人気ブログランキング |

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

雨の日の病院通いに

毎日補液に通うようになって困るのが雨の日。
一応運転はできるんだけど、
「歩けるなら乗るな!」がモットーの私……

なんて、実は2台しか停められないから一杯だったらどうしようと
それが不安で車で行けないのでした。

以前使っていたリュック型のケージは
骨組のプラスチックが劣化して割れてしまったので、
急きょキルティングでこんなのを作成。
c0038434_13332852.jpg

中には100均のプラカゴを入れてメルの即席ベッドにしました。

c0038434_13333630.jpg

使ってみると、意外と便利。
このごろメルの臭さが一層激しくなって
待合室では隣の方に申し訳ない思いだったんですが、
これなら多少臭いの拡散を防げるし
このまま診察台の上におけば
メルのよだれで診察台を汚す心配もなし。
でも道中揺れるので、メル的にはどうなのかな。

メルの容体はというと、一昨日は全然食べなくて、
昨日病院に行った時はもう腰が立たなかったんです。
先生は「食べなくなると長くて一週間ですね」と。

ところが、家に帰ると意外としっかりした足取りで部屋をかぎ回るので
何か食べたいのかもと思ってササミのみじん切りを出してあげると
ほぼ1本分くらい平らげてしまいました。
今日も朝は食べなかったのに、病院から戻ると食べてくれました。

補液なんて半分気休めくらいに思っていたんですが
脱水症状が緩和されて少しは楽になるんですね~。
長い間半信半疑でやってきて、ここに至って
やっとその効果を感じるようになったという……。

私はメルに1分1秒でも長く生きてほしいというより
できるだけ苦しい思いはさせたくないと
それだけを願っています。
なので、毎日補液に通うことも、ひょっとして
苦しみを引き延ばすだけなのではないかと
気持ちの整理がつかなかったのです。

でも、補液を受けて少し楽になったようなメルを見ていて
はたと気づきました。
そうかこれは、人間でいう「緩和ケア」と思えばいいんだと。

それにしても、こうしてPCに向かっている間もホンマに臭い~。
尿毒症のにおいってすごいです。
私にも染みついているんじゃないかと不安で。
けどメルはかわいい~。
ぶさ…じゃなくて「クサかわいい」メルなのでした。
by mell1999 | 2015-12-11 13:33 | | Comments(6)
Commented by あまちゃん@杭州 at 2015-12-11 17:57 x
メルちゃん、会ったことはないけれど
なんだかとっても いとおしいキモチになりました・・・うるうる。
「いいママに出逢えて、キミは果報者だよ」
Commented by mell1999 at 2015-12-11 23:37
>あまちゃん
おいでやす~。
はるばるありがとね。
そっかー、会ってもらったことなかったですね。
元気なころのメルさんをみていただきたかったわ~。
今はすっかりショボショボですが。
Commented by 1go1ex at 2015-12-12 11:37
元気な頃のメルちゃんを知っているだけに、今のメルちゃんの姿はいたわしいです。
なんだかずいぶん小さくなったような。
キルティングでささっとバッグを作るなんて、こんなときもそらまめさんはマメで器用やね。
Commented by mell1999 at 2015-12-13 23:03
>わびさびさん
このところあまり食べてないので
メルはほんとに小さく軽くなりました。
でも、まだむくみや下痢の症状は出てないので
それだけがありがたいです。
バッグは、これで自転車に乗ると寒いかもと思って
またちょっと進化したんですよ~。

Commented by ひろ at 2015-12-16 22:40 x
メルちゃんの症状は心配ですが、そらまめさんの愛に守られて幸せそうに眠るメルちゃんを拝見できて良かったです。
その可愛い寝顔からは痛みや苦しみは感じられませんからそらまめさんの緩和ケアに感謝してると思いますよ。
アイディア満載のバッグもすてきです。
穏やかに過ごせるようお祈りしています。
Commented by mell1999 at 2015-12-17 20:30
>ひろさん
メルを見に来てくださってありがとうございます。
メルは食欲もあまりなくて眠ってばかりですけど、
苦しそうな様子は見せないのでそれが救いです。
この頃は鼻からも膿のようなものが出て鼻の穴が詰まってしまって。
でもきれいにしてあげようとするとすごく嫌がるんです。
もうかまわずに、そっと眠らせておいてあげるのが一番なんでしょうね。