報」。
大事な家族ですから、ペットが救われないと人も救われないと思います。
by mell1999 | 2016-04-24 09:40 | | Comments(4)
Commented by ひろ at 2016-04-25 00:14 x
動物塚はこんなふうになっているんですね。
メルちゃんもたくさんのお友だちと一緒で寂しくないですね。
お花やお水がお供えしてあって、そらまめさんのようにお参りに訪れる方も多いのでしょう・・・ワンコさんの像も可愛いです。

私も熊本のペット達の情報はFBなどで知りました。
災害のある度にペット達の心配がつのります。
みんなに知ってもらって、救われるペットが増えるいいですね。
Commented by mell1999 at 2016-04-25 20:02
>ひろさん
メルは他のワンコさんとは遊べなかったので
果たしてあちらの世界でうまくやれているのかしらと
ちょっと心配です~。
たんぽぽくんにも会えているでしょうかね。
それともふたりとも、今も私たちのそばで
ウロウロしているのかもしれませんね。
でも不思議と夢には出てこないんですよ。
元気だったときはしょっちゅう夢に見たのに。
夢でいいから会いたいですねー。
Commented by とことこ at 2016-04-28 14:05 x
動物塚もお花がいっぱいだったり、ワンちゃんの像が
あって、落ち着ける感じがいいですね。
でも、メルちゃんもほかのわんこがだめだったんですね
ジェットもそうなんです。やっぱり、ずっとそばにいてあげないと…なんて、心配になってしまいますね(親ばかです)
Commented by mell1999 at 2016-04-28 20:47
>とことこさん
動物塚は想像していたよりりっぱで、
なんだかちょっと安心しました。
ジェットくんも他のワンちゃんだめなんですね。
パピヨンはそういうこが多いのかなあ。
ほんとずっとそばにいてあげましょう~!