人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ

以前私が住んでいた街にそびえる!? 甲山(標高309m)に行ってきました。
山歩き、というよりハイキングです。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_2034466.jpg

前の住まいにいた時に撮った画像。
右側の山が甲山です。
今回は阪急甲陽園駅から左の山の中を歩いていって、
甲山の頂上まで登り、阪急仁川駅に下りました。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_2026772.jpg

序盤は階段が整備された歩きやすい道が続きます。
が、やたらと分岐点があって、途中で迷子(迷おばさん?)になってしまって。
実は2年前に来た時も道が分からなくなって、
ボルダリングをしにきたお兄さんたちに
教えてもらったのでした。

それに味をしめたわけではないけど、
このたびもまた、途中で出会ったボルダリングのお兄さま方に
教えてもらいました。
今回は何と、そのうちの一人が私たちを追いかけてきて
わかりやすい地点まで道案内してくれたのです。
なんという好青年!
それからしばらくは、その好青年の話で盛り上がってしまったのでした。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_20261371.jpg

なんとか甲山のふもとにある北山貯水池にたどりつくと、
今度は左右の眼の色が違うかわいいコーギーちゃんがお出迎え。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_20261945.jpg
前方に見える小山が甲山です。
紅葉を楽しむにはちょっと遅かった。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_20262639.jpg
甲山のふもとから頂上までは標高差約80m。
ほぼまっすぐ階段がついているので、
けっこう歩きごたえがありました。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_20263254.jpg
甲山から仁川駅に向かう途中の池で記念撮影。
甲陽園~北山貯水池~甲山、そして仁川へ_c0038434_20263843.jpg
ゴールの仁川駅から望む甲山。
あの頂上からここまで歩いてきたんだと、
プチ達成感に浸る瞬間。
ほどよく疲れて、夜はぐっすり熟睡でした。
by mell1999 | 2015-12-16 20:26 | 山歩き | Comments(2)
Commented by ひろ at 2015-12-20 18:53 x
ずいぶん高くて登るのには大変そうに見えますが、そらまめさんには”ハイキング”の域なんですね。
紅葉もとってもきれい~!
好青年やコーギーちゃんとの出会いも羨ましいかぎり・・・
山登りは魅力がいっぱいですね。
Commented by mell1999 at 2015-12-21 22:47
>ひろさん
スタート地点がすでに標高100mくらいあるので
実質の標高差は200mほどなんです。
なので山歩きというのもおこがましいかなと
ひかえめモードで表現してみました~。
好青年もコーギーちゃんもかわいかったですよ。
おばさんにとっては眼福でした~。